中国人キャラは「怪しく胡散臭い」という人間性のステレオタイプに加えて、外見にもステレオタイプが付与されている場合も多い。
糸目(眯眯眼という侮華表象の名残という説も)、弁髪(または三つ編みや一部長い髪の一つ結び)、改造チャイナ服(中華テイストを感じられるキャラ付けのための服装)、ギザギザの歯(悪食ステレオタイプから来る表象)などの有徴化が、特に散見される例だ。
また、いまだに協和語(日本が実質的に植民地支配した中国は満州で同化政策の一環として作り広めようとした簡易な日本語)を基にしたインチキ訛りの「〜アルよ」や、片言を匂わすカタカナの「ワタシ」「〜ネ」の使用など、発話においてもステレオタイプが確立して長い。
最近だと人気漫画『呪術廻戦』においても、中国人/中国語話者を表象したキャラが「悪」と結び付けられるエピソードがあった (私は『呪術廻戦』の読者ではないが、友人から知らされて該当回を確認している)。日本国内でテロを起こすことを目的とする敵役(悪役?)がおり、テロ始動に向けた密約会議においてその敵役が中国語を話していたことが話題になっていた。
このように、「裏切り者/テロリスト = 中国人/中国語話者」と人気作に表象されることも、もう慣れてしまった。2/3
繰り返し再生産されるステレオタイプな中国人キャラの話。
この投稿が流れてきて、サンリオもステレオタイプ中国人キャラ出してくるのか、と思った。ハンギョドン含めサンリオ好きだから悲しいが、日本のコンテンツにおいて、中国人表象のキャラは毎度これなので悲しみよりも「やっぱりね、そうでしょうね」という気持ちの方が大きい。
ここ(https://x.com/fragaria_sanrio/status/1714929407226433685?s=46&t=4tsZUPpZzK2N5GtXRmqOOw) に書いてあるように「怪しくうさんくさい言動が多く、腹の底が掴めない」者としてばかり、中国人/中国語話者は表現されてきた。
このサンリオ作品『フラガリアメモリーズ』だけでなく、「怪しく胡散臭い中国人」というのは他の作品でも腐るほど再生産されてきたステレオタイプだ。
この悪しきステレオタイプが中国人に対してどういうイメージを流布し、日本に住むまたは日本人と関わる中国人の生活をどのように困難にしているか、作り手だけでなく消費者も考えて、もうやめてほしいと常々思う。 1/3
杉田水脈氏の人権侵犯、官房長官が論評せず「プライバシーに関わる」
https://mainichi.jp/articles/20231019/k00/00m/010/133000c
マジでなに言ってんだてめえ?
クソヘイト野郎の処分とプライバシーになんの関係があるんだよ。ホンマに政府名乗るなおまえらは
「ドクタースリープ」のことをまだ今日もぼんやり考えていて、やっぱりちゃんとシャイニング(能力のほう)を扱っているところがよかった。だいたいキューブリックはなぜあれを「シャイニング」というタイトルのままにしたのかってぐらいシャイニングに興味がなくて、だからハロランさんの扱いもあんなだったし、とにかくあれはお父さんが主役の映画だったからなあ。
「スリープ」のほう、友人がああなるのは、あーやっぱりそうなるのな……な展開だけど、映画のハロランさんよりはずっとましだったものね(比較対象がひどいという)。
そういえば、突出した能力を持つ主人公の女の子と、その子を助けるために一度は鈍らせた力を振り絞るおじさんという構図は「ファイアスターター」にかなり通じるものを感じた。ファイアスターター、映画化作品の方は未見だけど原作はキングの中でも好きな一冊。
先日、NYTのThe Dailyポッドキャストでパレスチナ系アメリカ人女性がガザの状況について話をしていた。彼女はずっと米国で仕事をしていて子どもたちも米国にいるが、年配の両親に会う為にガザを訪れていて、そのまま爆撃下のガザに閉じ込められたのだという。
その人の言葉が耳に残っている。
「以前の私は、ガザは仕切りのない牢獄だと言っていた。けれども今は違う。今のガザは仕切りのない墓場だ。ガザの人々は生きているだろう、と思うのか?生きてなどいない、ゾンビだ。歩いたり話をしたりしているからというだけで生きているとは言えない」「彼らは私たちをどうしたいのか?海に追い落としたいのか?それならさっさとそうしろ」
嘆かれるに値するとみなされる生、という、AIDS禍を経て対テロ戦争のなかで20年前にバトラーが考えていたことを、もう一度追いかけて考えている。
今はまだ命ある人々に囲まれた(そしてその人々を大切に思っている)今はまだ命ある人から発せられる、私たちはもはや生きていない、あなた達はすでに私たちを殺していて、それを認めようとしていないだけだ、という糾弾。
ホラー苦手だからずっと積みウォッチリストだった「ドクタースリープ」をやっと観た。 「シャイニング」の原作と映画をうまくブレンドしてまとめた良作で私は好き。
ぜんぜん的外れだけど映画を観ながら昨日だったか見かけたOSO18の哀れな末路的な話を思い出していたのは、あの生気吸い団体がいろんな能力者集団なのに悪にありがちな富や権力志向が見えなくて移動型のコミューンみたいなのだったからかも。
ダニーによくしてくれた友人が亡くなったのは悲しかったけど、友人に引き金を引かせたあの女の子、どれだけ男たちを憎んでたことかと思ってあの子ツラかったね。
最後の最後にバスルームの女がでてきたところはちょっとイミワカランのですけど、ボイラー(ボイラー!だ!)でみなアレしたんじゃなかったの。原作読んでみようかなあ。
環境レイシズム(先住民の居留地や有色人種コミュニティが暮らす場所などに工場や採掘場が建てられるなど、少数派や有色人種ほど環境破壊によるダメージ被ること)という言葉が象徴するように、貧困層やマイノリティ、「発展途上国」といった弱い立場の人ほど気候変動を始めとした環境破壊で大きな被害を受けるという構造がある。
よく不誠実な人が「環境問題は金持ちの道楽」というけど、弱い立場の人ほど苦しんでいるのに金持ちの道楽だなんてへそで茶を沸くし、「環境問題より他の問題を優先しろ」に至っては環境問題はそもそも人権の問題だということに気付けていない。まあこういう人は大抵、人権問題より経済問題を優先すべきだと言ってたりするので無駄だろうけど。
日本政府なのに、岸田内閣なのに、まともだ。どうしたんだと思うが、とにかく良い。
「上川外務大臣は、閣議のあとの記者会見で、ガザ地区の一般市民に対する支援として、総額1000万ドル=日本円にしておよそ15億円規模の緊急人道支援を、国際機関を通じて実施すると明らかにしました。
そして「罪のない一般市民やパレスチナ難民に食料、水、医療、保健などの必要な支援が行き届くよう、人道状況改善のための外交努力を続けていく」と述べました」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231017/k10014227861000.html
NHK「イスラエル、そしてハマスに言いたいことは?」
NHK現地記者ムハンマド「できればその質問には答えたくない。感情が抑えきれず、公平でいられる自信がない。
ただ言えるのは、70年続くパレスチナ人への攻撃、虐殺に対して世界はずっと関心を払ってこなかった。パレスチナ人が犠牲になっても誰も関心を持たなかった。
それが、イスラエル人が犠牲になった瞬間、すべての人が関心を持った」
「イスラエルはハマスの軍事施設だけを攻撃していると主張しているが、私たちが病院やその周辺で目にしたのは、市民が犠牲になり、民間の建物が破壊されている光景だ。多くの子ども、女性、お年寄りが殺されている。
日本の人たち、国際社会はガザで何が起きているかを正確に知り、一刻も早く、ガザで起きている戦争を止めるための方策を見つけてほしい」
日本のNHK記者の優しい文体と現地記者の言葉のギャップが凄い。
お前はどう思うかを書けよ。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/cor/2023/10/12/35079.html