ジェンダーステレオタイプを削ぎ落とした先にある“マスキュリニティ"についての仮説
水上さんがお話しされていたのを聞いて、ジェンダーステレオタイプに還元されない「女であること」が存在するというのは私もわかる。
それは私の経験とか実感とかGIの回路じゃなく、なにかしらフェミニズム的な回路で"わかっている"し、想像可能な感じがする。
じゃあ男性ジェンダーも同じかっていうと、そっちはかなり想像しずらい。あるかも知れないけどモヤがかかって見えません!な感じ。
私の仮説は、ジェンダーステレオタイプに還元されない「男であること」はたぶん存在するんだけど、現状の社会ではそれが有害に作用する仕組みしかなくて、故に有害なマスキュリニティとしてカウントされてるんじゃないかってこと。
ナイフは果物を切ることもアートを作ることも人を殺すこともできるけど、果物やアートの材料がない社会では人殺しの道具としか認識されない。マスキュリニティも本当は全然違う可能性があるんだけど、それが発見されていない、あるいは強固に隠されているので、適切に機能する回路が社会にない(or 社会によって奪われている)のかなーと思った。
このあいだのライブ、五十嵐隆(敬称略)がなにかをトチって笑いが起きた後、「がっちゃんかわいいよー」という声があちこちから上がり、「そういうこと言われると成長しないから……でもまあいいか。おれがだめなものを全部引き受けるから、みんなはちゃんとしててね」と言って「ex. 人間」をやったの、すごかったな…… キリストじゃん 前後関係とかは幻覚かもしれないけど、たしかにこういうことは言っていた
syrup16gの『HELL-SEE』再現ライブに行ってきましたが最高だった……
初めて買ったシロップのアルバムでもあるので思い入れはめちゃくちゃあるし、でもそれだけじゃないよさがやっぱりあったな。
とにかくリズム隊がエグい。ギターとヴォーカルはヘロヘロしてるんだけど、そこも好き。でもラスト二曲はギターもヴォーカルもめちゃくちゃよかった。アンコールはたいこ暴れまくりで最高でした。ベースもね……キタダさんのベースもホントにカッコよかったな……
今日は喉の調子が出だしからよかった。MCは大体声嗄れてたり何言ってるのかよくわからなかったけど、一生懸命なのはめちゃくちゃ伝わってきたのでオッケーです。長生きしてほしい……
ダブルアンコールが終わって、終演のアナウンスが流れた後、でかい拍手が起こったのもめちゃくちゃよかったな〜〜
笹乃さい『味噌汁でカンパイ!』という漫画がかなり好きなんですが、(主要登場人物である)中学生たちをきちんと子どもとして描いていて、それを大人たちが適切な距離で見守っており、まだ恋愛がわからない女の子だけじゃなく、まだ恋愛に興味がないやんちゃな男子も出てくるし、一見ラブコメなんだけども恋愛至上主義みたいなものを丁寧にかわしていて最高なのでみんな読んでほしい。
女の子が幼なじみの男の子の母親代わりになって毎朝朝食を作るっていう出だしはちょっと危うさもある気がするし、何話か読まないとよさが伝わらないとおもうんだけど、めちゃくちゃいいんですよ。水遊びで服が濡れて下着が透けちゃった女の子から男の子が目を逸らすシーンとか、めちゃくちゃ感動したし、はやくこれが当たり前になってほしい
フィービーのスロッピー・ジェーンのカバー、めちゃくちゃいいな〜〜
主に壁打ちです あらゆる差別と戦争に反対
they/them