子ども食堂、あまり貧困貧困いうとスティグマ化して
本当に必要な子が行きづらくなる(行く=貧困とバレる)というのもあって難しいんだが、
(だから貧困対策だけじゃない誰でも来ていい地域交流の場だよって言ってるし実際その機能もある)
そもそも貧困は恥ずかしいみたいな偏見の方をどうにかできんもんかな…?
自己責任の呪いで、貧しい=本人が悪いって思い込みがちだけど、
真犯人、政府じゃん?
「テロリストだ」とか「テロだ」と言えば攻撃しても構わないという思考停止が招いた事態でもある。デモやレジスタンスや戦争を、「テロ」とレッテル貼りするシーンが近年増えていて、その延長線上にこの銃撃はある。
上半身裸、「白旗」でも銃撃 人質射殺、発砲時に確認せず―イスラエル軍:時事ドットコム
アイヌの方に「アイヌはアイヌ語で『人間』という意味なんですよ」と教えてもらったことがある。聞くところによると世界の少数民族の民族名はその民族の言葉で「人間」を表すことが多いらしい。
日本や米国のような支配してきた国の言葉を支配されてきた人びとが(強制され)使うとき、必ずしも同じ意味で使っているとは限らない。どの言語にも言えるけど全く同じように訳すのは不可能だ。
支配してきた国には争いに関する言葉がたくさんあり、支配されてきた人びとの言葉に直接訳せる事が少ないと聞く。
言語と文化は密接に繋がっていて、だからこそウチナーンチュの話す「日本語」は時折ヘイトの的にされる。文化と密接しておらず、精神面と一致させきれない日本語を正しく使える日が来るとは思えない。
戦争体験者は自分の言語で語ることでしかより正確なその人の「語り」ができない。言葉を奪うのは歴史もろとも奪うとも言える。
空を指し天国とする人びとと、海の向こうにニライカナイを信じる水平思考の民族が言葉を共通させたところでわかりあえるなど互いのリスペクトがなければあり得ない。
歴史・文化・価値観が違う人の使う「日本語」が日本人の使う日本語と同じになるとは限らないのです。
僕が「ゼノ者(orゼノの者)」と呼び掛けてるのはゼノジェンダーだけに限定してはなくて、ゼノアイデンティティをもつ者たち、ジェンダーバイナリなゼノ者たち、「かもしれない」「なんとなく」「(仮)」の存在も当然に含めてる。
Xenoidentity | Xenoidentity Wiki | Fandom https://xenoids.fandom.com/wiki/Xenoidentity
SNSはマジョリティが楽しむツールだなと身にしみる。植民者に植民者と言えばブロックされ、逆にこっちは「ないちゃーは差別語だから使うな」「(民族は日本人を含まないから)県民といえ」と抵抗の言葉さえ奪われる。マジョリティは耳が痛い指摘から逃げても「平和」な世界を保てるのでしょう。人数的にも多いしね。
その点マイノリティは何一つとして権利を返してもらえず、あれするなそれ使うなこれも学べお前らも加害者だ!ととにかく責任ばかりが増えていく。
ヨシヨシしてくれる「優しい」ウチナーンチュとだけつるみポジショナリティを問う一部のウチナーンチュを過激派と避けていれば日本人としての加害性は問われず国家の「安全保障」も維持できて、更に沖縄のために(結果は何一つ出せずとも)やりたい活動だけをして「救世主」としてキャリアアップできて羨ましいわ。
それなりにリスペクトしてきた反差別を謳う移住者でさえ日本の最初の一手には全く触れない。ある程度までは連帯できても自分の加害性を突きつけられたら逃げ、時にはウチナーンチュの加害性をあげつらう。それが殆どのヤマトリベラルの姿。
辺野古は琉球・沖縄の問題から派生した一つの点でしかない。
よくできた目くらましだよ。
そーなんですよ。
戦闘開始からずっと言ってる「人質を解放しない限り攻撃を継続する」ってのもそう。
今まで聞いたことない。人質を解放するまで攻撃するとか。人質解放は交渉だろ。
攻撃してればそのうち人質を解放する…って発言は圧倒的な戦力差を背景に「人質なんか取っても意味ないよ、みんな殺すから。こっちとしては人質が死んでもどっちでもいいけど、どうする?」ってことだろ。
人質は一般的に「人質がいる以上、こちらに危害を加えるとお前の大事な人質がどうなるか保証できんぞ」という脅しなのであって、それが通用しなかった。
人質が通用しないってことは、敵対するイスラエルが「人質wそんなの関係ないんですけどwそれで攻撃やむと思ってるのウケるw」という態度であることの証明ですわな。
QT: https://fedibird.com/@pica_pica/111573656445163473 [参照]
私は従属的な日米同盟は解消して国内にある米軍基地は全て返還させるべきやと強く思っているけど、日本の多数が安全保障のために米軍が必要やと考えているんやったら、米軍基地を沖縄から本土に引き取るべき。選挙や集会で示された沖縄の民意を尊重しないとあかん。
引き取った基地を人口のすくない地方に押し付けるのも反対。米軍の駐留がほんまに必要なら大都市が基地を引き受けないとあかん。土地は沖縄でやったみたいに接収したらいい。皇居や御所、神社仏閣、大学、植物園、公園、民家を潰せば土地はある。騒音、事故、米軍兵士や軍属の犯罪で市民の生活にめっちゃ影響が出るやろうけど、それは今私らが沖縄に押し付けていること。
BT
基地引き取りとはまさにこういうこと。稀に「全国どこにも基地は要らない」や、「(沖縄は)基地被害を訴えながら我々にその基地を押し付けるのか!」などと言うリベラルの方がいますが沖縄側はずーっと基地に反対してきています。安保を必要としてきたのは「本土」の方々なのでまずはそちらへ基地を移し、不必要だと感じたら「本土」で反基地運動をするのが筋では、の問いかけです。
被害を知っているからこそ長年「引き取れ」と言えなかった沖縄に甘え、「引き取り論」に「基地はどこにも要らない」で返す事は米軍基地が沖縄に固定化する以外何の意味もありません。
安保を必要としながら「うちには要らない」は理解されるのに、安保に否定的な沖縄側の「うちにも要らない」が認められないのはおかしい。なぜそんなダブスタが罷り通るのか。それこそ差別だ。
全国どこにも要らない論の方が辺野古以外の基地にもしっかり反対運動をしてきたのか疑問だし、被害を押し付けるな論の方々はせめて今まで押し付けてきた分引き受けるべきでは。
『今日は、おそらく人類史上最も卑劣な民間人虐殺である南京虐殺の86周年記念日である。日本軍は6週間で30万人の民間人を殺害し、推定2万人から8万人の女性を強姦した。
アメリカ人ジャーナリスト、アイリス・チャンによる、それについての本を読むことをお勧めします。この本を書いた後、チャンは大うつ病性障害を患い、36歳で自殺した。ある意味、彼女は南京レイプの最後の犠牲者となった。南京虐殺犠牲者記念館(南京市)は、彼女の死から1年後の2005年に彼女を祀る棟を増築した。
今年、別の非常に堕落した民間人の虐殺がガザで起こっていることから、この虐殺を記憶することはもちろん特に重要である。私たちは種として、お互いに最も野蛮な行為をしないことをいつ学ぶのでしょうか? 😢』
Today is the 86th anniversary of the Nanjing massacre, probably the most depraved massacre of civilians in human history: the Japanese army killed 300,000 civilians in the space of 6 weeks and raped an estimated 20,000-80,000 women.
I recommend you read this book about it, by American journalist Iris Chang. After writing the book Chang suffered from major depressive disorder and committed suicide at the age of 36, making her in some way the last victim of the rape of Nanking. The Memorial Hall of the Victims in the Nanjing Massacre (in Nanjing) added a wing dedicated to her in 2005, one year after her death.
This year, remembering this massacre is of course particularly relevant as another immensely depraved massacre of civilians is occurring in Gaza. When will we learn as a species not to commit the most barbarous acts on each others? 😢
https://twitter.com/RnaudBertrand/status/1734867677515321715
内田百けんの代表作「阿房列車」の自筆原稿 新たに見つかる | NHK | 文芸 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231213/k10014286441000.html
こんなことあるんだなぁ。
かたや1855年の琉仏修好条約の原案や交渉の書類は神田のオークションだよ。国が率先して保存すべき文書なのにさ、日本政府にとっては「都合が悪い」からだろ。琉球王国が何をどうしたって独立国家であり、そこに住まう琉球民族は先住民族だって、認めたら「都合が悪い」んだろ。
そういう我々ヤマトの人間たちが維持存続している不始末が、今なお那覇県庁の近くであろうと市街地であろうと発見される不発弾だよ。
これだけの侵略と差別の証拠が存在しているのに、どうして変えられないんだと思う時、イスラエルの大虐殺を止められない自分の姿もありありと浮かび立つ。
性的少数者だけでなく多くの何かしらの当事者コミュニティでは必ずと言っていいほどに起きる出来事なのだけど「エリート主義」の問題が生じる。エリート主義というのは「選ばれし条件を満たした者だけが○○を名乗れる」という姿勢のこと。
例えば…
「異性と少しでも付き合った奴は同性愛者じゃない」
「性行為したことがある人はアセクシュアルじゃない」
「性別適合手術をしようともしない人はトランスジェンダーじゃない」
「インターセックスは男と女だけで、グラデーションなんかじゃない」
こうした考え方は排外主義的で優生思想的なので当然やっぱり人権モデルとしては支持されない。エリート主義者は「この定義だけが当事者の正解なのであって、それ以外の理解は偏見だ」と言い切ってしまうことで、コミュニティに踏み絵を要求し、それが人権侵害になっていることに気づかない。当事者コミュニティにとって大切なのは「包括性」と「人権」だというのはつねづね肝に銘じておきたいところです。
20↑🏳️🌈🏳️⚧️トランスジェンダーでノンバイナリー。Aジェンダー。ゼノアイデンティティ。クィア。🟨⬜🟪⬛お絵描きが好き。うつ病持ち。
種差別反対。全ての差別、搾取、暴力に反対できるように。