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安田菜津紀さんが、
noteで「ジェノサイドに加担しない投票行動を考えるための候補者情報」をまとめて下さっている。更新中。
イスラエルへの加担は、裏金、生活保護たたき、歴史修正、ヘイトスピーチ……
とやはり表裏一体なのだと思わされる。
note.com/natsukiyasuda/n/n3b84

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新しいiPhoneで電線の間に紫金山アトラス彗星が写った。残念ながら忙しすぎて山に登る余裕も三脚を立てる余裕もない。

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赤れんがテラスの正面から満月のスーパームーンが登ってきた。周囲の人たちも思わず撮っていたが、オーロラに彗星に、こんな天文日和も珍しいな。

暗くなりはじめたころは雲に隠れていたみたいで見えなかったのだけど、さっきはまんまるの月が見えて、下の子との帰り道、うれしかった。

ちょうどジャニスジョプリンかかった

(東京)ウィークエンドサンシャインを聴いています nhk.or.jp/radio/player/?ch=fm&

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これすごい :blobcatheart2:

日本初、飛騨市「全小中学校に作業療法士」の理由 診断がなく相談先がない子たちにも支援が届く | 東洋経済education×ICT toyokeizai.net/articles/-/8269
"例えば、定規を使ってもどうしてもグラフが書けないと相談してきたお子さんには、さまざまな定規を試してもらいました。その結果、その子には厚めの三角定規が押さえやすいとわかり、それを使うとグラフが書けたのです」(奥津氏)"

応募したい仕事があって、前に一旦見送ったんだけど、また出ていて、もう一度詳細をまじまじ読んでしまった。シフトがあり、難しいのだよね。

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“日本国内の外国人労働者は4人に1人がベトナム人で最多だが、円安、インフレなどで「稼げなくなった日本」を避け始めた” / “「稼げない」日本避けるベトナム実習生” (2 users) nippon.com/ja/in-depth/d01054/

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「大変な挑戦だが、日本政府への勧告につなげたい」 米兵の性暴力 国連差別撤廃委に直訴 沖縄の女性グループが17日に | 沖縄タイムス+プラス okinawatimes.co.jp/articles/-/

“国連の女性差別撤廃委員会(CEDAW)が17日、スイス西部ジュネーブで日本の女性政策を巡る対面審査を8年ぶりに実施する。”

“CEDAWは、女性に対するあらゆる差別を禁じた女性差別撤廃条約の履行状況を監視する組織。各国の専門家23人で構成し、審査した国に必要な措置を取るよう改善勧告などを出す。市民団体もリポートを出したり、委員に意見を伝えたりできる。”

県知事も渡米している。
「ここまで」させないと、どうにもできないなんて、それこそが差別と抑圧の証左だ。
誰から誰への?日本/ヤマトから、琉球・沖縄県の琉球民族への、だ。

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“2分でわかる!あなたの考え方診断|zero選挙2024(衆議院選挙)|日本テレビ” (2 users) ntv.co.jp/election2024/researc

Xで見かけましたが、大阪の民族学博物館で「吟遊詩人の世界」という特別展をしているとか。いろんな国の吟遊詩人の歌が聞けるそうで、とても惹かれます。

minpaku.ac.jp/ai1ec_event/5149

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よき献辞。
『第五の季節〈破壊された地球〉三部作 』(創元SF文庫)
N・K・ジェミシン
誰か忘れちゃった、つぶやいてくれた人ありがとうね!

“ほかの誰もが無条件で受けている敬意を、戦い取らねばならない人々に”

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なんで市からじゃなくてNHKニュースでこんな大事なことをオレは知らされるワケ?
石川 珠洲 “さらに広範囲で断水のおそれ” 濁りや水漏れなど | NHK | 石川県 www3.nhk.or.jp/news/html/20241

村上春樹は1Q84までは大体読んでいたと思う。最初のころの作品はかなり好きだった。僕と鼠。あと短編集。
若い頃に読んだことも関係してる。自身の女性としてのアイデンティティや経験は、村上春樹に限らず、作品を読むとき忘れて読めた。
彼の、時代を受け止めて小説にしようとする姿勢に敬意を抱いていた。今までの作家と違うことをする、という数々の決意、意志、行為も。オウム関連のノンフィクション作品も繰り返し読んだ。
とはいえ、男が女を媒介にして成長だか世界へのコミットだかを成し遂げる漱石と変わらない構造、その男女2者関係が規範的なところが気に食わなかった。100%の女の子じゃねえだろ!夢見ていいように使うな!男同士の関係なんとかしろ!と。

私の場合、明確に「神の子どもたちは皆踊る」で考えの合わなさが限界になった。その後も読んでたけど1Q84で脱落した。

でも嫌なところはたくさんあるけど、リーダビリティの高い文章はいつ読んでもすごいし、何より彼が時代の問題を、彼自身で掘り下げ問いを立て、挑戦を繰り返して作品にした、その射程はとても広くて長いものだと思う。狭いのが悪いわけではないけれど、彼はそういう挑戦をしたんじゃないか。そして成功させているんじゃないか。あとのことは彼のでなく、続く人たちの課題だと私は思う。

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権力を監視していないとこうなります。皆さん、しっかり覚えていてください。

有料記事がプレゼントされました!10月16日 19:27まで全文お読みいただけます
アベノマスク契約めぐる訴訟 裁判長も「全て口頭で?」と突っ込み:朝日新聞デジタル digital.asahi.com/articles/ASS

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じゃあイギリスやフランスやアメリカは「国家の目的は基本的人権以外にはない」と本気で考えているのか、嘘つくな、と言われればそうかもしれませんが、建前としてでもそう言っているのと、そもそもその建前がないのではやはり違います。
建前としてでもアメリカが「全ての人間は自由で平等」と言ったからこそ、キング牧師も「わたしは、自由という小切手を換金しに来たのだ」と言えたので。

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ひと月ぶりに行った場所で地面にしゃがみ込んでいる人が増えているように感じた。若者だけでなくスーツの人や女性でもしゃがんでいる人を見かけた。不思議だ。多くの人が疲れていて、そして都市にベンチがなく、あの人がしゃがんでいるなら自分も…と所作が伝播していくのかな。

夜の涼しさと日中の暑さについていけない 心身がやられている

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日経の記事を読んだら、あれ、思っていたのと違う感じ?となったけど、ロイター読むと、気になる、と思う。媒体ごとのまとめ方があるとはいえ、与える印象が違いすぎる。

ロイター
jp.reuters.com/world/us/QZDOQC
「経済賞委員会のヤコブ・スベンソン委員長は「国家間の所得格差を是正することは、現代における最大の課題の一つだ。3氏は、それを達成するための社会制度の重要性を実証した」と述べた」
「アカデミーは「法の支配が脆弱で、国民を搾取するような制度を持つ社会は、より良くする成長や変化を生み出さない」とした」

日経
nikkei.com/article/DGXZQOCD141
「冷戦期の東西ドイツや北朝鮮と韓国のように、もともと同じ国家であっても導入した社会制度の違いによって経済成長に大きな差が出ることがある。アセモグル氏ら3氏は01年に発表した論文で、欧州諸国がアフリカなどの植民地で実施した政策の違いが、これらの国々の経済発展に与えた影響について分析した。明治学院大学の岡崎哲二教授は「制度と経済発展の因果関係を、データによって初めて説得的な形で明らかにした」と研究の意義を説明する」

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経済学賞は忘れてしまいがち。と思っていたんだけど、国家間の格差を説明する研究みたいなので、俄然興味がわいてきた。「They provided an explanation for why some countries are rich and others poor」とある。

nobelprize.org/prizes/economic

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