この間劇場版の『風よ あらしよ』を観たのだけど、関東大震災のあと「朝鮮人が井戸に毒を入れた」という噂から自警団が朝鮮人(と恣意的に判断した人)を殺して回っている、ということを聞いた伊藤野枝と大杉栄が「そんな噂嘘に決まってる、よく考えればわかる話でしょう」と噂を否定するだけで、実際に殺されている朝鮮人たちに深く心を寄せてはいなかったこと(少なくともそう描写されていたこと)にものすごくひっかかりを覚えたんですよね。
実際の伊藤野枝と大杉栄が朝鮮人虐殺にどういう反応をしたのかわたしは知らないのだけど、足尾鉱毒事件の被害に遭った谷中村を訪ねたとき野枝の深い同情心に心打たれた大杉が「センチメンタリズムを取り戻さなければいけない」と語ったにもかかわらず、ふたりが朝鮮人の虐殺に心を寄せようとしないのは、そこに差別があるからでは? と考えてしまった。
ハリウッドからでも、ハリウッドのついででもいいから足下を見て欲しい。自警団が出来たとか言ってる。
『ニューヨーク・オールド・アパートメント』の悪口
大好きな映画『悲しみのミルク』のマガリ・ソリエルが出ている!とウキウキで観に行ったんですがわたしは好きじゃなかったです。
冒頭からまず「母親」のラファエラを「めちゃくちゃセクシーだから自分の母親じゃなかったら恋してた」みたいに言うのがかなり気持ち悪いし、「ラテン系」のラファエラ(ペルー)も「東欧系」のクリスティン(クロアチア)の描写もかなりステレオタイプな感じ。いやわかるんですよ、周囲の人間こそが様々なルーツを持つ個人がステレオタイプとして眼差してると言いたいのはわかるんだけど、やり方が上手くないと思う。クリスティンはポールとティトに対するマニック・ピクシー・ドリーム・ガールっぽくもある。なんていうか超絶MALEGAZEな映画だなって思ってしまった。
『ビヨンド・ユートピア 脱北』を観ました
なかなかその実情を知ることが難しい「北朝鮮」から逃れようとするひとびとと、その支援者を追いかけたドキュメンタリー。
国家権力を絶対的なものにするためのプロパガンダと教育、そして暴力と圧政がいかに市井の人びとを蝕んだか、その片鱗をを窺い知ることができます。命がけで国境を越えその支配から逃れようとするひとびとの姿から国家権力による支配と暴力の苛烈さを思いました。
ただ、これを単に「スリリングなドキュメンタリー」として称賛するわれわれ、日本と欧米のメディア、あるいはそういう風に受容されることを良しとした制作側さえも、朝鮮半島における日本の植民地支配と、その後形を変えて継続した欧米の植民地主義に端を発する対立(これは資本主義陣営と共産主義陣営の経済的闘争などではない)がいまの「北朝鮮」をかたち作ったということをゆめゆめ忘れるなよ、の気持ちにもなりました。「北朝鮮」を悪魔化することは人種差別と隣合わせでもありますし。
有料サブスク更新しました。親友とパートナーになって生きていきたい人のお悩み相談です。
即時停戦を求めるメールアクション、
今日3/1(金)も始まってます。11:00〜13:00と、21:00〜23:00がコアタイム。
首相官邸🔽
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
外務省🔽
https://www.contact.mofa.go.jp/form/pub/mofaj/feedback
在日アメリカ大使館🔽
https://jp.usembassy.gov/ja/services-ja/acs-inquiry-form-ja/
ジェノサイドを今すぐとめろ。即時・恒久的な停戦を。UNRWAへの拠出再開を。動物用物資の持ち込み許可を。戦争犯罪に加担するな。
いずれも、個人情報の入力不要で送れます。どこからでもできるプロテスト。一言でも二言でも、ぜひ。
#StopGenocide
#CeasefireNow
#PermanentCeaseFireNow
#FreePalestine
🇵🇸🕊️
薬もらってきてひと安心した。明日労組の東京出張だから帰りにさようなら自民党政治の国会前行動に行こうかな〜
https://twitter.com/WeWantFuture/status/1762292803437019142?t=rE-ea0tU6SCtYQhlQRqCVA&s=19
成人済みおたくでクィアのアナキスト(they/them)/映画と音楽/トランス差別とあらゆる差別に反対