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でも改善された経験はゼロではないし(自分の問い合わせが影響したかどうかは知らないが)、回答必須男女二択の性別欄が当たり前でなくなる社会に変わるまで、これからも送り続けるだろうな。

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何かしらの性別欄を、回答必須男女二択にするのをやめてくれって問い合わせを何十回送ってきたことか…。ちなみにほとんど改善されない。

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

マイノリティがいちいち声を上げるのは「わがままだから」ではなくて、「大きな声を出して騒ぎ立てないとあんたらが差別してることに気付かないから」なのだということを繰り返し言ってかなきゃならんのだろうな。

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

「配慮」という温情主義的な表現ではなく、権利であるとわかる表現がいい。

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ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

語法を適切にすることによって、人々の思考や行動が変わることもある。
だから、国は言葉遊びに終始ししたり、民衆を欺いたりするような話法を止める責任がある。

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ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

朱 喜哲 『〈公正(フェアネス)〉を乗りこなす: 正義の反対は別の正義か』(太郎次郎社エディタス、2023)において、朱は「合理的配慮」なる言葉は負担感をともなった言葉遣いだと指摘していて、「しかるべき調節」と訳出すべきだったとしたのは慧眼だったよね。

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

みんなもちょっとの速度違反で懲役30年とかなったら「厳しすぎ!」って言うと思うけど税金滞納で永住権取り消しには「悪いことしたんだしぃ〜」って言うんだよね 永住権取り上げられない側だから言えるんだろうね

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

道新社説も伝統的家族観の政治家を批判。はよやれと書いてある。「重く受け止めて、多様な家族のあり方を尊重し合う社会を構築する。それが政治の責務だ」と。

<社説>同性婚訴訟判決 違憲是正の法整備急げ:北海道新聞デジタル hokkaido-np.co.jp/article/9876

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

ー八重山に駐屯することで、力による一方的な現状変更を認めず、わが国を守る意思になるー

その「国」に琉球諸島は入っていない。

迷彩服を着て行事に参加している事に批判があったと記事にあるが、「戦争を起こさせないために着ている」と答えている。もはや理由もトンチンカン。抑止力ではなく標的にしかならない事は誰にでもわかる。

迷彩服が醸し出す物騒な雰囲気。それを多くの戦争体験者が今も生活する島々でわざとやる罪深さ。行事以外でも迷彩服で街中を闊歩するのは禁止すべき。

okinawatimes.co.jp/articles/-/

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

沖縄戦を勉強しての結論が「軍人も可哀想」とは……。自分もヤマトの者なので、このような思考に陥らないよう気をつける必要がある。

日本軍が沖縄はじめ、アジア各国で簒奪と殺戮を繰り返したことは、「軍人さんもかわいそう」「住民から奪うしかなかった」「本意ではなかったはず」では決して済まされないことだ。

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

沖縄市出身の連れは「小さい島だから近いところで揉めたくない」傾向なんだと言い、同時に連れの中には「沖縄はヤマトより劣っているから」という内面化がある。
「ヤマトの寄生虫みたいなもんだし」とまで言った(厳密には“言わせた”だと認識している)時のことは忘れられない。咄嗟に言葉が出なかったし、絶句するとはああいうことなんだと思う。

まる9年経った付き合いの中で、音楽の教科書の『君が代』の欄には紙が貼られた状態で受け取っていたこと、小中学校と学校行事の「国歌斉唱」の時間は誰も立たずメロディを聞くだけの時間だったこと、そうした沖縄県の教育現場の中でも、「本土並み」をよしとして「同化」に積極的だったと思われる先生もいたことを知った。

望まずにそのようにアイデンティティが引き裂かれたり、悩んだり、踏みつけられたり、攻撃的になることで身を守らざるを得ないとか、そういう揺らぎが自分にも全くないとは言わない。
近年名前を受け取ったクワ(クォイ)ロマンティックだとか、少なくとも中学生の時にはバイセクシュアルだった自覚とか(今はオムニなのかな~と思っている)、それでクィアの友達と二丁目に遊びに行っても「所詮バイはコウモリ」と揶揄されたこととか、やっぱり所在なさや心の中の棘としては残っている。

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

流出じゃなく盗難でしょ。

とりあえず、おかえりなさい!
日本も見習って骨返せ

ryukyushimpo.jp/news/entry-290

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

プラカードです。
デモ/スタンディング等へのご使用ご自由にどうぞ。

ローソン/ポプラ/ファミリーマート/ミニストップ
番号: 6RKPGMJWGC
2024/3/23 12時まで

セブンイレブン
番号: EMJGQYE9
2024/3/16 23時まで

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

キリン、成田悠輔氏の「氷結」広告を取り下げ 「高齢者は集団自決」発言に強まる批判 「過度な表現あった」と説明
『まいどなにゅーす』
news.yahoo.co.jp/articles/d8ae

キリンは未だに事の重大さを理解してない様だ。成田悠輔の主張は「過度な表現」などではなく、「優生思想」という数えきれない人々の命を奪ってきたレイシズムだ。
「集団自決」も沖縄では「強制集団死」と呼ばれている。旧日本軍に死ぬ事を「強制」されたのだ。それを「自ら命を絶った」と捻じ曲げられたのだ。

優生思想が牙を向くのは高齢者だけではない。ナチスの「T4作戦」では、多くの障碍者が「安楽死」の名の下に殺された。「劣った遺伝子」とやらを根絶やしにし「優れた遺伝子」とやらだけを残す為に。

キリンは早期の幕引きを望んでいるのだろうが、事の重大さを理解していない以上、キリン製品を買うことはできない。

三上監督、酷すぎるな。マジョリティ側であるヤマトの者だけど知識不足で上手く言葉にならないが、ちょっと怒りが収まらない。
よくもまあいけしゃあしゃあとそんなことが言えたもんだ。

じゃあ地元の都心でやってこいよ、本当に。植民地支配をしている土地の、更に住民に対して、軍の者がかわいそうだと?住民から食糧を奪っておいて?奪うしかなかった、じゃないだろう。軍の者らは沖縄の住民をその程度の存在と軽んじていた証左だろうが。
住民はお前らから食糧を奪えるか?

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

ー三上監督は「命が軽んじられるのは自衛隊員も同じ」と強調する。「軍隊は住民を守らない」とは県民の4人に1人が命を落とした沖縄戦の教訓だが、歴史を学ぶほどに軍人を「かわいそう」と感じるようになった。「食料も弾薬も補給されず、住民から奪うしかなかった。それで憎まれて死んでいったのは、彼らの本意じゃなかったはず」ー

沖縄戦の教訓「軍隊は住民を守らない」を軽視、そして更に軍人を「かわいそう」になった???
食料を補給されず住民から奪うしかなかった?!?
憎まれて死んでいったのは彼らの本意じゃなかったはず??!??!

植民者が琉球・沖縄に関わってはならない理由がこの記事を見るだけでわかる。

書かれている全てが日本人視点、罪悪感のかけらもない。日本人を救うための日本人救世主。

基地を持って帰れ、地元で戦争して映画撮れ。

tokyo-np.co.jp/article/315046

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

「いざとなったら生活保護」と思えないほどに保護費が引き下げられたらなんの為の「いざ」なんだ

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト
ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

「LGBTQI+のうち○○は認める」とか「○は別枠」とか言うのは全部差別です。騙されないようにしましょう。

ましろ🏳️‍🌈 さんがブースト

今回「違憲」判断がくだされたのは大変喜ばしいのだけど、札幌地裁(今回の判決を下したのは札幌高裁)は過去に生活保護引き下げの判決で原告の訴えを引き下げたらしく。
自分が一番恐れているのは、行政や権力、あるいはそれらと結託した司法が特定の弱者やマイノリティの権利・地位向上を認め、それ以外の当事者は差別を温存し続けることにより、弱者やマイノリティが団結しないようにする分断工作をはかること。こういった分断統治って権力者の十八番みたいなものだから。
念の為に書くと、私は今回の判決は画期的だと思っているし、当事者やそのアライが喜び評価するのは当然だと思う。でも一方で、当たり前の権利が認められず、司法によって差別にお墨付きを与えられた人々(沖縄、朝鮮学校、生活保護受給者etc)がまだたくさん存在するということは忘れないで欲しい。

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