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ここ数日制作ペースが落ちているが、むしろ今までが良すぎた。もっとのんびり構えなければ…

たしかに、壁ハマりパターンでシンプルな解決方法は、特定の透明オブジェクトにワープさせることだよなー!邪猫さんのご回答を最初にすぐ出せない自分のアタマが情けなーい😅

バグ対応は大変だよなー!😅自分は気をつけてるつもりだったけどそれでも意識してないところからバグが出まくって…って息子に見つけてもらったものが多かったのだけれど😁💦

まーとにかくコードを書くことを毛嫌いしているけど、一応また何かの折に挑戦はしてみたいところだ。時間を要しまくるようであれば考え物だが、先日話題にしたとおり、商業的にゲーム開発をするわけではないのだから、決して多くない人生の残り時間ではあるけれど、ほどほどにゲーム開発に時間を割いていけばいいとは思うし。

God〇tは、バージョン4になる際にビジュアルスクリプティングがオミットされてしまったけれど、先日も話題にしたけどプラグインとしては残っているのと、あとツイッターで検索したら有志で開発してるようなしてないような(よくわからんのだけど)なので、いつかGod〇tでもVSが使える日がまたくるかなー。そうなったらちょっと興味はある。いやフツーにGDScriptを勉強しろと言われそうだが😅 、どうせPythonに似た言語っていうことで難しいんでしょう~?と思うし。ただまあGod〇tのチュートリアルはわりと好評っぽい感じがあるので、暇をみて自分も少しやってみたい気持ちは強い。

…Unityやらんのかという話ではあるが。

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ACはアセット内で独自のビジュアルスクリプティングができて、まあアクツクMVほどではないにせよ、わりとわかりやすい感じでプログラムが組めるようになっているので、意外と使っている人は多そう。こちらも先日のUn〇ty税の問題でフォーラムで少し騒ぎになっていたのは確認したけど、良いアセットだからUnity以外でも展開したら良さそう…まあとくにGod〇tあたりとか😎

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Un〇tyの有能アセット、Adventure Creatorで作られた「ENCODYA」がスイッチでも出てたのか…そしてセールで激安。先日自分もUn〇tyでAdventure Creatorのチュートリアル動画を進めていたところだったのでちょっと触ってみたいな。

サブのゲーミングPCの初期化はだいたい終わって、まあ後は必要に応じて色々入れていこうかなといったところ。かなり古いものだけど、設定を落とせば最近の3Dゲームでもまだまだ遊べるスペック。アクツクMV製ゲームだと、負荷を気にしてないような造りものはCPUだけで動かしてる(はずなので)せいもあって処理落ちしがちだけどそれはまあアクツクの問題であって、大抵の2Dゲームなら問題なく動くはずで、拙作くらいであればスイスイ動く。サイズがでかくて思いやつなので持ち運びには不便ながらまだまだ使えるし、STGの動作確認にも役立ってもらう予定。

これでもまだまだUnityの、例えばHDRPに比べれば劣るのかもしれないけど、Godotもかなり良さそうではあるな!
doope.jp/2023/11140886.html

ついにビジネスノートPCでは負荷の限界に到達…無念だが仕方ない…
twitter.com/mugenyugido/status

制作に関することはひとしきりボヤいたけど…

さっき素晴らしいクオリティーのフリーゲームの弾幕STGを遊ばせていただいたが、STGを遊んだり、あとSTG以外も何かしら遊ばないとダメで、どうにも制作に浸かってしまっているのはちょっと反省しなければならない。もちろん制作が楽しいと思えているのは良いことだと思うけど、インプットもしないといけないから意識していこう。

…今日明日で何かひとつゲームを買おうかな…いやEpicのアカウントに積みゲーが山ほどあるのも忘れちゃだめだな😂

気が早いような、次回作の話 

とにかく!もーちょいアクツクにはお世話になるとして、いずれUnity…もしかしたらGodotやUEかもしれないけれど、3Dゲームも何かしら作ってみて…今はその辺くらいの展望で良しとしておこう。あまりたくさんのことを考えたり、先すぎる未来まで考えられるようなアタマではないわけだしwということで今夜もそれなりにSTG制作を進めることはできたのでよしとしておく!

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気が早いような、次回作の話 

意識も志も低いことを言うけれど、自分は決して、インディーゲーム作者としてそれで食べていきたい、とか大それたことは思っていない。もう今の時代、ありとあらゆるものが溢れかえっていて、ビデオゲーム(言い方が古いけどw)だけでも毎年星の数程新作がリリースされているから、そんな中でまず自分の作品を知ってもらって、そして買ってもらって…さらにそれなりに売れないといけない、というのは本当に難しいことだと思う。何かを始めるのに遅いことはない、とはよく聞くけれど、さすがに自分の歳で今から絵を勉強して~ドット絵も勉強して~ゲーム制作のいろはも勉強して~マーケティングも勉強して~とかやっていくのは現実的じゃないかなと。となれば、やはり趣味程度のレベルでゲーム制作をほどほどに楽しむのが妥協点だなとは思う。「100%自分の作りたい内容で、かつ商業的にも大成功する」というのは奇跡が起きないと実現できないことだと思うので。ということからも、100%自分の作りたいものを、ということであれば趣味でも時間をかければできるだろうし、ショボかろうがなんだろうが商業ではないので問題も無い、という感じかな。

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気が早いような、次回作の話 

自分みたいに「何もできない」人間だと、スイッチで自作品をリリースするハードルは極めて高いはずで、まず誰かが作った素材を使ってたらダメだろうし、となれば自身で素材を制作せねばならぬとなったら…それこそマトモに見栄えのする素材を作るだけで何年かかるかわからない…新型スイッチの話がかなり出ている中、現世代スイッチでのリリースサポートをGGGがいつまでやってくれるかもわからないし…今からドット絵打ちを勉強するにせよ、まず絵も描けないのでそこからとなれば3年とかでも無理だろうから、やっぱりアクツクでスイッチ向けに~みたいなのは諦めざるを得ないなとは思う。それにUnityもやりたいしなあ…ってそっちはそっちで「3Dモデルどーすんの問題」がついて回るのだけれど😅

タヒぬまでにゲームをひとつ作りたいという小さな夢は、前作、東幻亰メモワーズで叶えたと言えば叶えた。今作、縦STGは、先日のTGSでぞうのもりさんとお話したことが大きくて、「もう一つくらいアクツクで…!」と思ったからだけど、タヒぬまでに3Dゲームも一つくらいは…!ということで、やっぱり優先すべきはUnityいじりなのかなあ。

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気が早いような、次回作の話 

さっきツイッターで…いやXでw少し話題にしたけど、次回作の話。

というか、今作は縦STGであるけれど、もともと全方位STGとどちらにしようか考えていたことがあったけれど、恐らくは縦STGのほうが今の自分には簡単というか作りやすい だろう ということで縦STGを制作することになったが、やっぱりXで全方位STGの投稿を観ると自分もやりたいな~という気持ちが出てくる。「全方位STG」というよりは「全方位ACT」みたいなものの構想があるので、いつかはやりたい…ただ、今作が終わった後、一度Unityに戻るか、またアクツクMVで全方位ACTをやるかは悩みどころ…

自分には無理な話だと思いつつ、まるでゆきみさんもスイッチでリリースされるようだし、Xでつながったアクツク使いの方々はそれなりにスイッチでの展開をされるご予定なので、正直羨ましいな~とは思っている😅

とりあえず今夜はこの辺で作業終了。だいぶ進んだ…ように思えて、全体的には大して進んでいないという😅 今日はとにかく息子のテストプレイ中に見つかったバグ対応やシステム周りの修正、あとはさっきやった、WAVE2のための仕込みで終わってしまったな~。新しいことはあまりできなかった。地味作業になるとやっぱキツいけど、これも必要な作業なので頑張るしかない。

しかし今ふと思ったが、東幻亰メモワーズを制作開始してから1年2か月ほどが経過したわけだが、制作を開始するまでは腰が重いものの、初めてしまえばコツコツ進められているなという感じ。ただ東幻亰メモワーズの時は、ラスボスその他のドット絵打ちだけでほぼ1か月ツブしたことがあったので、あれはキツかったな~という記憶…今作、STGでは現状ドット絵はほとんど打ってないけれど、なにかしらやらないといけなくなるかな…できるだけどなたかが作った素材をお借りしたいところではあるけれど。

あっちでいただきまくってるいいねとRT…もといRPがありがたすぎる!自分の作品なんてクソショボいのでどーでもいいものなわけだけど、いいねやRPいただくことによって、「おっこんなことをされてる方からいいねいただいたのか!」みたいな発見が大きい。励みになるし、刺激をいただけるのもかなり大きい!

チラズアートの新作の話題 

Patreonのページを今更みたが、前作「パラソーシャル」の後すぐに発表があったんだな。新作は「誘拐事件」ということで、どんな話かと思ったが、誘拐という要素をああいう感じで入れてくるとは!チラズアート作品について、世間では賛否両論のようだけど、自分はわりと好きだな~!って別にホラーゲームが好きってわけじゃないので、動画を観る勢なのだけれど😅 しかし短編とはいえ、早ければ2~3か月で新作を出しているのは本当にすごい。同スタジオ作品はバグが多いことで有名だけど、基本的に二人で制作されてるようだしデバッグするのも大変だろうしな。今自分は結局アクツクMVでSTGをツクっているけど、それまではUnityをまた少し触っていたので、いずれ自分も3Dゲーム習作として短編ホラーを、とは思っていた。しかしホラーゲームといっても、やはりちゃんと凝ったものにしようとするとストーリーや設定、演出等々きちんと作りこまなきゃならないしそんな簡単なものじゃないなと。

しかし最近のチラズアート作品は、社会問題みたいなものもテーマにしているのであれこれ考えさせられる。自分が考えてるホラーゲームなんて底が浅すぎて悲しくなるレベルなのでw、まあいずれUnityを触る時がまた来たら、ストーリー等々きちんと考えなければ。

前作、東幻亰~と同様で、現状見た目はショボいしSTGとしても「なんだこりゃ」って感じだからド素人感丸出しで、ベテランアクツクerの方々の作品にはまったく太刀打ちすらできない状態だけど、平安京エイリアンオマージュの後にSTGをツクりはじめて、ひと月であそこまでできるんだからやっぱりツールとしての「易しさ」はUnityの比ではないと思う!
※なおとっつきにくさは(略

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しかし、ほんとアクツクMVはすごい!というか、しょぼいものしか作れてないけど、タイトル画面でカーソル合わせて決定の後のアニメーションとか、さっきつくったゲーム開始時の自機登場アニメとか、ガチでそういうのすらやったことがない自分みたいなオッサンでもサクっとできてしまうのだから素晴らしい…しかも何がすごいって、ネットで何かを参考にしたわけじゃなくて、「こうすりゃできるかな?」くらいのノリでできちゃってるわけだから😀

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様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。