新しいものを表示

モーツァルトでこうだから、バッハやブルックナー、後期のベートーヴェンやバルトークはかなり空間認知や学習能力を高めると思う。
長期的な脳に対する効果としては、明らかにプラスに働くかと。
公立小学校で公文以外の算数、数学がさして得意という訳ではなかった自分が今算数、数学に強い興味が出て、かなりの難問も経験ないのに初見であまり苦労せず解けるのは音楽のおかげではないかというのが正直な感慨。
精神科医人生にもクラシック音楽への強い嗜好は疑いなくプラスに働いている。海馬のみならず、前頭葉、側頭葉、頭頂葉に広汎に影響あるかと。

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/268025

クレンペラーかトスカニーニ以来かも。この作品聴きまくるの。

スレッドを表示
まっちゃん M.D.  
BT ランズマンのショアーで一番胸打たれたシーンは、ゾンダーコマンドだったチェコ系ユダヤ人のフィリップミュラーさんが語る場面。 当時の看守、SSの言葉や、ガス室の中で歌われたチェコ国歌、自分も死のうとした時、優しくそれを制止してこの事実を伝えるように託した女性の話等、本当に打ちのめされた。 彼...

BT
ランズマンのショアーで一番胸打たれたシーンは、ゾンダーコマンドだったチェコ系ユダヤ人のフィリップミュラーさんが語る場面。
当時の看守、SSの言葉や、ガス室の中で歌われたチェコ国歌、自分も死のうとした時、優しくそれを制止してこの事実を伝えるように託した女性の話等、本当に打ちのめされた。
彼の語るドイツ語はずっと耳に残っている、、、

まっちゃん M.D. さんがブースト

「ルート181」という2003年に制作されたドキュメンタリー映画がある。

 監督はミシェル・クレフィ(パレスティナ人)とエイアル・シヴァン(イスラエル系ユダヤ人)である。

 「ルート181」とは1947年に国連決議181条で採択されたイスラエルの国境線を二人の監督が名づけたもの。

 ただし、この国連181条で採択された国境線は、第一次中東戦争以来、イスラエルが占領し続けている状態にある。

 クレイフィとシヴァンは、この1947年の国境線に沿って移動し、その周辺の人々をカメラに収めていく。映画の時間は270分。

 このドキュメンタリーは、明白に『ショアー』を意識しており、有名な「床屋の場面」のパレスティナ・バージョンもある。
 ちなみにシヴァンは、世俗派且つイスラエル国家解体(反シオニズム)の立場のごく少数のユダヤ人である。

 私はこの映画を2004年にNPO法人「前夜」の東京自主上映会で観た。確かその時は鵜飼哲さんが解説をした。

 「前夜」とは、徐京植さん、高橋哲哉さん、そして私の長年の友人、現在は同志社大学グローバルスタディーズ教授の菊池恵介さん達が理事となったNPO法人。
 『前夜』という季刊誌を発行しており、在日、パレスティナ、障碍者など、マイノリティ問題を集中的に扱っていた。

 

エレファスゾウカブトを飼うのをママは許してくれなかった😢

スレッドを表示

中学への算数やり込み出してから、ジュニア算数オリンピック、キッズBEEのトライアル、ファイナルが数分かからずに1問解き終わるので、中学への算数の圧倒的な学習効果にちょっと驚愕。
QT: fedibird.com/@knappertsbuch/11
[参照]

まっちゃん M.D.  
中学への算数、 某月号ロイヤルストレートフラッシュ完、 四暗刻単騎待ちをこれから、、、 小2の春休み。 東京の受験事情、イカれ過ぎ。

五反田から武蔵小山、目黒を抜ける時に桜並木をこれでもかこれでもかと通るのに、東京在住10年でやっと気がついた。

メンデルスゾーンはとってもいい人やったんだろな、と音楽聴くだけでそう思う。

まっちゃん M.D. さんがブースト

確かカレーうどんはうとんだけ、カレー南蛮はうどんと蕎麦の両方を意味するのでしたっけ😆

まっちゃん M.D. さんがブースト

個人的には目黒川よりも、地味な呑川の緑道の桜並木が好き。
シン・ゴジラが大田区あたりで遡上したけど。

等々力渓谷、歩いてすぐやけど立ち入り禁止が多いの知らなかった、、、
静かなところだと教えてしまった、、、(・・;)

ネギが入ってるカレーうどんはカレー南蛮か、カレーうどんか、、、

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。