とりあえず今夜の制作作業は終了とする。地味ではあったけど、アニメーション作成とかで未経験のことをやった後は達成感があるなー!
しかし、連日本当に自分としては多くのいいねを頂けていて本当に驚いている…しつこいけど、タグとかを踏んでくださってるわけじゃないだろうなと…フォロワーが多い方々がいいねとかRTしてくださってるから目に留まってるだけ…そしていいねが30程度とか、全然多くないのはわかっているけど、東幻亰をツクっていた時と比べたら滅茶苦茶増えているので本当にありがたい。
しかし一方で、STG制作を開始したことで同時にTLにはSTG関係の投稿やRTなどを目にすることも多くなっていたが、どの作品もレベルが高い…!自分がツクっているSTGはやっぱり見た目もそうだけど、展開がなんというかモッサリしているというか…こんなことを言っちゃなんだけど、自分自身「面白そうにはみえないよなー😅 」と思っている。まあ別に誰かに媚びるためにSTGをツクっているわけではないし、映えない見た目だとして、いいねをもらうために見た目をとにかくよくして~とかいうのは違うので、一応まだまだマイペースにやっていく…
…が!目に留まった他作品は大いに参考にさせていただきたいと思う!それにとても刺激になっているので本当にありがたい。引き続き頑張るぞ!
制作作業はここまで。
今日の作業量も大したことはなかったけど、一応連日コツコツとはできてるかな…色々計画を立てているわけじゃなくてテキトーに作業しているのは良くないことだけど、趣味なのでテキトーにマイペースにのんびりやっていく。
さて、通常弾のグラフィックを急遽変えたが、これはちょっと通常弾の挙動とか扱いを少し変えようかなというものの準備段階である。カラー弾はエナジー制限があるから連射しまくってたら基本的にはエナジー切れを起こすはずなので、通常弾もそれなりに使えないといけないわけだが、ちょっと見た目がテキトーすぎたのと…いやさっき変えたやつも凝ってはないけれど😅 、それと新たな仕様を実装しようかなと思うので、こちらも後日進めていく予定。
そして、今つくってるSTGは、東幻亰と違ってガッツリとしたオマージュ作品でもないから、とてつもないクソゲーができあがる可能もあるしまったく油断できないんだよな😅 ありがたいことにSTG好きの方とかSTG制作者の方にもご反応いただけてはいるけれど、現状全然面白いとは言えない状態だし。
このゲームは何をどういう風に面白くしたいか、みたいなビジョンは多少あるものの、それが本当に面白いのか?そして面白くするにはどうしたら良いかはあまり考えられていない。息子にフィードバックをもらってるのも、すごく的外れなものである可能性は高い。自分自身勉強もしつつ、それでもセオリーにとらわれないような作品には、なんとか仕上げていきたいと思う。
コンシューマーハードのツクールについて
しかし、リリース前からこんな心配もなんだけど、確実に
・任天堂のオンラインサービスが終了する時にツクールのサービスも終了する
・ハードの故障や修理対応が終わればそれも終了を意味する
とかがどうしてもついて回るのが難点…
先日、ツクール2000を20年以上使っているという方のツイートを拝読してとても素敵だなと思ったけれど、コンシューマーのツクールだとそうはいかないだろうし、マウスやキーボードが使えればいいけれどそうでないなら制作効率が超絶落ちるのがやはり難点だなと。でも、携帯モードで複数人が持ち寄って、ワイワイ制作活動なんていうのはまさにスイッチじゃないとできな…いやノートPCでできるかwまあとにかくそういう楽しそうな光景も目に浮かぶ。久々に良さそうと思えるコンシューマーツクールの話題であった。
コンシューマーハードのツクールについて
WITHというものが発表されて話題になっているけれど、個人的にコンシューマー系ツクールには基本的に興味が無かったのだが、さすがにWITHはざっと観た感じ「かなり良さそう!」と思った。ネットでアセットを集めることができるようだし、あれなら分業もできて楽しそう。おそらくハードウェアの制限から、ツクれる作品の規模は間違いなくPCツクールよりは小さいだろうなと思うけど、とにかくかなりの数が普及しているハードのツールだけに楽しみである。
…あ、自分は買わないですけど😅 PCでやるので。
東幻亰メモワーズのDL数については…
自分ができるところまで、限界まで努力はしていないけれど、平安京エイリアンを知っていて、そして好きだ!という人には、見た目はショボいしボリュームも大したことはないけれど、それなりに刺さるはずという自信は持っている。なにしろGB版NEWモードをベースにしつつ、SFCやFC版の良いとこどりに加え、完全オリジナル要素も入れたので、神ゲーとは勿論自分では言えないけれど、平安京エイリアンオマージュとしてはそこそこのデキになっているという自負はあるので。
後は、平安京エイリアン好きでたまたま見つけてくれた人や、「なんだこのゲーム、やってみるか」と全然知らない人がたまたま手に取ってくれて、「ふーんまあまあいいじゃん」くらいに思ってくれれば御の字!
東幻亰メモワーズのDL数については…
未だ100ちょいと全然…っていうのは言い過ぎにせよ、本当に注目されていない。でもこれ当然で、ガツガツ宣伝していないし、ガツガツ宣伝する気もないので当たり前。あとなにより見た目がショボいからそれだけでつまんなそうと思われても仕方がない。Bunaguchiさんのようにアンテナを張ってる方の目に留まったのはすごく嬉しかったけど、そうじゃない人たちに「平安京エイリアン」ってナニソレ?レベルだろうしw
結局、「平安京エイリアン」の認知度を高めたいという目標は、自分の努力不足もあって全然叶ってないけれど、まあ100DLはされたのでもういいかなと言ったところ。リリース後、クオリティーアップをしようとしているわけでもないし、デカいアップデートをしようとしてるわけでもなく。あくまで習作ということであったし、一応始めてまともにツクれた!という実績だけが残っただけでも自分にとっては十分という現状。
今の時代、ありとあらゆるものが世の中にあふれかえってるので、ただでさえ星の数ほど存在する既成作品に加え、同時期に発信されている他作品たちの中に埋もれないようにする努力が必要なのは理解できる…
しかし、基本的にはカネがかかるのが大変なところ😅
https://twitter.com/trinitroterunon/status/1717064917155799102
いい歳をこいていますが、生きているうちにひとつくらいマトモなゲームを作りたいと思い、手始めにアクツクMVでゲームを作り始めたド素人です。完全に趣味レベルですが、現在「ふりーむ」で、平安京エイリアンライクな「東幻亰メモワーズ」という作品を公開中です。