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大戸又 さんがブースト

第14回創元SF短編賞&『紙魚の手帖』vol.12 AUGUST 2023 刊行記念トークショーが東京創元社公式youtubeチャンネルで公開されました。
前半は第14回創元SF短編賞の選考委員のお二人(編集部の小浜さん・SF作家の宮澤伊織さん)による今回の選考についてのお話があり、後半は受賞者(おれです)も参加してのトークです。
幼少期ドラゴン愛好エピソードなどを話しました。おれが一貫性の化身です。よろしくお願いします。
youtube.com/watch?v=T7e5e-HhEN

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自作の参考文献を公開します。以下に加えて、いくつかのwebページを参考にしました。

竹内昌治、日比野愛子『培養肉とは何か?』岩波書店
ポール・シャピロ著、鈴木素子訳『クリーンミート 培養肉が世界を変える』日経BP
ジェイシー・リース著、井上太一訳『肉食の終わり:非動物性食品システム実現へのロードマップ』原書房
三浦英之『牙:アフリカゾウの「密猟組織」を追って』小学館
アラン・ソーントン、デイヴ・カリー著、内田昌之訳 『アフリカゾウを救え』草思社
堀内勝『ラクダの跡』第三書館
瀬谷ルミ子『職業は武装解除』朝日新聞出版
QT: fedibird.com/@abe_dragonslay/1
[参照]

とりゅう  
第14回創元SF短編賞受賞作 阿部登龍「竜と沈黙する銀河」単体電子版が各種プラットフォームで配信開始しております。竜の実在する世界を舞台にしたドラゴン×百合×アクションSFです。 コーヒー1杯分の値段で読めますので、どうぞお付き合いください! kindle https://www.amazon...
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第14回創元SF短編賞受賞作 阿部登龍「竜と沈黙する銀河」単体電子版が各種プラットフォームで配信開始しております。竜の実在する世界を舞台にしたドラゴン×百合×アクションSFです。
コーヒー1杯分の値段で読めますので、どうぞお付き合いください!
kindle amazon.co.jp/dp/B0CDLW8MXD/
kobo kobo.com/jp/ja/ebook/41LBQgXlH

クライムズ・オブ・ザ・フューチャーをやったので、私も未見のクローネンバーグ作品浚うか…♠︎になってます

Twitterに流れてきたAI創作小説を読んでみたが、文章は一見それっぽく見えるのに単語の選定が文体と相互に結び付いておらず、情報量多いのに味が薄い小説だなぁという感想になった。「小説を構成する文章を書く」ではなくて「単語が想起するイメージ」を補佐する類語(表現)生成のような、word2vec的方向の方がツールとしては成熟しそう。単語が暗喩するイメージがシーンに合わせて意味を変えていく演出技法の補佐というか。

特に契約を結んだわけではないけど業務で携わった内容は公式が配信するまで自分を初出としてはいけないと考えたんだけど、ブックガイド担当されてる方が自分の担当作を既に挙げているのを見て、俺も言いたい!となりました。でも我慢します。誌面で読んだとき情報量が最大化された方がきっと面白いからです。

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SFマガジン2023年10月号特集「SFをつくる新しい力」(8月25日頃発売)の表紙や扉絵が公開されました。
日本、中国、韓国、インドその他のSFシーンの一端を感じてください。
出版社note:
hayakawabooks.com/n/n409939ae9

「SF小説入門&偏愛ブックガイド」には寄稿者の愛、パワー、願いがたっぷり込められています。

前回の予告時点ではじつはまだ収録されていなかった「大学SF研座談会」(東北大学SF・推理小説研究会×京都大学SF・幻想文学研究会×大阪大学SF研究会)もばっちり記事になりました。
一方でエッセイ「若手によるSF活動」(岡野晋弥/紅坂紫/あわいゆき/岡本隼一)は、別にSF研究会ではないSF好きが、同人誌作りや翻訳やライティングやイベント運営を主体的にモリモリやっていったエッセイ集です。

ジョン・ヴァーリイの翻訳でも知られるSF評論家、書評家の大野万紀さん(1953年生まれ)には、日本SFブーム絶頂期のSFファンの活動を回顧した「SFファンたちはどう生きるか――SFじいさんの昔話」を寄稿していただきました。これもかなり面白いです。

出版社のツイートURLはこちら↓
twitter.com/Hayakawashobo/stat

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『紙魚の手帖』vol.12 Genesis――夏のSF特集ラインナップ紹介
webmysteries.jp/archives/32979
第14回創元SF短編賞受賞作 阿部登龍「竜と沈黙する銀河」が掲載されております。

“古来より竜が実在する地球を舞台とした、SFアクション✕バイオパンク作品。
アイデアを高密度に詰め込んだ、エンターテインメント性抜群のデビュー作にご注目ください。”

とのことです。「日曜洋画劇場みたいなSFアクション」という作者の惹句よりも随分良い感じに紹介されていますね。お陰さまでいい作品になりました。よろしくお願いします。

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ジョン・スラデック『チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク・チク・タク』(竹書房文庫)、書影公開OKが出たのでアップします。
装画はGASさん、カバーデザインは坂野公一さんです。
8月末発売予定。

溢れた部分を長文に仕立て直したいが、noteは嫌だし、mediumは書きづらいし、書く場所がない。wordpressやろうかしら。

原稿受領連絡が来ていたので一段落。原稿書くうえで裏取りしたい参考文献が本棚にほとんど揃ってて、収集癖が報われる瞬間特有の脳活動って中毒性あるなと思いました。

コミケの封筒が届かないので調べたら住所設定ミスしてたことまでは把握したのだが、封筒再送依頼が書面郵送なのでめちゃくちゃ面倒くさい。

結局ルビで圧縮してgot a kotonakiなので、マジでいつものやつ。

とりあえずフリーハンドであれこれ書いたら既定文字数の7.5倍になって、ル=グウィン先生に肘で眉の上カットされそうだなと思いました(K-1版ル=グウィン先生)

書けるか不安だな…→文字数足りな過ぎワロタ→これ原稿から零れ落ちた部分だけで試論書けるぞ🤔

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それで、現在の毎月の費用ですが、fedibird.com、nightly.fedibird.comの費用を合わせて145,000円ほどです。

fedibird.comは、何か事件があって、急に休眠しているアカウントがアクティブになると負荷がオーバーするため、もう一台メインサーバを確保した方が良いかもしれません。その場合は175,000円となります。

目標としては、これを全額寄付で賄えるところに持っていきたいというところです。

なお、fedibird.comはアクティブが1万人いるため、アクティブ全員が住人プランで寄付してくれればおつりが出てしまいます。年額300円、月で25円のプランです。

実際にはそこまで望めないとしても、1,000人が住人(10人分)プラン(年3,000円・月250円)で支援いただければ、同様に足りる計算になっています。

冗談みたいなやつですが、住人(100人)プランというのも一応用意しておきましたw

一人一人はまったく無理する必要はありませんので、可能な範囲で、広くご支援いただけると幸いです。

なお、多額のこれまでの累積赤字がありますので、多少オーバーしても営利に該当する心配はありません。ご遠慮なくお願いしますw

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Fedibirdの運営費についてですが、

基本的にFedibirdインフォメーションにてアナウンスしてきた通り、サービスは無料である、という点については変更ありませんが、

寄付による維持を可能とする方向に目標設定し、不足を運営者が補うという姿勢にシフトしていこうと思います。

《参考》Fedibirdインフォメーションのアナウンス
fedibird.com/@info/10644338740

背景ですが、こちらのアナウンスに含まれている但し書きの通り、

10月末頃からの利用者急増をはじめとして、負荷の増大、サーバ単価の上昇、運営者の経済事情の悪化など、通常体制では維持困難となる場合を想定した項目がほとんど当てはまる状況になってきたためです。

(※ 今のところ経済事情は問題ありませんが、健康上の問題でそれに準ずるリスクがありました)

fedibird.comはノーメンテで放置しても十分に安定稼働する状態を維持できているし、万一何かあっても副管理者・モデレーター陣が対応できる体制になっていますが、資金的な対応は難しいため、ここをより利用者に頼る体制に改め、持続性のある運営体制としていくべきであろうという判断です。

具体的なお願いについては改めていたします。 [参照]

『「歴史の終わり」を超えて』に収録されてる浅田彰とJ.G.バラードの対談を久々に読み直した。これ訳出の癖がちょっと気になる(ペダントリーなインテリマッチョっぽい)が、今読んでも充分面白いな。「人間が書けてないってよく言われるんだけど、そもそもそんなの書く気ねーんだわ」というバラードのエクスキューズで毎回嬉しくなってしまう。

音楽制作なら〆切設定しなくても毎日取り組んで普通に進捗出せるのに(精度はともかく)、これが小説だとうまくいかないのは何故なのか。

植物の声が聞こえたら水あげるタイミングわかって良いのにな→人の感覚器官を基準にした人間中心主義😡

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様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。