新しいものを表示

たいっつ、一応アカウント作ってはいるのだけどなんだか味気ない……って、アイコンが全部同じだからだと思い至る。なんだかんだとアイコンは顔なので、同じ内容を書いていてもついったやドンだと温度を感じるんよね。

やっぱり余計な広告のないタイムラインはとても落ち着く。

差別や暴力には反対なのに、そのポリシーを「作品を見る・見ない」にまでは貫けずにいる。

大河ドラマの配信サービスが、それまで不祥事等が起こると一斉に配信停止していたものを見直すこと発表した。
加害者が映ることで事件や不祥事がフラッシュバックする・不謹慎だという意見もあって、単純に喜んでいいのかわからない部分もあるが、脚本家が書き演出家が監督し大勢の人が演じることによって作り上げられた作品が禁忌となり人目に触れなくなってしまうのは忍びないと思っていたので、個人的にはこの流れに続いてほしいなと思う。

で、今日レンタルしてた『ユージュアル・サスペクツ』を見た。監督と主演の一人に性的ハラスメントの疑惑があったりでいわくつきの作品。でも、今日見たらやっぱり演技も演出も凄く面白くて。「見る・見ない」の決定権は自分にあるので、その二律背反を抱えながら「見る」選択をしたの、失敗とか間違い、と言い切れないよな……と。
あと、私の中でも「好きだったけどこれは見返せないな」と思う作品があって、じゃあ『ユージュアル……』とどう違うんだ?という問題も出てきて。
0か1か、YesかNoかで本当に判断できないし、自分の心なのにその判断基準がわからないね。

すく さんがブースト

Fedibird用のアプリ困ってる人、これ参考にしてね。
QT: fedibird.com/@noellabo/1106417
[参照]

のえる  
#fedibird #fedibird_info Fedibird系のサーバーは、Mastodonにはない独自機能が多数あります。 そのため、従来はMastodon対応アプリではそれらが使えないことが多かったため、ブラウザからの直接アクセス・ホームに保存したPWAを推奨していました。 現在で...
すく さんがブースト

MIDR1、イーサンの伊語(ネタバレ) 

イーサンのイタリア語、不意打ちだったのでおぼろ記憶ですが、弁護士として登場時に
Grazie, e’molto gentile.(親切に、感謝いたします)
Prego (どういたしまして)
などを聞き取りました。
またエレベーターで阻止された時は
E’ la mia cliente.(彼女は私の顧客なんだ!)とかTranquillo!(落ち着いて)など言ってました。
おおよそ字幕通りです。

あとフォーリ・インペリアリ通りでパリスちゃん突っ込んできて銃撃戦になった時にも、
Tutto a posto!
(わかった、大丈夫だから、「直訳:あるべきところに収まっている」という意味)ってみんなを宥めてたの、ちょっとイタリア語使い慣れてる表現だアァ〜〜ってひとり悶えてました。はぁ〜トムの声で聞くイタリア語最高ですね。
もし間違い等ありましたら教えてください。
次回はグレースがなんと言ってたのかなど、もうちょっとちゃんと聞き取りたいです。

まだまだ使い方🔰なんで日々ちょっとずつ手探り。しかしなんだあのロゴ、イキってる中学生でももうちょっとマシなの考えるだろうずつうがいたいです。

体調崩したり仕事の締め切りが迫ってたりで映画を見に行けてないし字書きの手がストップしてるの大変によろしくない。ここらへんでちょっと流れを変えたいな。

すく さんがブースト

Fedibirdのサービスは無料です。

運営に必要な費用は運営者が賄いますので、今後とも利用者が負担する必要はありません。

ただし、急激な利用者の増加、負荷の増大、サーバ単価の上昇や、運営者の経済事情の悪化などにより、維持が困難になる可能性もあります。そこで、寄付により、利用者自身でサービス維持に参加する方法を用意しました。

Fedibirdを安定利用できるよう維持に参加したい方、Fedibirdの理念に賛同し維持継続を後押ししたい方は、Open Collectiveによる寄付窓口よりご協力をお願いします。
opencollective.com/fedibird-in

==

なお、この寄付窓口については、インフラに必要な費用に限定しています。このサーバが長く安定して続くことに対して、自分も関与していきたい、という方にご参加をお願いします。

また、サーバの安定維持に寄与する以外の特典はありません。

※ OpenCollective上で寄付者として名を連ねることはできます。匿名にすることも可能です。

インフラ以外の活動については支出せず、寄付を募る場合は、これらとは別の窓口で扱います。

すく さんがブースト

📣ガールズ・アット・ジ・エッジ
2話更新されました。綾乃ちゃんのターンです💪
COMIC MeDuにて犬怪寅日子先生(@eleinutiger )原作のガールズ・アット・ジ・エッジの漫画を担当させていただいてます。
よろしくお願いいたします。

comic-medu.com/wk/girlsattheed

昨日は美味しいお寿司を食べてきた🍣この日のベスト美味い!は新子(こはだのちっさいの)と、柔らかく煮たとろける穴子。あと肴として出てきたふなずしが最高でした。

初回は「あーあアンドリュ、フレッチャーの思う壺じゃんせっかく暴力から抜けられたと思ったのに元の木阿弥だ」と思い、2回目で「ん?これアンドリューわかってて乗ったんだな。同じ穴のムジナかよ」となり、「フレッチャーはバード級を育てるつもりでいるが本当に指導者の才あるか?『Good job!』で天才が出てきたらどう思うんだ?」「これ互いが相手を利用しあって本当にホンモノになる、その瞬間なのかも」「やっぱりうまくいかなくて二人ともしがないジャズバーのピアノ弾きとピザ屋の兄ちゃんで終わる未来ありありだな」……こんなふうに毎回エンドが変わるの、ほんとシンドイがクセになる。くっそチャゼルめ……で毎回終わる(笑)。

スレッドを表示

ブーストしたの、すごくわかる。それをよしとしていいのかと自問する感覚。
最初に見た時は(シゴキ部活のトラウマがずっと頭をよぎるので)「心が動くすごい映画なのはわかる!わかるが二度と見るか💢」と思っていたのだが、そのあとTGMでルースターがアンドリューだと知って見直し、映画館で見られる機会ができたので行き、この前は家族が見たいというので一緒に見……都合4.5回見てる。で、見るたび最後の部分の見え方・解釈・この先の二人の予想が毎回変わる。

すく さんがブースト

セッションネタバレ 

セッションほんとすごい映画だし最後のあれでブチ上がるんだけど、観終わったあと果たしてあれでよかったのか、あの暴力とハラスメントは必要だったのか、本当にその手段しかなかったのか、これは暴力の成功事例になってしまったのではないか、とぐるぐる考えてしまうところまでが作品

すく さんがブースト

7/15(土)は全国吹奏楽コンクール地方予選開始に合わせまして「🥁 セッション(2014年)」の同時視聴を予定しております 夏の大会直前の吹奏楽部員の精神状態を追体験するのにぴったりのたのしい企画です どうぞご参加ください

※Amazonプライム特典の終了等により変更する場合があります

youtu.be/-V2se3kZaTo

プレミアやレカペの応募が首都圏有利みたいな話ってどこソースだろう?都市伝説みたいなものだといいなと思うが、そうじゃないとすごく不均衡だよね。応募の段階で「行くための手段・旅費を考えてる」と思うんだ行きたいオタク地方民は。

すく さんがブースト

【Twitterからお越しの方へ】
・本文内の語句検索機能はありません
・引用機能もありません
・ハッシュタグ検索機能はあります

ちなみに、最初のふたつは、機能不全ではなく、設計思想による未実装なので、当面実装される予定はありません。

すく さんがブースト

私は、Mastodon(あるいはMisskey)は居住区だと思っています。人々が日々を過ごし、交流し、暮らしやすい環境を作る仕組みです。

それらが連合する仕組みもできています。

一方、行政区や商業区は、連合する別の仕組みで提供されるのではないかと予想しています。

古いリアル垢で誰ひとりついった終わることや避難先のことを言ってないの、「住む世界」が違いすぎるんだな。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。