『ダンジョン飯』4話最高のアニメすぎたので泣いてしまいました。2023年ベストフィクション『ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り』に、2023年末から2024年にかけて『バルダーズ・ゲート3』と『ダンジョン飯』と立て続いているので、D&Dをプレイすべきという気がしてきました。
『傷物語』トリロジーと『傷物語 こよみヴァンプ』を観ました。
画面的には、日本国旗(日の丸)を太陽のメタファーとして使いまくるせいで、「右翼の塾」「右翼の陸上競技場」「右翼の団地」としか言えないものが出現していたのが面白かったです。
トリロジーから『こよみヴァンプ』への編集は、概ね冗長で退屈だった部分を順当に短くした(が、それでもなお冗長で退屈でした)という感じでしたが、体育倉庫のエロシーンは削ったのにパンチラボーイミーツガールはどうしても削れなかったの? と思いました。
確かにあそこを削ると話が壊れるので、カットの差し替えになり、結果「パンチラを削るために新規描き下ろしを?」となることは予想されますけど……。でもやはり、2024年に劇場でパンチラによるボーイミーツガールを観たら、家に警官とか来そうで怖いですよ。
あとは、もしかして『チェンソーマン』って『傷物語』なのか? という100年前くらいから言われていそうな気づきがありました。
まだかなりこれにムカついていることがわかってきました。
QT: https://fedibird.com/@abe_dragonslay/111793820156491287 [参照]
『傷物語』の劇場版を観ていたら、キャッチーでナウいキャラクター造形ができるようになりてーぜ、と思って、台詞の前に名前を書くいわゆる「台本形式」のSSまとめをメチャクチャ読んでいた時期のことを思い出しました。効果があったかどうかは、皆さんの目で確かめていただくとして……
作家(阿部登龍)。第14回創元SF短編賞受賞作「竜と沈黙する銀河」(紙魚の手帖vol.12)、「狼を装う」(同vol.18)。SFとファンタジーと百合とドラゴンとメギド72が好き。
お仕事のご依頼は東京創元社までどうぞ。
通販 http://abe-dragonslay.booth.pm