新しいものを表示
めいじ さんがブースト

さて、fedibird.comのルールと運用のお話をしていきます。

基本からお話し、必要なものについて運用とガイドラインについて掘りさげていきます(順次)

ではまず基本ルールについて。

アカウント登録前に提示し、了解いただいているルールが3つあります。

1. 日本の法律と社会規範に従った行動を心がけてください

2. 不快や脅威に対してはブロック・ミュート・フィルターで距離をとってください

3. 投稿する際は、適切な公開範囲・CW・閲覧注意を使用してください

登録時に長い条文を提示してもほぼ誰も読まないということが経験的に知られているため、Mastodonでは箇条書きの短い言葉でまとめるように設計されています。

これらは、利用に際して最低ラインとして承知しておいてほしいルールです。

以下、各項目について解説します。

リバース1999、リリース直後くらいからずっと続けてるけど、やっとストーリーの読み方が分かってきた感じ。
ゲーム内での情報の開示のされ方がSCP財団のアイテムっぽい(ゲーム内のあちこちに散らばってるフレーバーテキストを集めると形が見えてくる感じ)なのと、多分意図的に直接的な表現を避けてるらしい?ので、「そういうテーマを扱ってる」と分かった上で読まないと「よく分からない話をしてる……」って感想になる(私は)。
でも今回のイベント(ウルル運動会)はすごくはっきりと差別問題を扱ってる描写がされてて「受け取ったぞ!!!」ってなった。
(でも私は勉強不足で頭が悪いからまだわかってないかも……)

今日最終日のリバース1999のイベスト(ウルル運動会)を昨日やっと読み終えたんだけど、めちゃくちゃ良かった!
良かった所まとめたいけど文章が書けないから多分永遠にまとめられない。

つべのコメント欄見て知ったんだけど、5月31日から劇場版のリバイバル上映があるぞ!概要欄にそのことも書いておいてくれ!!!

「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」3周年リバイバル上映の上映館情報を公開!| NEWS | 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト cinema.revuestarlight.com/news

スレッドを表示

アニメ版少女歌劇レヴュースタァライトの総集編と劇場版の公式配信がきてるぞ!(説明セリフ)

【期間限定】再生産総集編「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド」 youtube.com/watch?si=YTZQC6RDu

【期間限定】劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト youtu.be/mJmJsCS3KA8?si=8whTIH

自分はアニメのTVシリーズと劇場版しか見てない上にお話が(私に知識が無くて)よく分かってないけど曲と演出が好きなので好き。

わたしは『瞳の中の暗殺者』の蘭と園子のでっかい友情が大好きなんだ……。(大人になってから園子の「めっちゃいいやつ」さに気付いた人)

スレッドを表示

話は飛ぶけど、工藤は服部とくっつけばいいし、哀ちゃんは歩美ちゃんと、蘭は園子とくっつけば幸せになると思ってる。おれは哀ちゃんと蘭姉ちゃんに幸せになってほしいんや……。

スレッドを表示

ふっクラのかまどさんのクレしん映画プレゼン動画で言ってたけど、原作の設定を使いつつ毎年違ったジャンルやテイストの作品が作られてるから、その違いを楽しむこともできるのがおもろいね……。
クレしんと比べるとコナンはパターンが決まってるからそこまでブレ幅ないけど。

スレッドを表示

ご長寿映画作品でいうとクレしんの『嵐を呼ぶジャングル』と『夕陽のカスカベボーイズ』が特に好きなんだけど、『ジャングル』は「ヒーロー」という概念の希望と祈りの作品で、『カスカベボーイズ』は「映画」「映画鑑賞」という概念の作品だと思ってる。
この2本も大人になってからしみじみと「最高じゃん……!」ってなってる作品。

自分が「大人」って言われる年齢になってからずいぶん経ってから、かつ、今の時代になって改めて「『ベイカー街』ってめっちゃ“子供向け”映画じゃん……!」ってなってるんだけど、見た人分かるよね?!これからの未来やこの国を背負って立つ子供たちに向けた希望と願いが込められてるので。
現実の未来はこんな事になっちゃったけど……。

スレッドを表示

『ベイカー街の亡霊』、開始10分頃からの哀ちゃんのセリフで爆笑してしまう(爆笑してる場合ではない)(2002年ってまだ「マトモ」だったんだあ……)。
ぼくこんな大人になっちゃったしこんな日本になっちゃったよ。

スレッドを表示

アマプラで一年ぶりに劇場版コナン『ベイカー街の亡霊』を(冒頭だけ)見たけど「今年の映画か……?」って感じの題材だし(数年前から同じこと言ってる)、初期のコナン映画は最近のやつと比べると割とまともというかしっかりしてるからオススメ……という話をしたいけど頭が動かなくてできない。

最近だと「虎に翼」とかがそうなんだけど、反差別描写とかがあるエンパワメント力のある高評価の作品を「今」見たほうが良いんだろうな~とは思ってるんだけど、最後に「うまくいく」と分かってても、途中で登場人物が酷い目にあったり、(たとえ演技でも)嫌な奴が怒鳴り散らしたりしてるのを見るとめちゃくちゃストレスを感じるから、こういうタイプの作品がなかなか見られない。

こういうタイプの作品だと「アンナチュラル」が好きなんだけど、多分もう一回見ることは無いんだろうな……ってくらい忌避感がある。アンナチュラルめちゃくちゃ好きなんですけど、それをストレスが上回る。作中の「登場人物に立ちはだかる障害」があまりにもありふれてて、かつ未だにそれが改善される気配が無いので……。

読んだ

「外国人だから」職務質問?レイシャル・プロファイリングを見かけたときに、できること
huffingtonpost.jp/entry/story_

めいじ さんがブースト

『現場に遭遇した場合、第三者はどのように介入し、何に気をつけるべきなのか』も書かれていてとてもよい記事。
huffingtonpost.jp/entry/story_

シーズン1は最初から天使と悪魔が仲良しの状態だったからそのへんの事は気にしてなくて、アダムの性格形成やクロウリーとアジラフェルの仕事のやり方で「はじめから与えられた属性に関係なく、人は自分のあり方を自分で選べる」みたいな話として受け取ってた。ほ~ん。

スレッドを表示

グッド・オーメンズのシーズン2のネタバレ含む 

クロウリーとアジラフェルの関係を「定型発達とASD特性の人間の友情」と捉えてたけど、
シーズン2のラストではそれに加えて、クロウリーとアジラフェルが「うまくいかなかった」のを「恋愛/性愛感情を抱くタイプの人間と抱かないタイプの人間がうまくいかなかった(折り合いがつかなかった)話」っていう見方もできるんか?
というかこの作品はそもそもそういう話をしてた?あ~~~

そもそも「天使と悪魔という“違う属性”の存在が親交を深めて仲良くやっていく話」だったわ。
あ~~~

スレッドを表示

アジラフェルとマギーがお店の家賃の話をしてる時は「アジラフェル、ASDっぽい会話してる~!」って思ってたけど、マギーとニーナが会話してる時は「マギー、ASDっぽい会話してる~!」って認識になったのがおもしろかった。

スレッドを表示

人間のマギー(レコード屋の人)はシンプルに「ASDの特性のある人だなあ」って感じだけど、天使のアジラフェルやムリエル(下級天使)はASDっぽいコミュニケーションの取り方に加えて、「人間界の常識を(クロウリーより)知らない」のが、人間の視聴者に対して「ASDっぽいなあ」って印象をより強く与えてるな~って思った。
一般的な天使や悪魔は「人間の常識や暗黙のルール」を知らないし、ASDの人間は「定型発達の常識や暗黙のルール」を知らんのよな。

スレッドを表示

最近はグッド・オーメンズ見返してて、「このキャラもこのキャラも……ASDの特性がある!」ってなってた。フリーレンやライオス(ダン飯)が「ASDだ!」って言われまくってるのもあるけど。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。