先日のUn〇tyのやらかしに次いでUEの方でもちょっと不安な感じの話。近年フルスクラッチでゲーム制作する人よりも、ミドルウェアを使った人が圧倒的多数だろうから、いち企業のさじ加減で多くの人たちの生活まで影響が及ぶのはまあちょっと怖いことではあるなと思う。
しかしまあユーザーとしては基礎的な部分について考えなくていいから大きなメリットを享受した上で制作スタートしてるのは理解している。しかしどこもカネの問題はどうしてもついてくるよな…Go〇otなんて寄付でやってるくらいだからUn〇tyやUEのようには機能強化していけないだろうし…
もはやこの手のミドルウェアが無くなることはないだろうけど、勢力図が大きく動いたり、自分が使っているものが突如使えなくなっちゃったりすると、また別のエンジンで学習コストが発生するっていうのはちょっと痛いかな…特に今の自分はアクツクMVしか触れないわけで、別にアクツクMVをバカにするわけじゃないけど、アクツクMVで得た経験や知識は他のツールではほぼ役に立たないわけだし。
そういう観点から、やっぱりUnityくらいは触れたほうがいいんだよなー…ということで先日Unityを久々にちょっといじってたわけだけど早々にアクツクに戻ってしまったしな😅まああくまで趣味でやってることで生活に直結するわけではないにせよ、先述の学習コストの件が自分は気になるのであった。まあアクツクでSTGをツクったら、またUnityは触りたいところだ。
…でもC#はさわりたくないな~…
様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。
そういう観点から、やっぱりUnityくらいは触れたほうがいいんだよなー…ということで先日Unityを久々にちょっといじってたわけだけど早々にアクツクに戻ってしまったしな😅まああくまで趣味でやってることで生活に直結するわけではないにせよ、先述の学習コストの件が自分は気になるのであった。まあアクツクでSTGをツクったら、またUnityは触りたいところだ。
…でもC#はさわりたくないな~…