さるとら さんがブースト

日本の街中にゴミ箱無い問題で「日本人は自宅があるから持って帰るが自宅がない外国人観光客はポイ捨てする」というレイシズム発言を見た。日本に自宅ある人間だってポイ捨てしたりゴミ捨てマナー守らない人間いくらでもいるだろ観光客いない土地ならポイ捨てないのかあるだろコンビニ等のゴミ箱に家庭ゴミ捨てないでって書いてあるの何でか考えろ外国から来た人達に全部なすりつけんなバカーッ
となったのと、「日本で生活してる人」だって住居がない人はいるのに…と気づいた。公共の場にゴミ箱を置かなくてもゴミは全部住んでる自治会のゴミ捨て場に出せばすむだろう?ってやり方、住居がない人達の存在や権利を無視している。

さるとら さんがブースト

Twitter上では、精神疾患が他者を加害する危険な病気だと思われてしまうのが怖いって言ってた当事者の方もいたのに、ファンによって「漫画と現実の違いが理解できないような頭だからおまえは病気なんだ」って言葉で集団リンチしてたけど、そういうのも何一つフォローしなかったね…。自身の作品が及ぼす影響を軽視してたにしても責任も感じない作り手が「面白ければ何してもいい」わけじゃないだろうに。

スレッドを表示
さるとら さんがブースト

もし、そうした「表現」を行いつつ、かつ現実世界に対して何の責任も取りたくないと言うなら、お前がやるべき唯一のことは、その「表現」を誰にも見せないでおくことだ。

スレッドを表示
さるとら さんがブースト

>BT
そうした意見……つまり「架空世界では、どれほどインモラルなことをやりまくろうとも自由だぜ!」って言説が見落としている最大のことは、

「その表現物に接したり享受するのは『現実世界の人間』にほかならない」

……っていう、当たり前すぎるくらい当たり前の単純な事実だよ。

さるとら さんがブースト

「ファイアパンチ」の一部のシーンが切り抜かれて肯定的に拡散されてるけど。
「黒人が差別されて殺されても、薬のせいで人生が狂っても、自分の子供を銃で撃ち殺しても!…面白ければ何してもいいんだよ。映画は」の台詞で、「そうだ!そうだ!エンタメとはそういうものだ!」ってはしゃいでるけど、私はそうした作品や作者が持つ影響力には責任が伴うと思うし、藤本タツキはルックバックでその責任から逃げたように思うが、それでもこの台詞を称賛できる人間の気が知れないな。

さるとら さんがブースト

なんとまあ…。だが、思い出してみるとよくあることか。

人間よ、
もう止せ、こんな事は。

「詐欺防止で感謝状の大学生、特殊詐欺容疑で逮捕」
47news.jp/10935427.html人間よ、
もう止せ、こんな事は。

さるとら さんがブースト

当たり前の暮らしを守りたい 永住資格めぐる法改正に思う 李琴峰:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASS5H76V8S5

”私もレイシストの素地はあります”と言わせ、教え諭すように”私は既にあなたの隣人です。普通に生きたいだけです”と訴える芥川賞作家。
たぶんそれが一番響くと思ってのチョイスだろう。

はずかしい国だよ。
本当に。

dailyportalz.jp/b/2007/02/11/a
dailyportalz.jp/kiji/shibainu-
パイの実好き男子を実(みのる)といいます。
ちなみに多摩在住の頃ヨシダプロとすごくご近所で(多分歩いて1分くらいの距離)しょっちゅう実物に遭遇していた。

スレッドを表示

3年前の予言がある意味当たったけど、テレビに出るのではなくテレビ局のエラい人になるという、予想の斜め上を行く結果だった……。
twitter.com/sarutora/status/13
QT: rockcd.jp/@AntiDiscrimina/1124
[参照]

反差別統一戦線東京委員会  
恥知らず。 “絶対に断らない女”山田真貴子元報道官がフジテレビに天下りへ 総務官僚時代に高額接待で猛批判浴びる https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/340331

私はヨシダプロと同じパイの実派ですよ。

さるとら さんがブースト

政治家がお答えと納税を差し控える国ど~こだ?☝️😀

”政府は今、税金や社会保険料の未納や滞納を理由に、永住資格を取り消せるようにする法改正を検討している。外国人労働者を増やそうとする中で、外国人を「選別」しようという思惑が透けて見える。それを知った時、私は国からこう言われた気がした。「確かにお前を住まわせているが、日本人と同じ生活者だと認めたわけではない。お前はいつまでも日本人より格下だし、国が守るべき対象ではない」と。”
digital.asahi.com/articles/DA3

さるとら さんがブースト
さるとら さんがブースト

法務委見たけど、めちゃくちゃだったね。
例のわけわからんサンプルについて、日本全体の25〜34才の年金未納率が3割くらいであり、子どもの永住許可を申請した永住者の未納率が1割程度だったことを踏まえて、「永住者の方が納付率が高いというファクトは認めますね?」と詰めた本村議員に対する小泉法相、例の数字は偏った母集団のものだから比較してどうこうというものではないとか答えてたけど、じゃあなんで出したんだよっていう。
それにほいほい乗っかって差別の片棒かつぐメディアもほんとね。

さるとら さんがブースト

みんな覚えてないかもしれないけれど、岸田政権は「エビデンス・ベースド・ポリシー・メイキング」を掲げる政府なんですよね。

永住権剥奪をめぐるやりとりのなかの、一体どこに「エビデンス」があったのだろうか。
とにかく政府与党および入管のサディスティックな支配欲求を満足させることしか考えてないじゃないか。

さるとら さんがブースト

まあ最近は、老華僑の子孫が3世くらいになって戻っちゃうとかアメリカ行っちゃうとか多いけどね。

ずーっと日本でやってきましたみたいなのがいるんです。私たち家族は珍しい存在ではないんですよ。

もう既にいるんですよ。

中国国籍者だけじゃないですよ。

母は最初インターナショナルスクールに行き、その後華僑の学校に行ったのですが、店があった時には、インターナショナルスクール時代の友人が時折遊びに来るんですが、ドイツの方がいて、カナダの方がいて、アメリカの方がいて、もちろん中国の方もいて、先生はフィリピンの方でしたからね。もちろん戻っちゃった方もいますけどね。ずっとここに居る方もいるんです。

そんな感じですよ。

これから移民がなんて話じゃないんです。

もういるんです。

そこから間違えてるような奴らが多くてほんと勘弁。

さるとら さんがブースト

数年前に初めて見た『ゼイリブ』、グラサンかけた主人公の目に真っ先に映るのが「MARRY AND REPRODUCE」で、これが宇宙人の刷り込みとして描かれたところでテンション爆上がりして、これを悪しきメッセージとして描いてくれてサンキューカーペンター!!!!!!これ女性に向けた刷り込みだもんね、もっと早く見ればよかった、そしたらいろんな呪縛から自由になれたのに。
ホラーが苦手で『エスケープ・フロム・LA』と『ニューヨーク1997』くらいしか見たことがなかったが、社会的なメッセージを盛り込みつつこんなに面白いんなら全作品見たい。あと『ニューヨーク1997』はアーネスト・ボーグナインをめちゃくちゃキュートに撮ってくれて本当にありがとうと思っている。

さるとら さんがブースト
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。