新しいものを表示
こぼね さんがブースト

去年の前半、LGBT理解増進法の制定が審議されていた頃に旧Twitterに投稿した四コマ。LGBTQに対する差別の事例を知りたければいくらでも情報があるのに、それを調べようともせずに、「話聞いてやるから言ってみろよ」と詰問してくるようなリプライが多数飛んできてびっくりでした。

こぼね さんがブースト

去年か一昨年くらいに旧Twitterに投稿した四コマ。いまでもLGBTQの権利や尊厳の話をすると「押し付けやめろ」「ポリコレ棒で殴られる!」などと反応するひとがいますが、まず前提として、社会の構造がいかに差別的になってしまっているのかということを知らなくてはならないと思います。

こぼね さんがブースト

甥っ子に「”日本は朝鮮半島を欧米みたいに植民地にしなかった。それどころか鉄道とか道路とかインフラ整備してあげた”ってよく言うけど、どうなってんの?」と言われ、そういうのを歴史修正主義とかネトウヨ言説というんだよ、宗主国は搾取のためにインフラ整備するのが当たり前なんだよ、日本も朝鮮半島だけでなく台湾や満州、はては東南アジア各国も欧米の植民地解放を名目にして地元の人々を蜂起させた挙句、自分達がやったことは搾取だよ、ベトナムでは日本が米を奪って何万人も餓死したんだよ、とザックリ伝えておいたのですが。

ネットに理解しやすいレファレンス的なものはないかな、と探してみて仰天したのがこのサイト。
spaceshipearth.jp/colony/
植民地支配の一般的な事は書いているけれども、日本の植民地支配にメンションしたのが台湾だけで満州朝鮮がゴッソリネグってあるという新しいタイプの歴史修正主義を発見してしまったので魚拓がてら記録に残しておきます。

こぼね さんがブースト

数ヶ月前に脱退した比較的大規模な反差別コミュニティのことを思い出していたんだけど、「強い人」によるハラスメントやルール違反は見て見ぬふりなの、反差別コミュニティとして致命的なのでは。

こぼね さんがブースト

これは教育勅語について良さげなことを言っているアカウントですが、本物のイスラエルシンパです。拡散しないでください。 twitter.com/crowclaw_109/statu

こぼね さんがブースト

【拡散希望】昨年成立してしまった改正入管法にある「監理措置制度」について反対する署名。弁護士だけでなく支援者も署名可とのこと!

声明「監理措置制度にNO! 私たちは、「監理人」になれません。」ご賛同のお願い
docs.google.com/forms/d/e/1FAI

こぼね さんがブースト

自宅からメール送信のアクションで連帯します。

デモに参加していると内容問わず高確率で言われますよね、「宗教みたい」。

今回はXで「もっと気軽にデモ参加しよう」という趣旨で「宗教みたいに抜けられなくなったらどうしようかと思ってた(そうじゃなくて良かった)」みたいなのも回って来てたけど、通行人の揶揄だけじゃなく、参加者からもそういう言葉は頻繁にある。しんどい。

こぼね さんがブースト

@kishida230 @Kamikawa_Yoko @MofaJapan_jp 通りがかりに「ヘンな宗教かと思った」と「よりによってそれを言う?」なセリフを吐き捨てていったクソガキが一名いましたが、全体的な反応は悪くなく、気まずそう~な顔をしながら去って行く人、募金してくれる人、写真を撮っていく人など、市民の態度は様々でした。

こぼね さんがブースト

【拡散希望】
被災された工芸の方はたくさんいると思います!
必要な方に届いてほしい!

「令和6年能登半島地震 緊急助成(現代美術・伝統工芸分野)」
助成対象
1) 令和6年能登半島地震の被災地域で被害を受けた個人または団体による、現代美術分野、伝統工芸分野での活動・事業
2) 同地震の被災者を支援する現代美術分野、伝統工芸分野における取り組み
申請締切: 2024年3月7日(木) 12時(正午)締切厳守 (日本時間)
詳細は下記⬇
ogasawarazaidan.or.jp/artcultu

こぼね さんがブースト

言語の面から植民地主義を批判する半嶺まどか氏の論考はとても参考になる。今回は少数言語や先住民言語の話者の健康とウェルビーイング(心身の健康や幸福)について世界を例にあげ琉球・沖縄を考える。

カナダでは先住民族の平均寿命はカナダ国民の平均より低く、自殺率もはるかに高い。成長過程で貧困状態が続くというのは沖縄でも同じだ。植民者と植民者に従順な沖縄人が多くを占める県の職員はきちんと調査をするはずないので正確な数字は不明だが、世界の先住民族と沖縄人が陥る状況に違いはないだろう。

興味深かったのは少数言語の習得をしたグループは認知症の割合が減り、糖尿病の発症率も低下したという研究結果だ。

言語の継承・習得は身体/精神的な健康に繋がり、加えて多言語使用は人々の共感力や柔軟な対応能力を高め、エンパワメントを促進するリソースとして機能する、とある。

よく「琉球民族は言語を奪われた」と表されるが、言語を奪う事で身体/精神的な健康も同時に奪われている。故翁長雄志元知事が自己決定権を蔑ろにされている状態を「魂の飢餓感」と表現していたが、それは言語を取り戻すことで埋められるのではないか。

言語はそれだけ歴史・文化と密接で、幸福で健康的な生活に必要不可欠ということ。

okinawatimes.co.jp/articles/-/

・①②③④によって、呪術/祭祀/信仰について「よく分からない/まともに取り合うものじゃない」という世間の風潮ができあがり、
その風潮が
A 誰でも調べやすくするための様々な形の発信
B 有害なものとそうでないものを見分けるにはどうしたらよいかを皆で考えること
C それらは非常に多様であるという実例を示すこと
D 今ここにいるという実存を示すこと
これらを阻害し、
①②③④を更に強化し続けているよ

・差別の悪循環を断つための行動をしてほしいし、この構造に加担する発信を行うことはやめてほしいよ
加担する発信をしないために、発信の前に構造について知り、何が「加担する発信」になるかを考えてほしいよ
あなたの中に、この構造から植え付けられた価値観が潜んでいないか気を付けてみてほしいよ

スレッドを表示

◯宗教と差別について最近言いたいことまとめ

1/2

・政府は「近代/西洋化」の名のもとに、富国強兵の道具として「宗教」の概念を輸入したよ
それまで様々な形で存在した呪術や祭儀を排斥/弾圧/統一し、
お金や立場の強化に繋がるものだけを「文化」として消費し、
個々の信仰や祭祀を政府が管理しやすいもの/自分たちに都合の良い道徳に作り変えることで、
戦争の準備をしてきた/しているよ

・あなたが呪術/祭祀/信仰について
① 調べにくいこと
② 有害なものとそうでないものを見分けにくいこと
③正統なものとそうでないものという区分が発生していること
④大昔のもの/存在しないもののように思うこと
これらは全て、政府の政策の影響だよ

こぼね さんがブースト

2/18(日) 蕨駅前ヘイトデモの注意喚起 

2/18(日) 14:30~
日の丸街宣俱楽部、日本侵略を許さない国民の会により川口市芝新町公園出発のクルドの方々を標的としたヘイトデモが行われます。
ルートは蕨駅に向かって東口駅前通りを通ると思われます。

知り合いに蕨/川口在住の方がいる場合、蕨駅東口側の大通りはこの時間避けるよう伝えていただけると助かります。

こぼね さんがブースト

たとえ虐殺を批判する文脈だとしても、他の虐殺被害と比べる物言いはやめてほしいし、やめるべきだと思う。(たとえば「人類史上最悪」や「あの虐殺を超えている」のような)
過去・現在に起きたあらゆる虐殺に順位を付けるような言い方をわざわざする意味がないし、悪影響しかない。それに、アジア太平洋の諸地域を侵略して合計数千万人を殺戮した日本からそれを言うの、グロテスクすぎるだろとゾッとする。
自分事として私は対中侵略戦争を例に出すけど、1937年の一部だけを取り上げても、南京では2ヶ月で約30万人が日本軍に殺され、大量の市民が南京から重慶に逃れたら、その重慶も日本に爆撃されてさらに約10万人の死傷者が出た。繰り返し書くけどこの二つは日帝による侵略戦争で行われた虐殺の一部でしかない。これらの被害者(生存者)や遺族は今もご健在だし、全く「終わったこと」なんかじゃない。こういう虐殺をやった国の国民が自国の虐殺を棚に上げて特定の虐殺を指して「この虐殺が史上最悪」みたいなことをよく言えるよな、とも正直言って思う。
でも、この数日でこういう投稿をすでに何個も見た。虐殺に反対しているのはわかるけど、虐殺に反対するとき、「命に順番を付けない」という根本の倫理に反するのは本末転倒だし、その考え方は虐殺被害を軽視してるので、やめよう。

こぼね さんがブースト
こぼね さんがブースト

BT
ハワイは先住民族の迫害や基地の押し付け、武力を用いてアメリカへ併合されたという歴史を持つ点で沖縄と共通項が多い。

しかし、琉球・沖縄にとって日本人は植民者であるように、ハワイでは日本人だけでなく琉球・沖縄人も植民者である。

アロはいさい!とか言語道断。

気軽に踊っちゃダメなのよ、フラもエイサーも。

こぼね さんがブースト

ハワイの「フラ」と沖縄の「エイサー」、どちらも信仰を背景とする伝統行事でありながら、一方で観光資源として商品化され、消費されてもきました。
こちら『踊る「ハワイ」・踊る「沖縄」』は、ハワイと沖縄それぞれの近代史を紐解き、フラやエイサーと社会との関わりを考える論文集です。
*
第1章では、エキゾチズムや観光とフラとの関わり、先住民族の主権回復運動とフラ、刑務所の入所者による「プリズン・フラ」などを。
第2章では戦後エイサーのグローバル化と再ローカル化、米軍基地に取り込まれた嘉手納町千原で復興した「基地エイサー」などを、それぞれ俎上に上げて分析・論評。
*
様々なフラとエイサーの事例を通して、植民地化や観光化・アイデンティティの喪失など、近代のハワイと沖縄の社会が置かれてきた状況と、人々の取り組みが見えてきます。
文章には論文独特の難しさがありますが、知られざるフラとエイサーの社会的側面に着目した、とても刺激的な一冊です。
*

こぼね さんがブースト

トランスヘイトデモ情報 

トランスヘイトデモが 毎週土曜 恒例になったようです。新宿、渋谷、先週は有楽町でスタンティングと場所が毎回変わっています。土曜に東京24区内でお出掛けの際はお気をつけください。
以下URLはヘイトデモ運営のサイトです。閲覧注意
2月デモレポート – ZYOKEN josei-kenri-songen.jp/?p=22

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。