新しいものを表示

子どもに戻れんわ
子どもを守りたい大人の視点から逃れられんわワイ
(いいことだけどさ)

スレッドを表示

うわあああ
花園のおばあさんがゲルダの髪をとかし、魔力でカイの記憶を失わせるの、グルーミングじゃん文字通り😱

スレッドを表示

説教臭いのはアンデルセンだから仕方なしw
日本語訳も色つけられてんのかな?古いからね

スレッドを表示

最初の小咄、悪魔の鏡って、SNSやスマホのことみたい!

“その鏡に、よいものや、美しいものがうつると、たちまち、それが小さくなり、ほとんどなんにも見えなくなってしまうのです。ところが、その反対に、役に立たないものとか、みにくいものなどは、はっきりと大きくうつって、しかもそれが、いっそうひどくなるというわけです。”

スレッドを表示

以前アンデルセンの『雪の女王』のあらすじを、甥姪に語って聞かせた。昔の本を読まない二人には、雪の女王といえばアナ雪だったので…。
しかしもうワイの語りに夢中になってくれた幼な子じゃない。甥はなんかの拍子に席を立ち、戻ってこなかった😭姪も続きをせがむことはなかった😭
名作なんだけどな。
切ないな

というわけで、青空文庫+読み上げ機能で独り子ども時代に戻る
(矢崎源九郎訳)

aozora.gr.jp/cards/000019/file

ざっとSNSを見回ったとこでは、 の感想は
・よく資料を揃えたと肯定的
・なんも考えずに肯定的
・否定的
の3派が等しい感じ。
意外に投稿少ない。ワイの観測が不足してるんじゃろう。

小田原のどかさんの東京新聞への寄稿を、いまもドキドキしながら待ってます。

スレッドを表示

まじか。

吉原育ちの江戸のメディア王だ、江戸のシリコンバレーだ、随分賑やかだね。何かい、お上(松平定信)のきついお締め付けと闘う表現の自由戦士ってな噺にするのかい?そいつぁべらぼうだ、このご時世に遊郭や、色を描いたメディアをどう扱うのかね。見ものだね。(おっと、蔦屋重三郎 はTSUTAYAの名前の元でもあるんでさ…へえ…不穏な想像が働いちまいますぜ)

→ 2025年 大河ドラマ「べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺~」新キャスト発表!

nhk.jp/g/blog/nk1mmr3s892/

スレッドを表示

の感想by古地図散歩クラブさんThreads threads.net/@edosanpo/post/C5C

“41.「メディアの中の吉原」

開催前に炎上した「大吉原展」に行ってきました。ピンクだったロゴもグレーになり、

「ファッションの最先端吉原は江戸カルチャーの発信地!!」「イケてる人は吉原にいた!「エンタメ大好き」

なんて言葉は跡形もなく削除されました。18000円の「お大尽ナイト」も、取材が来ると書いてあったけど、流石にニュースではやらなかったみたいね。

最初に長々と申し開きはあったけど、投げ込み寺の紹介はなく、遊女たちの日記「梅本記」も小さな説明版があるだけ。図録でも、1ページの半分という扱いです。だって、浮世絵がないから。「河岸」の遊女の絵は、あれだけある中で2枚だけ(多分)

性の搾取に対する意識は、この十年で大きく変わったのに、「大吉原展」は、11年前にNHKが煌びやかに放送した歴史秘話ヒストリアのまま時間が止まっていました。そして、来年の大河ドラマの主人公「蔦屋重三郎」の記述があちらこちらに。

4月にガイドサークルで「メディアの中の吉原」というお話をします。いつか古地図散歩クラブでもやるので、聞いてね!

↓「HOKUSAI」はほとんどないから。笑”

阿南 さんがブースト

推しが性犯罪者になったらどうする? 話題映画『成功したオタク』から“ファンとしてのあり方”を考える(CREA、2024/3/30) crea.bunshun.jp/articles/-/473

〈「バーニング・サン事件」に関わったタレントや、そのほかの事件で起訴されていた韓国の俳優やミュージシャンたちが、次々と復帰しているという。しかも、その場所として日本を選んでいる人も多いというではないか。そこには、日本のファンが、彼らに「怒る」よりも「許す」人の方が多いことも無関係ではないだろう〉

阿南 さんがブースト

教育勅語を語りたい人たちの背景をもう少し掘り下げると、親孝行であれなんであれ権威の裏付けが無いとそれを良いと言い切れる自信がないということだろう。教育勅語という名前があり、天皇がその正しさを裏付けている、そういうものじゃ無いと不安を感じる人たち。

明日は笑顔でマジョリティしぐさをしなければならない用事がある。
ああイヤじゃ、またイヤさが重い疲労になって後で倒れそうじゃ

“そこに描かれた場面は、長く信じられてきた古代ユダヤ人に関する物語を覆すようなものだった。”

どんな?
続きは定期購読者しか読めません。気になるー

→石で描かれたユダヤ人の遠い記憶 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト

natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/new

阿南 さんがブースト

【お詫び】

先日、意地悪ベンチ区長がアップした意地悪ベンチの写真に「すぐ横に普通のベンチもあるのに」という主旨の投稿をしましたが、記憶違いでした。

本日、現地に赴き確認しましたところ、あったのは普通のベンチではなく、別の意地悪ベンチでした。訂正してお詫び申し上げます。

1枚目の写真では斜め向かいに一箇所写っていますが、真正面にも1箇所あります。

スレッドを表示
阿南 さんがブースト

意地悪ベンチ区長の件で、批判に対して「新宿区民でないなら黙ってろ」系のクソリプ・クソ引用をちらほら見かけて「またこれか」とゲンナリ。住んでなくても働きに来てる人は大勢いるし、そういう人らが公園で昼ごはん食べたり、通勤途中に休憩することもある。それに、意地悪ベンチは全国的な問題でしょう。

町おこしの萌えキャラ批判なんかも「地元民じゃないやつが口出しするな」って毎度よく見るけど、地元民じゃない人を呼び込むためのキャラでしょうが?パワハラにしろDVや虐待の問題にしろ、すぐ「当事者じゃないやつは黙ってろ」って言うやつ出てくるけど、立場の弱い当事者が自力でどうにかできないから警察や裁判所やらが介入するわけで、まったくのナンセンス。

批判を封じ込めたい意図を自覚して、方便として「部外者は黙ってろ」を使うならまだマシで、多くの場合そんなつもりさえなく、ナチュラルに「部外者が口を出すのは間違っている、当事者だけで解決すべき」と信じてそうで怖い。

阿南 さんがブースト

権力勾配無視して世の中を見ていればそりゃマイノリティほど「神経質」で「怒りんぼ」で「無愛想」で「優しくない」でしょうね。

逆にマジョリティほど「ゆとり」があって「サバサバ」してて「優しい」と評価されやすい。

決して公平とは言えない世の中で、言動や振る舞いだけを平等に求められる理不尽な社会は、より弱い者を追い詰める。

阿南 さんがブースト

福祉も衣食住も仕事も交友も趣味も娯楽も旅も一人の時間も、どれも必要だとすることは贅沢ではなくて人権なので。人に頼らなくともまずは社会制度に頼れるという安心を構築するのが国家運営の努めなので。今の日本のように福祉を削る政治というのは、人一人が心豊かに生きるために必要な資源を舐め腐ってると思います。

阿南 さんがブースト

Anti Zionism is not anti semitism(反シオニズムは反ユダヤではない)って書いてある海外のトレーナーとかシャツなら検索して出てきたけど、もうちょっとさりげないグッズだとたしかに見つからないなあ……

阿南 さんがブースト

イスラエル政府によるパレスチナでのジェノサイドに反対しているけどイスラエルを悪魔化したくない気持ちがあり、かつ反ユダヤ主義の高まりも警戒しているので、フリーパレスチナ運動をしているけど反ユダヤ主義にも反対している…てわかるグッズとか方法がないかな :blobcatuwucry:
まだ見つけられていない
探しまくっている

ところで
“●女性限定(トランス女性も含む)※Xジェンダー・ノンバイナリー等の方も参加いただけます。”

に膝パーカッションするとともに、いま自分は自分を女性だと無意識に感じていたことに驚く。

プロフに「たぶんノンバイナリー」と書いてるが、それで合ってんのか?
リアルではごく近い人しか知らない。それ以外の人には、単におっさんぽい服装のおばさんに見えると思う。

昨日はたしか自認が男性的だった。
ジェンダーは揺れ動くものだというけど、ワイはたった一日の中でも揺れてふらふらしとる🌀ண𓏲𓏲

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。