新しいものを表示
早川タダノリ さんがブースト

イベントの告知ページが公開されました。
各国で話題になった『ジェンダークィア』マイア・コベイブの自叙伝の日本語版刊行を記念しまして、翻訳者小林美香さんと対談させていただきます。

個人的なところで、わたしは2003年から約20年ほど国内の当事者と研究者や医療関係者らと関わり合ってきました。
ジェンダーマイノリティの世界なんてコンマ数%未満の人々による微々たる世界で、そこで紡がれる言葉の少なさや均質さには問題を感じていたので、ようやくこうした赤裸々な葛藤や経験を素直に言語化したコミック本が世に出てきたことを、とても歓迎しています。

なぜならば、言葉の発見や出会いによって自身の抽象的なモヤモヤは少しずつ分節され、ようやく自分の言葉で自身を語り始める切っ掛けを得られるのです。

対談も含めて、本書が{自分自身を探す旅}の途中にいる多くの人に読まれることを願っています。

ぜひ、ご参加ください。

https://peatix.com/event/4156580

例えば、芝田進午編『医療労働の理論』(青木書店、1976年)とか、武谷三男の学習会をやってた医療労働者グループとか、あのあたりの蓄積はどこへ行ってしもうたん

スレッドを表示

親切な研究者の方から、唯物論研究協会編『唯物論研究年誌第29号 特集:ケアと資本主義』(大月書店、2024年)をもらったので読み始めるも、特集冒頭の「ケアと資本主義――特集にあたって」に、

「〈ケア〉の議論が盛んになった背景には、言うまでもなく新自由主義、グローバリズムが進めた市場化、商品化の徹底がある。ケア領域も商品化、市場化の対象となり、ケアの営みは市場や商品としての性格を帯びるようになっている」

――という一節があって、金子ハルオを筆頭として70年にわたって積み上げられてきた「サービス労働論」の枠組みが(たとえそれが瓦礫の山であったとしても)みごとに蒸発しており、「ケアの営みは市場や商品としての性格を帯びるようになっている」って最近そうなったのかよ的な新鮮さで書かれていて、なんとも引っかかってしまい一旦閉じた。

早川タダノリ さんがブースト

ちょっと目を離してるうちにトランプが「ブラックフェイスならぬブラウンフェイス」をするようになっていた。こんなんで激戦州は接戦。どこもかしこもロクでもないし、不適切だが下を見ればキリがないという感覚が生まれる。

x.com/nybct/status/18517946514

早川タダノリ さんがブースト

”神州”一味噌のみ子ちゃん印(画像のもの)を物心ついてからずっと使っているのだけど、今日買いに行ったらどこにもないのだよね。
”神州”一味噌のWEBサイトいったら、ところどころこの画像は載っているのだけど、取り扱い商品のなかにはこのパッケージの画像の商品の掲載は無い。

売ってるのかどうかもイマイチ分からないので、”新州”一味噌に電話したら留守電。

「お客様相談室に電話して留守電ってなに!?」と思って電話切ったら速攻で電話がかかってきて出たら神州一味噌。

お客様相談室には固定電話がなくて、社員の携帯電話にかかるから一度留守電になるんだと。で、すぐにコールバックするシステムなんだと。

み子ちゃん印、休売だと。
来春販売再開だと。

というかそもそも”信州”一味噌かと思ってよ。

”神州”一味噌だった。

神州。。。

やばいよな。。。

これを機に変えてみようか。。。

苦痛であっても・不本意であっても、人間はヤル気を出したりしてしまう場合があるのではないか説を抱懐するにいたった

スレッドを表示

かつてコンビニ商品のピッキングのバイトをやっていたとき、集品リストにあるアイテムを揃えるのが楽しくなってきて「あ、これは狩猟採集というヒトの本能が刺激されるようにラインが作ってあるのか」と一瞬思ったが、いやいやそんなことはない、会社の都合に身体が合わせているだけだと正気に返った。

テイラー・スウィフトはともかくとしても、動画など連続的提示の効果はバカにできないとはいえ、それってどうなん大宅壮一さん、とは思う。

スレッドを表示

TikTokとかの短い動画で政治業者を支持しちゃうの?ウソぉ……ってつい去年まで思っていたが、知人女性がインスタに繰り返し流れてくるテイラー・スウィフトの本人&ファンの動画ですっかり彼女に惚れ込んでしまい、アルバム全部買った+バージョン違いもグッズも揃えようとしている+ツアーのチケットとるのに血眼になってるのを目の当たりにして、連続的に提示されるコンテンツを摂取することで変わっていく人間の趣味嗜好のうつろいやすさを実感した。

早川タダノリ さんがブースト

こんな
大見得を切っていた人が落選したのだから痛快極まりない。

早川タダノリ さんがブースト

森喜朗が「神の国」と言ってたときにもタガが外れたと思ったが、いや本当完全に正体を隠さなくなったんだな。米国の”Fascist”とかもそうだけど。

歴史修正主義との齟齬を「歴史認識」の問題と90年代に言われたときに歴史そのものや事実関係を争っているのだと、話が通じることを信じて、一生懸命説明してきたことが徒労に終わっていったときの感覚。相手が「認識」の問題だと言い募るものだから「認識」の問題にされてしまったときのあの気持ちの悪さ。「認識」の問題にされたところで議論の土台を失ったときの挫折をずっと再演し続けている。

早川タダノリ さんがブースト

下村博文元文科相が落選の見込み 自民の裏金問題受け無所属で立候補 asahi.com/articles/ASSBS4VSLSB
カルトを拾い食いしまくった挙句にこのザマか。板橋区民の方々、よくぞ落として下さった。

国会の悪い人間から、普通の悪い人間に戻る人たち。
普通の悪い人間から、国会の悪い人間になった人たち。

早川タダノリ さんがブースト

「カラメルはプリンの下にあるもの」として生きてきた者です。

早川タダノリ さんがブースト

坂東や鎮西に送られる予定の南朝の尊皇子が嵐や海流に翻弄され、モルッカ諸島やインド亜大陸、はては北米西海岸に漂着し、南朝方の遠のみかどがつくられるも、吉野にはそれが知られることもない世界。

予備校講師が学生にブチギレている動画多数をYoutubeからおすすめされて連続で見て、ああ俺はこの世界は無理だと思った

稲田朋美ピンクウォッシュとマクベス夫人の手洗い

旧Twitterの方で「全てが金の新自由主義」というリプを頂戴したが、いやそれは新自由主義の特徴と言えるのか?という疑問が

早川タダノリ さんがブースト

2015年のFB投稿再掲。
1)東浩紀がデモに行って特定の政治的信条に巻き込まれるのは詐欺だとツイートしているので、引用して「逆張りを続けてると『立憲主義を守れ』が政治信条になるのね。」とツイートした。

2)すると本人から引用ツイートで「なぜ逆張りになるのですか」と質問が来て、東氏のツイートを遡って読み、「デモ参加者や『護憲派』に対する嫌悪感が先走っているからです。 」と返した。
実際、「安倍死ね」の仲間になりたくないなどと、デモ参加者が現場で「安倍死ね」と叫んでいるような印象操作もあった。

3)それから30分経って自分のツイート履歴を見返してみたら、1)で引用した東ツイートが「このツイートはありません」になっていた。

消すんかい。

東が汚い手をSFに突っ込んで小松左京短編集を編集してるのがムカつく。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。