新しいものを表示

ただし日本がロシアとか北朝鮮みたいな国だと思っているのなら、オフレコについて疑問に思うのは納得できる

スレッドを表示

例えオフレコだろうが、看過できない発言を引き出したら、公益性の観点から報道するのがごくごく普通の、真っ当で、民主主義国家なら超当たり前の記者の姿勢。この国にいるとそういう前提すら分からなくなってしまうけれど

特別展「古代メキシコ ―マヤ、アステカ、テオティワカン」が東京国立博物館で6月16日から 福岡、大阪にも巡回
artexhibition.jp/topics/news/2

KENTARO KANEDA さんがブースト

現代思想2023.2投資の時代特集の木澤論考「イーロン・マスク、ピーター・ティール、ジョーダン・ピーターソン──「社会正義」に対する逆張りの系譜」よんだ。

アメリカのリバタリアン右派/ニーチェ右派の系譜と素描として悪くないもので(日本だとこの尖兵をやってるのが山形浩生や橘玲など)、私はもうちょい踏み込んでほしかったが、ともあれ、基礎認識として広く読まれてほしい。

KENTARO KANEDA さんがブースト

同性婚、別姓を認めると家族制度が変わってしまう?社会が変わってしまう?

その通りだよ。俺たちは変えたいんだ。

「完全なものができたら終わってしまう」
サイケアウツとは何か?
変異するサンプリング・ダンス・ミュージック
turntokyo.com/features/psycheo

KENTARO KANEDA さんがブースト

その昔、といってもつい最近までの話だが、Twitterは上下水道レベルのインフラだと誰もが思ってたんですよね。それは誰もが意見を言える言論プラットフォームとしてもそうだし、APIを使ってTwitter連携ログインができる意味でもそうだし、ネット上で個人を表す文字列としてもデファクトとして機能していた。だってBBCのテレビニュースで記者やレポーターの名前のテロップに @username という文字列だけが、なんの説明もなく添えられてるんですよ。そのぐらい、Twitterはあらゆる意味での「デファクト」だった。それってすごいことだと思うんですよ。

そしてTwitterは今、その座を自ら降りようとしている。悲しいことだ…。

『GANGSTA RAP CASSETTES〜ギャングスタラップカセットの世界〜』
2tight.jp/shopdetail/000000024
絶対買う

KENTARO KANEDA さんがブースト

自分のセクシャリティにぼんやり気付いてから30余年、もうだいたいのヘイトと悪意のパターンは聞き尽くして(連中の言うことは驚くほど似通っていて、世紀を超えてコピペを繰り返している)飽き飽きしてるくらいだけど、だからといって喰らうダメージが小さくなるわけでもない。「国」とか「与党」みたいなデカいものにヘイトを連続でぶつけられていると、物理的精神的に寄り添う人間も側にいない身には正直かなり堪える。このまま死ぬまで(あと40年くらい?)一人でこうやって耐えていくのかと思うと、途方もない気持ちだ。選んだ孤独だけど、たまに調子良くそれがつらくなることがある。

【イベントレポート】「ケイコ 目を澄ませて」キネ旬ベスト・テン4冠に輝く、岸井ゆきのが感慨(写真13枚)
natalie.mu/eiga/news/511208

『パーフェクトドライバー』政治的社会的トピックをギュウギュウに、いい意味でライトに詰め込み、容赦ないバイオレンスと胸のすくカーチェイスとウザくならない抑制の効いた感動をテンポの良い編集で魅せ、100分ちょいの万人受けエンタメアクション映画にまとめるとか、日本がこのレベルのものを作れるように鳴るのにあと何十年かかるのだろうかと、このどうしようもない邦題(と書きたくもない副題)を見てまた思った

『イニシェリン島の精霊』少しでも自分の、ハッキリ誰もが持っている、有害な男性性を自覚している人にとっては本当に本当にキツい作品だった(そして無自覚な人にはたぶん何がおもしろいのか全然わからない映画)。その上で、ものすごくシニカルでダークなユーモアもあって映画としてのできが良いのがまた邪悪。見てよかった

‘TRAKS BOYS live mix at Oppa-la "The 7 Hours" January 7, 2023’ is on
on.soundcloud.com/PCpqy

ここで買う最後の本はこれにした。ふさわしい気がするので

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。