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流れてきたコラムで、良かったもの。

「男性から女性への暴力は、パリ五輪のリングの上で起きているのではない」。

女子選手を「男」呼ばわりして「女性の安全」といった概念を持ち出す人たちは、女性の安全に本質的には関心を持っていない。もちろんスポーツ選手の安全に興味があるわけではない。
「トランス問題」のときだけ、興味もない領域に首を突っ込む浅はかさ。
https://www.independent.co.uk/voices/imane-khelif-woman-jk-rowling-olympic-boxer-trans-b2590258.html

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もう10年以上付き合いのある友人の一人に、会うたび結構な頻度で「恋人作らないの?」「紹介しようか」という話題を振ってくるひとがいたけど、ある時「君の幸せはそういうんじゃないんだってわかった」とぱったりやめた。だから、こういうのは態度で示していくしかないんだとおもった。

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ノンバイナリーもXで攻撃されているようですが。

そもそも、「ノンバイナリー」もまた自身の内的感覚や生きている状態を「説明」するための言葉であり、形容詞(adjective)です。
名詞ではありません。

この言葉があることで、社会のなかでどちらの性別集団にも帰属感を抱けない自身(あるいはシスノーマティビティやジェンダー規範の枠組みのなかでは生きられない自身)のあり方を言語化して説明できるようになり、そしてマジョリティに埋め尽くされたこの世界の大海原のなかで同じ言葉で自身を説明している極少数の者同士が出会う目印となって、言葉や経験の交換などのコミュニケーションが促進されたり、ロールモデルを知る手掛かりにもなります。

もし、より多くの人と出会っていくうちに、「ノンバイナリー」という言葉だけでは自分の内的感覚を共有しきれない/共有できないと感じたなら、よりフィットする言葉や表現で自身を語り直していけばいいだけのことです。

赤の他人が、こうした人たちにとって大切な大切な言葉を無効化したり、奪ったり、ジャッジしてはダメなのです。

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imdkm氏が『話​す​練​習 exercises in articulation』で使ってたNEUTORINOを忘れてました。これもフリー。
studio-neutrino.com/

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声ネタを使いたいならVOCALOID 6のほうがいいかもしれませんが、長いノートのときにちょっとよくわからないレンダリング結果になるときがあります。
vocaloid.com/vocaloid6/

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歌声合成、いまフリーなのだとVOICEVOXというのがあるんですね。
voicevox.hiroshiba.jp/song/

PowerShellで自己署名証明書を発行して証明書ストアのルート証明書にコピーする方法 | 気まぐれメモランダム / でたらめフィードバック
dbc-works.org/feedback/entry/2

EM菌は放射性物質にも効果ありなどとぬかしている無茶苦茶なやつなので信じるに値しません。
jrsm.jp/shinsai/mentalcare-q_a
EM菌利用で効果ありとうたわれるケースは実際にはEM菌以外の効果としか考えられません。トイレがきれいになったなら他の対策が功を奏したのでしょう。

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フジロックフェスティバル、EM菌に手を出してたのか……EM菌はあかんやつや……

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NHKの朝ドラで関東大震災時朝鮮人虐殺が描かれたみたいな話を感慨深く語る言葉がTwitterで流れてる。
関東大震災時朝鮮人虐殺は調べれば調べるほど、その規模もなんもかんもが戦慄するものというのは間違いない。
これを語らず、無かったかのように、ウソであるかのように扱うのは言語道断なのは間違いない。
その意味では、語られた事は間違いなく悪い事ではない。

ただ、”朝鮮人”以外にも中国人(主体は中国人労働者)が殺されている事、殺された理由は別にある事、殺されたあと生存者(虐殺の主たる対象であった中国員労働者)は半ば強制的に送還された事。関東の中国人労働者数千人送還されている。

国策によって導入された外国人労働者たる中国人労働者が経済状況の悪化と直後の災害を機に殺害と送還によって排除されたという事はまた違う話として忘れてはいけないのではないかと思う。

そしてそこはほとんど語られていない。

関東大震災時朝鮮人虐殺のその凄惨さの前には見えづらいのも分かるし、関東大震災時朝鮮人虐殺が語られないのだからまずそこを語るべきなのは当然の事なのだが、性質が違う外国人労働者虐殺があった災害を契機として外国人労働者の排除があったという事は忘れてはいけない。

そういう思いは強い。

なので、わたしは、今後も関東大震災中国人虐殺を言って行こうと思う。誰も語らないから。

何度も言うが、だからと言って朝鮮人虐殺がどうでもイイものと考えているわけではない。

(あとなんか小山田氏の評価すべき人間性に決着せて事足れりとする雰囲気も感じるのですが、「よい」人が結果として差別を引き起こす / 差別に加担してしまうということの問題をもうすこし我が身に引き付けて考えてもらえないものかとも思います)

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『ロッキング・オン・ジャパン』はたしか創刊当時は「シリアスなロックをシリアスに語る」とか言っていたはずで、批評であるとかジャーナリズムであるとかを真剣に考えるのであれば原稿の事前チェックが妥当かどうかという点もまた当然ながら検討点になります。雑誌の側から言えば、そのような姿勢が継続する中で形骸化したのではないか?という観点からの検討もあってしかるべきではないかと。

インタビューイー側の原稿チェックがないことの問題は前の小山田問題関連本でもあったように思いますが(こちらも拾い読みだけなので記憶違いかも)、原稿チェック自体は送り手側のメディアコントロールの手段にもなるので(というかそれまでそういったやりかたが常態化していたはずで)、ないことを一律で問題だというわけにもいかないでしょう。インタビュワー側とインタビューイー側の健全な関係を想定しながら検討しなければならないように思います。

本屋に立ち寄ったらあたらしいほうの小山田問題関連本があったのですこし拾い読みしてみたところ、『ロッキング・オン・ジャパン』で架空インタビューをやっていたみたいな記述があったのですが、架空インタビューは『ロッキング・オン』の初期の(苦し紛れの)企画で、『ロッキング・オン・ジャパン』が発刊されるころにはすでになくなっていたのでは……?

Sad Juno さんがブースト

海外から見た、上澄みの綺麗に編集された日本カルチャーを見る目線と、ポルノが乱雑に積み上がり性教育がろくになされずフェミニズムへの攻撃が横行する日本の中での日本カルチャーを見る視点には絶望的な断絶があり、英語圏のカルチャー系メディアを読むのが時々辛くなることがある。日本の政治状況と一体になった日本のカルチャーの状況は永遠の伝わるとは思えず、それを楽しむ海外のクィアな人々との間にある断崖絶壁。同性婚が実現された世界におけるYuriと実現されていない世界における百合には同じゆりでもあっても、全く違う性質がある(だから水星の魔女の二次創作の動きは嬉しかったけど)。それはまた、ジャポニスムが女性への視線を媒介にして西洋と日本を結びつけてきた美術史とも関連しているし、今でも受け入れられていることでもある。

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