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先日更新した記事において、引用元の著者が問題行為の指摘を受けていたことが判明したため、神道LGBTQ+連絡会および執筆者より声明の発表・記事への追記を行いました。ご一読頂けましたら幸いです。

lighthouse226.substack.com/p/l

元記事
(lighthouse226.substack.com/p/l)

こぼね さんがブースト

私は蓮舫氏を特別支持するわけではないけど他の候補よりはマシであるのは間違いなく応援するけども、「オール東京」は非常によろしくないし取り下げて欲しい。

「オール沖縄」がなぜ出来たのか、「オール沖縄」とはなんなのかを考えれば「オール東京」などとはそうそう、というか決して名乗り得ないのではないかと思うのだけど、本人だけでなく周りに一人も問題意識を持つ人がいないというのが立憲民主党らしいし今の日本らしい、植民地主義国の首都に相応しくすらあるのだけど、そんなこと言ってる場合ではなく琉球・沖縄を軽んじ、支配し続け、政治運動すら上辺だけ掠め盗るような真似は許されない、やめるべき。

こぼね さんがブースト

(追記)
史実/事実を基にした創作すべてがダメなわけでは決してない。運動のナラティブと共鳴する創作物が運動を牽引することは当然どの時代どの運動にも起こり得る。創作物にはそうした力がある。
だからこそ、よく考える必要があると思っています。

たとえば、最近よく話題にあがる観光被害(これも被害を受ける側からすれば深刻な問題)の解決に向けた運動の一つで「舞妓さんに敬意を払おう!」という問題提起アクションが行われたとして、世界的に"バズる"ビジュアルが「着物が不正確な生成AI画像」でいいのか、という。
それは本当に対象にリスペクトや連帯を示していることになるのか、対象の被害に注目していることになるのか、という指摘は当然だし、非当事者であれば尚のこと「結果的に関心が集まれば良し」と言うのではなく立ち止まる必要もあるはず。

※このとき「その画像を作ったのは/その画像を最初に拡散したのは/その画像のモデルは、当事者ですよ」という反論は(事実だとしても)意味がない。作者や企画者が誰でろうと「なぜそのビジュアルが好まれるのか/そのビジュアルは誰にとって都合が良いのか/そのビジュアルは運動の思想や目的にそぐわないのではないか/そのビジュアルが運動を阻害しないか」という問題は存在し、指摘の有効性は変わらないので。

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こぼね さんがブースト

IGでラファのテント郡を模した画像が拡散されています。(参考①: instagram.com/p/C7hEPgwvo_8/?i)
私は の声が大きくなることを支持します。
しかし、ラファのテント郡の実状はこうです。(参考②: apnews.com/article/israel-gaza)
今、セレブ/インフルエンサーたちがIGでシェアし始めた画像(①)は、AI制作のもので、絵的な見栄えはするかもしれないですが、実際(②)とかけ離れたものです。
この画像のシェアを流行らせたのはセレブ/インフルエンサーという、資本家/富裕層たちです。
かれらは、AIによる不正確な画像ではなく、寄付先や支援先の情報をシェアし、それを流行らせることもできたのに、自分のプラットフォームとリソースをそれには使わなかったということです。
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こぼね さんがブースト

どんな差別問題でもそうだが、マジョリティ側の者が、マイノリティ当事者のあり方やそのコミュニティ、歴史などについてよく知りもしないのに、「たぶんお前たちは皆こんな風な存在なんだろう。そんなのは『認め』ないぞ」とジャッジするのはやめろと何度言われてきてると…。

宗教差別への反論 

宗教になったら、なにか不都合でもあるのでしょうか。
読書に対するご主張の是非は別として、その「宗教」という言葉はたとえば「受験の問題集」などでは言い換えできませんでしたか?

そして宗教に対する考えが、あまりにも誤解と偏りに満ちています。
手前味噌で申し訳ないですが、当方の宗教や宗教差別に関する投稿や記事をご覧いただくか、
どうぞ記紀でも風土記でもお好きなものをお読みになってみてください。
正解も約束も死後の幸福も、どこにも書かれていませんので。

note.com/junya_m/n/n1973bc486f

信仰上重きを置くべき言葉や考えがあったとして、
我々はそれに対する読み方・解釈を検討できるし、
もし考えに考え抜いた末でそれが差別や加害に繋がるものであったとしても、
我々はそれをどんなかたちで表出/表現するかを選ぶことができるんですよ。

(という話に対して原理派や原理主義の話を持ち出す者は、それらについて成り立ちから多大に誤解しています。そしてそれらの概念を他宗教に安易に当てはめることに無頓着すぎます。)

宗教差別への反論 

身分制の温存や排外主義等を、貴方が「神道」と呼ぶものの中でどのような扱いとすべきか、それがどの程度信仰上の根拠のあるものか、議論したいとお考えですか?(それとも信仰の分野に議論はないとお考えですか?)
(所謂)国家神道の特徴は記紀の(一部の)偏重ですが、記紀は読まれましたか?万世一系の考えの元となった箇所についてどう思われますか?

例えばトランス差別に反対するための記事があったとして、それに対し「トランスの誰かが昔こんな問題を起こした、ちゃんとこっちにも言及しろ」などと言い出す者がいたら当然に差別だと思うのですが、
何故こちらにはKKKだの日本会議だの戦争責任だのそれ宗教か…?というようなものばかり、両論併記のような顔で並べてくるんでしょうか。
それを並べること自体が差別的だと何故お分かりにならないのでしょうか。

何度も言いますが、信仰の有無や種類という要素と、差別や加害や犯罪など行為を紐づけるのは差別です。
戦争責任も琉球やアイヌモシリの占領責任も、身分制やルーツによる差別構造を温存している責任も、ニホンジンをやっている者ならばそれぞれ被害者以外は大半の者が(もちろん私も)持っています。そしてそれは信仰の有無や種類だけでは増減しません。

差別的な言動はおやめください。

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宗教差別への反論 

ある差別/加害について「信仰/SOGIを口実として利用しているわけでなく、純粋に(純粋とは?)信仰/SOGIからの行為」とみなすことは、
「あいつは〇〇だから加害/差別を表出しても仕方ない」という使い古された思い込みを使い続けることと同義です。

その考えで信仰者に接することは、
加害/差別を行っている者には行為の容認・助長ですし、
行っていない相手に対しては「加害/差別を絶対に表出してしまう要素を持つ予備軍」扱いです。
なお、「仕方ない」でなく「行う前にどうにかしろ」ならば排除です。

尊重といえますか?
そういった考えが差別構造を強化してきたと、これまでどんな分野でも指摘されてきたはずでは?

記事中では日本会議に宗教を紐づけることの問題点についても書いたはずですが、読まれましたか?(というか、所謂国家神道というものが一体何か、分かっていますか?)
そして記事では「宗教右派」という「日本語」の「本邦での使われ方」を論じたはずですが、何故「状況が違う」と言いつつもKKKを並べて話されるのでしょう。
状況が違い、関わる者も違い、実態も違い、元となる考えの源流も違うものを、貴方が「宗教」の箱に入れたというだけで十把一絡げに並べないで頂きたい、と何度も書いたはずですが。

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宗教差別への反論 

bsky.app/profile/sykality.bsky

> 宗教と差別的な行動が不可分な政治運動はある
>信仰のあり方を疑問視するもの

これこそ宗教への差別的な思い込みの最たるもの、と思います。
「SOGIと加害を結びつけるな」「どんな要素を持つかと実際に加害/差別を行うかは別」とこれまで散々言っていたのが、何故SOGIが宗教に置き換えられただけで分からなくなるのでしょうか。

差別や加害として表出した時点でどんなものでもアウトですし、その言い訳にSOGIや信仰を持ち出した者がいれば「口実に利用するな」と思って当然では。
それとも「利用されるSOGI/信仰の責任だ」と思いますか?

そして、「どんな信仰を持っていても差別を表出するな」と求めることは、信仰のあり方の否定とは全く違います。

こぼね さんがブースト

いさお子さんが呼びかけをされている署名デモ(大阪梅田)に参加します。お近くの方はぜひ。

(以下許可を頂いて転載)---

【大阪のフォロワーへ】

いま全国で有志の方々が頑張っていらっしゃる
「イスラエルのジェノサイドを止めるための請願署名」、

自分も今日仕事終わりに梅田でやろうと思ってます。

19:30ごろ開始できたらなと思ってます。

書きに行ったんで!という人はいいねください。DM飛ばします。

書きに行ったんで!→いいね
行けへんけどがんばりや!→RT

でお願いします。

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Xアカウントお持ちでない方は、こちらの投稿にイイネを頂ければ詳しい開催地などをお知らせします。
ご質問などもいさお子さんにお繋ぎします🙇

twitter.com/isaokodesu/status/

こぼね さんがブースト

本当にひどいニュースばかりが目に飛び込んでくる

ここのところ私の心身の調子が悪くて、その安定を最優先にしてるのでほぼ何もできてないけど、それでも

・全ての戦争、紛争の即時停戦を望んでいます。そして新たに火種を生む行動(非戦の誓いの打ち捨てや過去の侵略行為を隠蔽する行為、関税の極端な引き上げ、緊張が高まっている局面での大々的な軍事演習など)を非難します

・日本とその市民が行う排外主義の実現に反対します。永住許可取り消し法案は実現されるべきではありません。

・日本の死刑制度廃止を望みます。そして罪を犯して社会から切り離されている者・モノ達の人権を擁護するべきだと主張します

・貧困をなくすべく、積極的に効果があり、あらゆる者・モノの命と尊厳を守る施策を日本政府が実施することを求めます。貧しくとも困らない社会をつくるべきです。

・全ての労働者の心身の安全が守られる事を望みます。また物価が高騰する現在、下請けへの支払い引き上げや賃上げを十分にしていない事業体は即時に対応すべきです

・障害や病歴、血統、容貌、出身地、国籍、言語、SOGIE、宗教、職業、民族、犯罪歴、年齢などを理由としたあらゆる差別の撲滅を望みます。属性を理由とした、合理性のない、不当な扱いを差別と呼びます

@shu_democracist @nemuribi 通報ご協力ありがとうございます🙏
これまでは通報するくらいで放置していたんですが、「宗教差別なんてない」みたいなのがよく流れてくるようになったので、「ありますよー」という気持ちを込めて(余裕のある時は)積極的に言及していこうと思います。

宗教/ルーツ差別 

仏教の発祥地域がどこか、神道と呼ばれるものの中にどんな国/地域の信仰の要素がどれだけ入っているか、
「昔ながらの」と貴方が言われている宗教やその祭祀や習俗が厳密にいつ頃成立したものか、ご存知でしょうか。

排外主義とは何か、カルトとは何かも調べて頂きたいです。あと、その当て字はものすごく差別的ですね。

pawoo.net/@Dirty_Tedeza2023071

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というような話をすると「同性挙式を求めるのもハラスメントだ」などのろくでもない話をしてくる奴が寄って来がちですが、
それは「提供していないサービスを求められている」ではなく、「提供するサービスの利用者を差別的な理由で制限している」で批判されて当然ですので、雑に話を混ぜるのやめましょうね。

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宗教差別の話 

どうもこれも割と世間的に勘違いされているっぽいので、改めてここに一応書いておくんですが、

(所謂)神道における(所謂)神主は信仰上の指導者ではなく、祭祀儀礼というサービスの提供者なので、基本的に説法とか説教とかはしないんですね(する教派がないわけではない)


たまにお悩み相談に来られる方がいるんですけれど、まあ無碍にはできないし仕事とは関係なく私個人として何かしらお力になれることがあるかもと思うので一応お話しも聞くんですけれど、
状況としては、どこかの仕事中の店員を捕まえて話し込んでいる状態に近いです。


そして神社関係者というと、仕事と全く関係のない場でもそういったことを求められるのもしんどいなと思います。

せめて祭祀に関するご相談ならまだギリギリ仕事の範疇とも思えるんですが(厳密には違う)、
全く関係ないお悩みなどだと(前に「結婚できない」と相談された時はどうしようかと…)、もうこちらとしては「厄祓いか祈願のご祈祷を受けてみては」くらいしか言えることもなく、

でも下手にそんなことを言うと「勧誘された!金を盗られる!霊感商法!」みたいな無茶苦茶な受け取りをされる可能性もあるので、本当に困るんですよね。

提供していないサービスを強引に要求すること、ハラスメントだと思いますね。

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Fedibird

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