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※ただの見物客なりにあれこれの気持ちは抱くのですが、傷ついたひとの怒りや悲しみを簒奪するおそれもあるし、問題の根っこはジェンダーに関する分野に留まらなさそうなので、なるべくエビデンスレベルの高低に絞った話をするようにしています。カドカワストアの「翻訳ノンフィクション」カテゴリーをみると、自己啓発やスピリチュアル、歴史の裏側、食と健康、人間関係などなど、「書籍市場でしっかり売れるけど内容のさじ加減が難しいトピック」をよく扱っていて、この顔ぶれは地方書店・新古書店のわりとふつうの品揃えと通じるところがある。

store.kadokawa.co.jp/shop/g/g3

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怪我の功名として、KADOKAWA社内で「ROGD概念のエビデンスレベルの低さや、主要な医学雑誌での異端的な扱い、米国における諸騒動をがっつり取材したノンフィクション」を企画立案するチャンスなのかも。血液型占いやナチス善行説、HSP概念がそうなりつつあるように、「大手の企業体力を活かして、本格的なデータジャーナリズムで俗説をきっちり検証します」という姿勢を確立できたらすごい(KADOKAWAの翻訳ノンフィクションはこれまでも脳科学ジャンルで際どいものを拾っていたイメージがあるので)

あくまで海外動向の紹介が主眼で、邦題・内容紹介のさじ加減をまちがえたという説明(=食品製造工程における異物混入のメタファー)で幕引きするとしたら、リーディングなしで翻訳権買っちゃったかもとか、思想信条に基づく図利加害目的だったのかといった嫌疑はしっかり否定したほうが禍根を残さないような。。。

「本書は、ジェンダーに関する欧米での事象等を通じて国内読者で議論を深めていくきっかけになればと刊行を予定しておりましたが、タイトルやキャッチコピーの内容により結果的に当事者の方を傷つけることとなり、誠に申し訳ございません。」
kadokawa.co.jp/topics/10952/

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日本経済破綻本や恐怖系スピリチュアルのような類書は昔も今もたくさんあって、そこそこ大きな書店でさえさほど売れずに消えていく。「そういう本」だと思われるのは(科学的根拠の程度はさておき、主張すべき切実な不安を抱える著者にとって)損なはずで、なんでわざわざ当事者の敵愾心を煽るような売り方をするのかなぁと思う。

Wikipedia(英語)に原著刊行後の騒ぎがまとまってた。

en.m.wikipedia.org/wiki/Irreve

(憶測の域を出ませんが)同社・他社の過去例に照らしてありそうなのは、、、

■事故った(無思想)
・「かなりの話題書だしちゃんと取材してるようだから」とうっかり翻訳権を買っちゃった
・社内でもなんかよく知らないうちに出ちゃった

■問題作(無思想)
・不安商法で売れると見込んで攻めた
・日本のLGBTコミュニティの非難なら米国同様に乗り切れるだろうと踏んだ
・翻訳部門の台所事情でやむにやまれず

■わざと(思想)
・社内に関連思想の持ち主がいる(経営層か現場か)
・内容の説得力がすごい(まるで事情を知らないと感化される程度には)
・賛否はさておき海外事情を知らせたい(反捕鯨映画の上映会みたいに)

といったところか。

原題や邦題、内容紹介からは「物議を醸すぞ」という姿勢を感じるけど、著者の次回作「Bad therapy」も児童の精神障害を扱いながら、従来の治療法に疑問を呈するといったお話のよう。現代型の近藤誠ですね。

知りたいのは、KADOKAWAの広告諸規定でいう「非科学的、迷信に類するもので、読者・ユーザーに不安や不利益を与えるおそれがあるもの」に当たるのどうか…。

スキャンダラスでセンセーショナルなジャーナリズムがアテンションを集めがちだけど、週刊誌の文体の醍醐味は、鋭い視線と際どい言葉で巧みなリスク管理をしながら、使い捨てのバーチャルな空間をささっと作って流布していくという、日常的な営みのほうにこそあるなと思った

「いまを生きるオタクたちの熱量を肌身で感じたい人」というフレージングめっちゃ上手いなぁ。褒め言葉にも悪口にも突き放しにも読める。
friday.kodansha.co.jp/article/

市場によく出回るような「珍しい食材」は「お取り寄せ」でどうにかなる。今どきの「外食ならでは」の感じを出すには、

・ぴったりな鮮度/熟成度
・すごく強火で炒めた
・ずいぶん長いこと煮込んだ
・しっかりと温度管理された
・さまざまな具材を少しずつまとめて
・…etc.

といった技術・設備に手間をかけられることと重なりそう。

系列店を増やして規模の経済を効かせるわけでも、美食家向けに贅を尽くすのでもなく、「じぶんには、毎日は作れないな」と感じるくらいにほどよく労力をかけてある、再現性の高い定番メニュー……。

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いつしか「外食ならでは」を求めているじぶんがいる

機会があれば同世代のキャラクタービジネスパーソンに相談したいな(忘年会シーズン的発言)

新人育成やベテランの恩給にかかる費用を組み入れたうえで、ちょっと冷たい言い方になるけど、「アイドル1人あたりの時間単価、原価率、償却期間」を算出すると、どれくらいが日本経済における相場になるんだろう。

(大手VTuber事務所やYoutuberマネジメント会社の決算資料をみれば推定できるけど、邦画のわき役や再現ドラマのアクター派遣が主たる収益源の小規模事務所まで含めると、という話)

個人事業主を中心的な担い手とした実力主義・歩合制・短期集中型の収益モデルは、工場労働のメタファーで作られた労働法制との噛み合わせがいまいちであり、ゆえに人権問題のリスクを興行主が経営的にコントロールしづらい状態に陥りやすいとは言えるんだろうけど、しっかり稼げている法人のなかには収益構成が物販・催事が主軸であるところも珍しくないし。

問いを書き換えるなら、現代のIP産業におけるアイドルコスト(象徴資本コスト、又は単にブランド維持費、のれん代)は如何ほどのものなのかしら、と。

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「認定フェアトレード芸能事務所」というアイデア(机上論で終わりそうだけど)

kasaikouhei さんがブースト

お知らせです〜

「原稿料」をテーマにしたウェブメディア「作家の手帖」、サイトをリニューアルしました!!!🦾🌸💫

2021年に「準備1号」を発表後、なかなか忙しかったり疲れたりで活動できていなかったのですが、ようやく再始動です。

改めて企画の概要や狙いについて、トップページに対談テキストを掲載しています。

「準備2号」の活動も開始します〜〜
購読予約も受付はじめております〜〜

「準備1号」では、以下のようなプロセスで制作し、その過程もすべて公開していました。

・執筆者とスタッフを公募
・業務委託共通規約と業務委託仕様書をもとに執筆・制作を依頼
・着手金のお支払い

■作家の手帖ウェブサイト
genkoryo.com/

■2021年に弁護士ドットコムさんに取材いただいた記事
「原稿料も契約書も制作過程も公開、ライターのトラブルなくしたい『作家の手帖』の挑戦」
bengo4.com/c_18/n_13068/

こんなこと言ってると、「祭祀と興行のはっきりした分離は近代以降に起きた歴史の浅いできごとであって、学芸と信仰が分かちがたい権威の構造を持っていた時代のほうが長いではないか」などと怒られそう[誰に?]。

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新宗教の老齢化とショービジネスの暴徒化は、1980年代あたりを境にしたコインの表裏なのかもしれない(きっと90年代頃から幾度となく変奏されてきたであろう印象論)

透明書店が(資本関係のことは諸論あるにせよ)書籍だけでは黒字化に遠くて追加借入をしていることとか、内沼晋太郎さんが「事業の一角であれ副業であれ街角に書店をどう残すか」という姿勢で活動していることとかを考えに入れると、書店勤務経験者としては「事務コストや税負担の分だけ直取引の掛け率を上げたい」という提案には「そうだなぁ」と思うほかなかった。

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