私は、一応、今日は仕事をしているし(だから、ちょっと時間が読めなくて、私にいくだけ、になるかもだけど、と言ってあった)、仕事さえ終われば、自分の最寄駅でこなしたい用事もあるし、電車に乗って出かけるのは無理、と思ったので「それは無理」と言って断った(成長)。でも、今でも、なんとかやりくりしていってあげればいいのでは?と思ってる。
同時に、そもそも、私は昨日「来るなら買っておくよ」って言ってるわけで、なんでそれが私を来させる提案になるの?って思うし(しかもいいアイデア、みたいに言われるのもムカつく)、その提案をしたのだって、「ここのお菓子美味しいのよね」って言ってたお菓子屋さんが期間限定で店を出したから来る?って話でもあって(これも提案の時点で伝えた)、その上で、暑いし、気分や体調がすぐれないなら、断ってくれていいからね、とはいってあって、断る可能性6割、とは思っていたので、まあ、断られるのは、あー、余計な出費だったな、で済むんだけども、さらに交通費と労力かけて、近くまでこいって言われるのは、どうなの…?ていうか、聞けば聞くほど、その宅急便、明日でいいじゃん!!!
ああ、またやってしまった。良かれと思ってした提案が、ぬるっと「その方がいいと思う」という理由で、私に負担がかかる方法に変えられようとしていた。母です。全く悪気はないと思われる。そして、あくまで提案のつもり。でも、そういう提案を断るのも、私には大変で。(断るのが大変、というのは私の問題なのだが)。断ったら断ったで、「あー」とか「うー」とか思い続けることになるのだ…あー、昨日の私、なんで、半額の牛肉を「お母さんもいる?明日、こっちにちょっときてくれるなら、買っておくけど?」なんて連絡をしてしまったのだろう。心の奥底で、明日急に「なんかきつくて…」とか言い出したら、これは私が買い取らなければならないんだよな…とわかってたくせに。なんであんな提案をしてしまったのだろう。今朝、これはお断りの電話かな、と思ったら、「全然いく気はあるのだけど、注文していた食べ物が届くみたい。受け取った方がいいと思うのよ。だから、あなたがうちの最寄り駅まで来てくれたら…」とか言われてゲンナリしてしまった。
劣化する一方の雇用。ここでも業務委託……。
安心して働きたいっていう望みすら叶わない国に未来なんかないよ。
https://www.businessinsider.jp/post-273457
星組1789。
立ち見しか取れなくて体調次第では観劇自体を諦めようか迷ったくらいだったのだけど、やっぱり「生歌」「生演奏」の誘惑には抗えず…
結果大正解〜!二階の天井席(1500円)から見るとダンスの陣形移動がよく見える〜!
アントワネットのカジノ、二幕の頭が特にかっこよかったです。それと歌のバランスが超絶良い。凄い。
しかし「人は生まれながら自由に生きる権利を持っている」とか重税に苦しむ市民とか、もはや歴史上の話とは言えない人権後進国たるヘルジャパン…芝居が胸に突き刺さるわ…突き刺さりすぎて、アルトワの歌とか全然拍手できなかったもん。手え叩いとる場合じゃないやろ。維新やら自民やら国民民主やらがごりごりに自由奪いにきとるで。
とはいえ、「今更遅いよ…」のアントワネットの決意の芝居には涙が溢れるのであった。
ところで私、月組の1789(映像でも)みていない。「あれ?見てないなこれ」って途中で気づいた。歌は全部歌えるのに…
観劇の前は、伊藤聡美さんのコスチューム展へ。キラキラからキラキラのハシゴ。間にGUCCIを着た阿修羅、違った羽生結弦だった、(破壊力ある意味阿修羅)
の写真展を予約してたんですが、HIGASIYA GINZAでお茶の宇宙を漂いすぎて、時間がなくなりました。
これは別日に行く予定。
nichinichiさん @nichinichi のキラキラをつけて(この使い方合ってる?)、キラキラからキラキラをハシゴ。
星組だから「スター」ですよ。演目は1789。
舞台の上では市民が増税に抗っています。身分を問わず尊厳はあるって言ってる。
ねえもうこれ、歴史上の物語では消化できないよヘルジャパン。
Twitterにも抵抗しています。移動すればいいやーと思ってないのでね!
宝塚の演出家、原田諒によるセクハラ問題。
文春をざっくり読みました。正直、加害が酷く、目が泳いでちゃんとは読めませんでした。本当にひどいです。ありえない。仲介に入ろうとした真矢さんの感覚もズレてる。そう言う感覚を許容してきた事も含めて、劇団は猛省しなければならないし、変革と軌道修正待ったなし、です。劇団がAさんを被害者と認識してるのが唯一救いといえば救いですかね(弱すぎる!!
西武新宿線の武蔵関駅に、ついにシリアのバクラヴァの店がオープンしたようです。大量のピスタチオが見えますね。
https://twitter.com/ancient_w/status/1604756581568040960?s=20&t=M2xsQlsUmKw2fhdLZxyebg
役者が役作りにおいてまず外側を固めていくのは、見る人が違和感を持つ持たないの前に自分自身が、自分がその役として生きることに自信を持ったり、自分自身のための説得力ってとこもありそうだけど、さりとて私はもう、役者さんが「無理をしたんじゃないか」となれば、それを思わずにはいられない。つくたべの西野さんが春日さんであることは、1クールを通してしっかり確立されたので、どうかもう体型を変えたりしないで欲しい、と思う。(無用な心配かもしれないけれど)
西野さんが春日さんとして見せてくれた表情、安心と恋心と戸惑いにきゅんきゅんしました。あれは、野本さんと共に映像になったからこそ際立った表現だったと思う。きゅんきゅんしました。
フィギュアスケートとかフィギュアスケートとか。 自分の好きな物とか好きな事とか誰彼かまわず進める人とかいるじゃないですかああいう感じです。*陰謀論、わかったふりのジャッジ批判大嫌い。田中刑事、山隈太一朗、大島光翔、アイスダンス、柚香光、咲妃みゆ、瀬央ゆりあが一推しです。差別とヘイトは許容しない。生活と政治は直結してると思ってる。