映像を流しながら作業するやつ私も時々やるのですが、『虎に翼』は見てるとやけに涙が出て来て仕事にならないのだった。
特に登場人物達に自分が重なる点などは無いんだけど、なぜか個人的な思い出や感情を揺さぶってくるドラマだ。
オープニングのアニメーションからして毎回涙ぐんでしまう。野良仕事をする人、ボロボロの姿で座る年取った女性、服を着てるのか着てないのかわからない姿で横座りし強い眼差しを向ける女性、何かを包むかのように花でいっぱいの法衣を大きく広げる寅子…、自分を投影したり、美しいなあと見つめてしまう女性達の姿。

山岸史 さんがブースト
山岸史 さんがブースト

たまには5本指ソックスを履こうと思って足だけ入れたけど短気すぎて指を一本一本おさめることができなくて、自分でも驚いた

twitter.com/CoindotPindot/stat
↑は自分のTwitterの投稿なんですけど、今日新たに、おにぎりの形をしてるのは「三角キンパ」と呼ばれることを知った…!
あと『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』で登場人物達が「鮒焼きを〜」「鮒焼きが〜」と話してる食べ物、どんなんだろうと思いながら見てて、出てきたらどう見ても鯛焼き!なお菓子でびっくりしたことも。
(あの小さい事務所の女性弁護士の回、飛び抜けて良かった)

>BT 増益してるのに換気の機能アップもせずコロナウイルス満載の電車毎日平気で走らせてるんですかい…

山岸史 さんがブースト

首都圏の電鉄会社(JR含む)軒並み増収増益なんだな…。本数戻せよ。空調(換気)もっとしっかりやれよ。バリアフリー充実させろよ。電力会社もだけど、こういうインフラ企業ちゃっかり増益してるのに価格そのまま&特に還元がないのむちゃくちゃ腹立つな。

鶸田君なで肩なのか。彼によく見られる、首が斜め方向にグッと突き出てる体勢、あれなで肩の感じを表してたのか(確かになで肩あるあるかもしれない…)

スレッドを表示

無能の鷹、なんでこんなに面白い漫画が生まれてしまったのか、世に放たれてしまったのか。どんなにイライラしてる時でもこれを読むとメンタルが整いかつ笑わされてしまう。こんな漫画は他にない。惜しみない賛辞を送りたいと思う。👏🏻

山岸史 さんがブースト

スジャ~タ~スジャ~タ~
スジャータが3時をお知らせします

山岸史 さんがブースト

報道自由度、日本は70位 G7で最低、国境なき記者団

news.yahoo.co.jp/articles/8749

もう可哀想だから日本をG7・先進国枠で報道するのやめてくれる?

山岸史 さんがブースト

うん、あの、無駄なんだ。
全く意味がないんだよ。障害者を差別しても。

障害がある人はできる限り職場から締め出す、そんなことをして人手が足りてない。

障害がある人が働けなくて生活保護を受ける時、その負担は社会全体が担う。

障害者を締め出すのは勝手だが、それでは自立支援や生活保護の割合が大きくなる。別にわたしはかまいやしないが、それで社会保障費ガーってワーワー言ってるの、一体何がしたいんだかサッパリだよ

スレッドを表示

リブート版Ghostbusters、three billboards、Barbie(グレタ・ガーヴィグの)等、私の好きな映画は女性がツナギで活躍しがち

山岸史 さんがブースト

現状、チェーン書店の現場で展開されている「アリーナ」は、

・福嶋のアリーナ論を知っているがゆえにそれを目指してはいるが、自らが「気にせずに済む者」であることに無自覚なまま作られる、実際には「悪意のあるヘイトスピーチという無敵の言論vs問答無用で引きずりあげられた丸腰のマイノリティ当事者」というアリーナ。
・福嶋のアリーナ論も知らないし、その本がヘイト本であることも気がつけない(ほどに各種余裕のない生活を送っている)書店員によって作られる、単なる無造作なアリーナ(当然そこでもマイノリティが丸腰のまま引きずりあげられている)。

であり、いずれにせよ福嶋が理想としているであろうアリーナと、そこから導き出される(ことを期待している)結果は得られていない。

スレッドを表示
山岸史 さんがブースト

反差別の実践を「気にせずに済む者」の知的遊戯にしてはならない。言論のアリーナ論を肯定的に捉える者は、まず自らが「気にせずに済む者」であることを認識する必要がある。
言論のアリーナで「言論」どうしを闘わせているつもりかもしれないが、注釈をつけたり安全対策を施すなどの、シーソーの傾きをならす無数のパラメータ調整をしないままヘイトスピーチを闘技場にあげてしまうことはあってはならない。なぜならヘイトスピーチは、マイノリティ当事者を問答無用で闘技場に引きずり上げるため、言論という概念どうしを闘わせているつもりでも、実際には「悪意の塊としての言論vs丸腰の当事者」という状況を作り出すことになる。
その様子を観客席という安全地帯から観ていることを「反差別の実践」と呼ぶことはできない。それは反差別の「実践」ではなく「論評」であり、冷静に状況を分析する自分という知的遊戯に酔いしれているだけである。

スレッドを表示
山岸史 さんがブースト

5/18に向けて「言論のアリーナ論」が不十分である理由を不定期に書き連ねていきます。当日どういう話をするかという自分のための整理と、当日会場に来れない&音声アーカイブを買う余裕のない方にも私がなにを話した(いと思った)のかがわかるようにするためです。そもそも、言論のアリーナ論について肯定的に語る言説自体が、マイノリティにとっては「刃」である場合もありますらね。この対談イベントを聴きに来れるということ自体が、「気にせずに済む者」である証なのだということ。

twitter.com/maonnote/status/17
マイケル・ムーアか。監督作品何か見たいと思ってるんだよね

山岸史 さんがブースト
山岸史 さんがブースト

自分をネタにすることに慣れすぎるとたまにガチのフィードバックをもらった際に混乱するし、最悪自我崩壊する

twitter.com/mapleandonatsu/sta
メイプル超合金の安藤なつさんがたま再結成(この日限り)のライブに行かれてる。
そしてステージのバックの絵は山口マオさんよね!?
そういえば、山口さんって千葉で活躍されてるのよねー

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。