新しいものを表示
otro さんがブースト

今週も貼らせてください!

『北見市の子ども医療費無料化を中学校卒業まで拡充してほしい』と請願を出されます。
ぜひ賛同のお声をお願いします!

子どもの病気やけがは、子育ての心配ごとのひとつです。
そして、その医療費の負担をなくすことは、大きな子育て支援になります。

わたし自身は子育てしていないけれど、自分の住むことになった町が子育てする人たちや子どもに優しい町であってほしい☺︎
ブーストだけでもありがたいです!

chng.it/CCDGzBxzM2

とりあえず連ツイしようとしてた文章だけこっちに投げておく

企画展の貸し出しとかじゃなくてコレクションとして収蔵してるみたいだ。いつか福岡に行くことがあったら見に行きたいな。
福岡市美術館リニューアルオープン1周年記念 新収蔵品 インカ・ショニバレCBE《桜を放つ女性》無料公開
fukuoka-art-museum.jp/exhibiti

スレッドを表示

なんか急にTwitterからログアウトしててスマホからは入れなくなった💦なんでやろ、また明日たしかめよ

otro  
はじめてnoteに投稿してみたのでとりあえずこっちに投げてみます…。結局ジブリがはじめての記事になった。こういうのでいいのかな。 「君たちはどう生きるか」: 初見時点での疑問点の整理(ネタバレあり) https://note.com/otro90235451/n/nf0d75ac599ad

はじめてnoteに投稿してみたのでとりあえずこっちに投げてみます…。結局ジブリがはじめての記事になった。こういうのでいいのかな。

「君たちはどう生きるか」: 初見時点での疑問点の整理(ネタバレあり)
note.com/otro90235451/n/nf0d75

おもしろそうな文献を見つけたのでメモ。あとでちゃんと読みたい。

竹内徹, & 浜田英明. (2021). 日本の近代建築を支えた構造家たち. 国立近現代建築資料館紀要, 1, 17-27.
Structural designers who carved Japanese modern architecture

jstage.jst.go.jp/article/namab

 インスタのアカウントを数日ぶりに見たら一時停止されてた。メールアドレスと電話番号で認証したら審査?に入ったけど、何が引っかかったのかな。著作権関係の違反?匿名アカウントだから?あるいはThreads関係かも。
 作り立てだからいいけど、何百も投稿してから凍結されたらダメージ大きい。どこかにバックアップ的な場所がいるかもしれない。実名紐付け必須になったら残念だけど撤退かなー。
 なおThreadsに関しては、少なくともしばらくはアカウント作る予定はありません。

otro さんがブースト

How do we perceive light? Immersing viewers in a 360-degree view of the cosmos, 'Beyond the Light' at New York’s ARTECHOUSE meshes artistic expression, technology, and scientific discoveries. #art #science

thisiscolossal.com/2023/06/bey

otro さんがブースト

「Twitterが凍結される→凍結を解除して欲しい旨、連絡する→解除してもらえない→解除してやるから金を払えという人間から連絡が来る→詐欺には応じない→詐欺じゃない証拠に一度だけタダで解除してやるよ→本当に凍結が解除される→そのうちまた凍結される→金払う→解除される→凍結される→だんだん金額がつり上がっていく→その件についてツイートすると凍結される→どう考えても内部の犯行では…」ということがどうやらマジで起きているらしく、終わっている終わっているとは言われていたがそんな終わり方をしているとは思わなかった

otro さんがブースト

映画『怪物』については先月観てからずっと考え続けている。 

終わりの方、少年二人が光の中笑いながら駆けていくのを見ながら考えていたのは
「お願いだから、どうか幸せでいてくれ」
ということだけだった。
頭の中にそれだけがリフレインされていた。あの美しい坂本龍一の音楽に乗せて。

生きているのか、土砂崩れに巻き込まれたのか、映画は断定しないまま終わる。
監督と脚本家の意図は、インタビューなどを読むと前者らしいのだが……
それを押しつけないのもまた彼らの意図なのだろう。だけど。

cinra.net/article/202306-kaibu

こちらのレビューを読んで、当事者は、そこに明らかな希望が欲しかったのではないかという考えに頷いた。
でなければこの映画自体が直接的ではないにせよ、圧力……抑圧?になる可能性すらあるからだ。

観てよかった映画なのは間違いない。特に俳優陣はみんな素晴らしかった。子役ふたりは特に。瑛太と田中裕子は圧巻。

当事者ではないシスヘテロの自分が何を言えるのか、何か言うことで当事者を傷つけないか…怖くなって感想が言いにくいと観てから1ヶ月近くたつのにまだ思う。
そのかわりに頭の中ではずっと考え続けている。

作中ではとある要素が最後の方まで秘匿されて映画の「引き」になっている感じなんだけど、カンヌでの受賞によってある意味「ネタバレ」の形になってしまった(賞の名前で「ネタバレ」というパターンは珍しい)。
その辺に関して、とあるレビューに書いてあった一文が印象的だったので紹介しておきます。

「このように映画製作では、監督と脚本以外の声が作品の内容を変化させていくことは珍しくない。ときにその影響は、作品のある描写や設定を過度に隠す傾向につながり、「ネタバレ」として宣伝・広報の素材において見えづらくしてしまう結果を生む。(中略)
観客/読者には、映画を見終えた後にこの「ネタバレ」という言葉に立ち戻り、『怪物』の何が「ネタバレ」であったのか、またシネコンでかかる大規模予算映画の構造において、その何かはなぜ見えてはいけないものとして扱われているのかについて考えてほしい。」(Ref.2より引用)

別のレビュー(Ref.1)でも、最後の方で「いろいろ隠しすぎ」とか言われてた。
この辺が当たり前に設定に組み込まれていた「Tar」や「The Whale」とかとはエライちがいだなという感触でした。なぜこの違いが生まれるのだろうね。


(5/x)

スレッドを表示

作品自体の感想は上記の通り複雑な心境で、思案が定まっていないと書いた方が正確かもしれない。原作本もあるので読んだら多少変わるかも?

あと、舞台あいさつやインタビュー記事を読んでると「怪物」ってタイトルに色々引っ張られすぎな気もしたな(初期段階では「なぜ」って仮タイトルだったらしい)。

いつもと違って企画自体はヨソから来たもののようで(脚本の坂元さんがドラマの人だからTV局?)、実際ファンにはおなじみの子役への現場指導とかも今回はなかったみたい(台本を渡していた)。 この辺の製作の違いが何か影響した部分もあるのかな?

(4/x)

スレッドを表示

映画の重要なパートでかなりメロディーのはっきりした曲が流れていて、最近の教授の曲は心象スケッチみたいな曲が多いっぽいのにすごいなあ、と思っていたら普通に既存曲でした。「Aqua」って曲、iTunesにも入ってたのにちゃんと聴いたことがなかったけど大好きになった。
youtube.com/watch?v=fLf-hu09SC

(3/x)

スレッドを表示

However, after spending time to read some reviews and criticisms, considering the film from the perspective of whether we (the viewers or the filmmakers) ourselves are the minorities or not, we may need to wonder just who was looking for that "beauty", "innocence", or "classiness".

Perhaps they actually want some other things instead.


(2/x)

スレッドを表示

Monster (2023) ---A classy work by Hirokazu Kore-eda, with many beautiful and innocent(?) moments including the final film score by Ryuichi Sakamoto. As a fan of both, it was inadvertently enchanting to see the film's perfection after watching it.

gaga.ne.jp/kaibutsu-movie/

(1/x)

otro さんがブースト

白人の作家が日本の歴史を題材にしたファンタジー小説を書く件で、多くの日系アメリカ人作家を含む作家や読者から反発を受けているという問題。これは人種だけでなくLGBTQなどでも同様だと思う。以下の記事内では、作家が他文化を代表するときはそうする理由と能力について正直に考える必要があるとして、マギー・チャンの4つの考え方が引用されているけど、これは全クリエイターが肝に銘じるべきことじゃないかな。

1.これが私が語るべき物語だと感じるのはなぜですか?
2.この創作物は、富や権力の点で私よりも実際の当事者に利益をもたらしますか?
3.この創作物を成功に導いている私のものではない文化に相互利益をもたらすために、私は何をしているのでしょうか?
4.業界から締め出されている実際の当事者のクリエイターたちを私はどのように助けたりスペースを空けたりしているのでしょうか? それとも単に彼らのスペースを占領しているだけなのでしょうか?

themarysue.com/citing-yellowfa

ありがとうございます :blobcathearthug:

とりあえず今までタグなし投稿ばかりだったので、その辺で違いも出てくるのか~と感じ入った次第です。

大勢の人に見てもらうことがそもそもいいことなのか(別にいいかも?)という点もあるんですけどね。

何にせようまく付き合っていきたいと思います!

otro  
【ご意見ゆる募】  さて、Twitterが従来どおりの状態に戻る望みが薄いのであれば、各SNSの使い分けを考えないといけないかもしれない。  皆さんどのように使い分けておられますか?? 1)手持ちのカードとして使用可能なサービスは… ①Mastdon(これ) ②インスタ ③note(未稼働) ...

 ってタグをつけないとフォロワーの方以外に見てもらえない??ってのを初めて知りました。今までの投稿は… :blobcatgoogly:
QT: fedibird.com/@otro/11065043783
[参照]

otro  
鳥の方で投稿した矢先にAPI制限がかかったのでこっちにまとめる。 #2023上半期ベスト映画 ①aftersun / アフターサン ②TAR ③ザ・ホエール ④柳川掘割物語 ⑤対峙 ⑥Titanic(3Dリマスター) ⑦EO ⑧怪物 ⑨To Leslie ⑩イニシェリン島の精霊 次点でエブエ...
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。