とりあえず、好きなシリーズ本タイトル上げとく。
・魔道祖師
・天官賜福
・バチカン奇跡調査官
・鎮魂
・銀河英雄伝説
・宝石商リチャード氏の謎鑑定
・地獄くらやみ花もなき
#本好きな人と繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #fedibird #読書
>ハローワーク静岡(静岡市駿河区)の担当者は「求職者の気持ちは分かる」と一定の理解を示しながらも「年齢不問をやめて企業の論理を出していくと、シニアの働く場所や機会がかえって失われる」と年齢不問の意義を説明する。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今の時点で、40代でさえ既に場所や機会は年齢の壁でかなり失っていますがね。
派遣社員なんて35歳でエルダー、高齢枠扱いで定年説があるくらいですし…今更感が。ジョブ型の典型である派遣こそ年齢不問なはずですけど、年々増しに増す年齢の壁の高さと厚さ。
で…この記事掲載している御社はいかがでしょうか?
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「あなたの年齢では雇えない」 年齢不問とあるのに...有名無実の求人票、差別では? 静岡県内で不満絶えず|あなたの静岡新聞 https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1324145.html
「認知の歪み」や「自他境界」についてちょっとニュアンスの違う使い方をすることは、使う相手によってはグッサリと抜けない刃物のように残る可能性もあります。傷もなかなか治りません。
これと似通った形で、誰かを貶める意味で「カウンセリングとか行った方がいいよ〜」「適切な医療にかかってもらいたい😭✨」とか言うのは本当に気を付けたいところです。カウンセリングも適切な精神医療も受けている私の状況を""知っていながら""、こういった事を公の場で言い放ったデリカシー-ZERO-の某氏のことは一生許しませんね。
もちろんそのようなラディカルなゴミカス魂を持っていなくて、心から心配していて言うこともあるでしょう。しかし背景を知らずしていうことには慎重になってもらいたいです。
わかりやすいのが以下の2つの記事です。
・善意で病院などをすすめることへの危惧
→ https://mimemo.io/m/Awa3QlLRYmG1jvq
・医療にも地域差があること
→ https://mimemo.io/m/vj5XN4jKE8G86d7
fedibird登録してからタグをフォローする機能でTLを豊かにして楽しんでいるので自分がフォローしているタグ一覧です
少しでも気になったタグはバンバンフォローしてます
---------
↓ローカルTL的なものが見たい!!
#fedibird
↓写真が見たい!!
#photography
#マストドン写真部
#マストドンどうでもいい写真部
↓犬ちゃん猫ちゃんの写真が見たい!!
#cats
#dogs
#catsofmastodon
#dogsofmastodon
#じゃぱわんこ
↓TLを豊かにしたい!!
#マストドン水槽部
#マストドン読書部
#マストドン音楽好き部
#マストドン料理部
#マストドン晩酌部
#マストドン園芸部
#読書
#映画
私も海外に行こうかなって思ったけど、うつ状態で自分がどこまで出来るのか不安すぎて、結局何も出来てない。
技能実習生制度と称して日本がやっている事、あまりに非人道的で取り返しがつかなく…。
制度を廃止してほしい。被害者に賠償金を払ってほしい。それでも本当に取り返しがつかない。
入管についてもそうだけど、人間を殺すな。せめてもの話すら守れない国。
JAMMINの今週のチャリティーはベトナム人技能実習生や留学生の命と人権を守る支援活動を行う日越ともいき支援会
https://jammin.co.jp/charity_list/230925-nv-tomoiki/?utm_source=one-fact&utm_medium=mail&utm_campaign=230925
https://nv-tomoiki.or.jp/
>フォンくんは技能実習生として来日し、一生懸命働いていました。しかし受け入れ企業の給料の支払いが悪く、毎月の給料は約束通りの13万ではなく、多くて6~7万、普段は3〜4万円しか支払われませんでした。
技能実習生として日本に来るためには、まとまったお金が必要で、そのために親族に借金をしたり、家を担保に銀行からお金を借りたりしていることが少なくありません。来日後に実習生として働きながら、少しずつ借金を返済したり親に仕送りしたりするかたちですが、フォンくんは借金の支払いに困るようになり、「ここではもう働けない」と、一大決心をして失踪したのです。
それでも、母国での借金は返さなければなりません。不法就労でお金を稼ぎ、借金を返済していた時に倒れ、障害が残って四肢麻痺になりました。
>父がそうやってベトナムと深い関わりがあった関係で、2011年にベトナム大使館の依頼で、日本で亡くなったベトナム人の若者の遺骨や葬儀の支援をしたんです。
お盆になると「新盆」といって、新たに亡くなった方を供養するのですが、そこに並ぶ位牌の数は、私たちのお寺で、だいたい平均して毎年15ほどでした。しかしその時、なんと150を超えるベトナム人の位牌が並びました。…しかも、亡くなった子たちは皆20代でした。
「弱者が強者の金に寄生してる」という前提がおかしいのだ。資本主義社会では労働が生み出した価値はそのごく一部しか労働者に支払われず、大半は資本家の懐に入るのだ。資本家こそ労働者に寄生して生きているのだ。人は自分の労働だけでは金持ちになれず、他人の労働に寄生してこそ金持ちになれるのだ https://x.com/ntrseiji/status/1706472548169638001?s=12
これ、何度でも共有したい。資本家がやらない絶対必要な重労働を労働者が担って初めて社会が循環する。にも関わらず、その労働は過小評価されまともな対価が支払われていない。資本家たちによる労働の搾取があることが理解されていない。更に労働にカウントすらされない自宅での育児介護もある。これも搾取。
映画、KPOP、文学、読書、中国ドラマ、韓国ドラマその他雑多に日常も呟きます。政治や社会問題も。うつ状態治療中、手帳3級。
https://fedibird.com/tags/searchable_by_all_users