新しいものを表示

前に再雇用の70過ぎた男性と組んで経理をやってたことあるんだけど、本人はずっとやってきた自負と知識と自分より下の女に負けるかという謎の敵対心があるんだけど、もう伝票の整理一つ、仕訳一つ追いつかないのよ、溜め込む一方で。
知識はあるんだから、私が処理して(手を動かす)、その男性はチェックして(頭を動かす)みたいにしたかったんだけど、もうそういう話もできないくらい抱えた業務の整理がおいつかなくて、何なら全部投げてくれてもいいのにプライドからなのか、それも出来ず。その人のパーソナリティもあるんだろうけど、今までできたことが出来なくなるし、感情が勝って合理的な判断がつかなくなるのが加齢であり老化、って知ったのよね、その時。
で、その後、70まで、80まで働けってなって、あの時のようなことがあちこちであったら仕事も回らねえなと。自分でも自覚してるけど、もうどうしようもなく年齢に応じてできないことって増えていくんだよ。現役世代と同じを自分に課したり、課されたら、本人は苦しいし、まわりも辛い。不要な諍いも生む。政治家が高齢者ばかりだから、自分が働けるから出来んだろって思ってるのかも知れないけど、あの人達は実際に自分が手や頭を動かす仕事をしていないからわからないんだよね。

あと、年金制度や高齢化で何が起きるか、という説明にこの手のイラストが昔から使われがちだったけど、これも「我々の中で支えて回していかなきゃいけない」というイメージを深く根付かせるものだったなと。政治の存在はどこよ?って思うよね。
だから、「高齢者に死ねというのか!」という意見に対して庶民の側から、「そうではなく現役世代が生きていくためにもうあなた達にお金をかけられません」なんて言葉が出ちゃう。リアリストぶってる体でいて「我々の中で支えて回していかなきゃいけない」と思い込まされているから出てきた発言だろうなという。

スレッドを表示

我々は大きな家族にさせられてるのよ。で、その中で分捕り合えとやらされてる。やってられっか。

スレッドを表示

ちんぎんあげろ ちんぎんあげろ
ちんぎんあげろ ちんぎんあげろ
:meow_attention: :meow_attention: :meow_attention: :meow_attention:

マストドンのキャッチコピーの一つである「あなたは商品ではありません」っての、すきなんだよね。Twitterのあなたは「商品」であって、客でもなんでもないんだ。

わたしは売買春合法化賛成。前は反対だったんだけど、真夏の炎天下のなか交通整備のためにコンクリート道路上に立ち続ける男性を見て、あの人も危険な労働条件ではあるけど少なくとも労基法に守られてはいるんだなと思って、セックスワーカーも法で守られるようにするためにはとりあえずその存在を合法にするのが第一歩なのかなという考えに変わった。
でも社会全体がインセルで構成されてるみたいな国なので、絶対にセックスワーカーに主導権を与えるようにしないといけない。合法化するとしたら例えばプレイ内容はセックスワーカー側が決めるとか、他者にセックスワークを勧める発言を違法にするとか、そのくらいの「主体性の尊重」が必要だと思ってる。
そしてそのためにはそもそも社会全体の人権感覚が上がる必要がある。例えば現状でも岡村隆史みたいな人間がいまだにカメラの前に立ち続けたり、この前の茨城県警の職員が性被害にあったセックスワーカーに「そういう仕事でしょ」って言った件とかを考えると、かなり不安。そういう低レベルの人権感覚で売買春合法化しても性的加害のお墨付きを与えるだけになりそうとも思ってしまう。

この「セックスワーカーの主体性を確保する法律を作る」というのが一番大切だと思うんだけど、自公政権下では無理だろうな。女性は自我を持って生きる人間であるという認識すら不可能で、ただ産む機械としか思っていない集団なので。(「アフターピルを女性が悪用する」ってなに?)政権交代しないとこの国の社会は永遠に前に進めない。

スレッドを表示

日本の会社の肩たたきとか窓際族とかの伝統があるからな。

自分たちの手は汚さずに、相手が自ら希望したように仕向けて追い込んでいく伝統芸能。

今回は、奴らが年寄りに自ら「出てって貰いたい」のが会社ではなくて、“この世“なんだろう。

成田何某は政府の代弁者に過ぎない。

戦前の神風特攻隊ですら、「命令」ではなく「志願」だった…。つくづくいやらしい、卑劣な、無責任な、日本の組織。あたかも自ら望んだように同調圧力で追い込み自死まで強制する。

そういやそうよな。先史から中世あたりまでをやけに丁寧にやって、近代史あたりから焦り始め、現代史に至ってはほとんど授業なんか受けてない人が多いだろうな。だから「大化の改新645(むしご)ろし」とか「1192(いいくに)作ろう鎌倉幕府」なんて語呂合わせはけっこう知名度が高い。世界史は人気がなくて覚えてる人も少ないイメージ。自分の高校は理系だったけど世界史日本史容赦なく両方やった。今思えばありがたい
自分は歴史の語呂合わせには興味がなくてほとんど覚えてないが、「1115(とんとんとこ)やのアクダの金さん」だけは面白くて覚えてしまった。多分一生忘れない。1115年にワンヤンアクダが金を建国したんだって。だが、この知識が役に立ったことは一度もない。あ、あと「1381(わっとさわい)だワットタイラーの乱」ってのもバカバカしくて覚えてる。

「確かに日本の直接の食料自給率は38%ですが、その食料を作るための肥料、飼料、種子の多くを海外に依存しているのです。その点を考慮すると純然たる日本の食料自給率はもっと低く危機的な状態だと言えるのです。飼料、種子の自給率を加味すると日本の食料自給率は数%〜10 %程度と指摘する研究者もおります。もちろん化学肥料の輸入が止まれば、多くの作物の作付けはできないことになります。」

note.com/ohsakaseiji/n/nc78a17

生きるって大変なこと。
だからみんな :erait:

願わくばみんなでフォローして支え合うことが当たり前の世界だよね。

ほんやくコンニャクは本邦のためにもできてほしいよね。
海外情報行き渡りにくいし :meow_attention: :meow_attention:

ほんやくこんにゃくは ほんぽうののためにも できてほしいよね
かいがいじょうほう ゆきわたりにくいし

そういや、アメリカやカナダでは夏の暑い時は建設作業を中止して、明け方5時から9時、夕方5時から9時みたいな働き方もあるらしいです。確かに生コン打つんだとしたらそっちの方がいいかもな…早く固まりすぎてしまうからな…

スレッドを表示

睡眠時間が少ないとかイヤイヤ期大変とかトイトレつらいとか睡眠時間ほしーーーっ! とかで子育て辛いと思うのはある程度は仕方のないことなんだけど、
妊娠したら電車や駅で攻撃され、会社で不遇な目に遭わせられ、保育園入れなくてお金やばくて、将来のお金もやばくて、保育園預けられなきゃ実家太くなきゃ孤独に追い詰められるの確実で、保育園預けられても日々目まぐるしいばかり時間こなすのに必死で子どもに向き合う時間が足りなくて……みたいな社会的な事由による「子育て楽しみきれない」のを解消してから『子育ての楽しさをもっとアピールしてこう!』みたいなこと言えよな政府と行政はよぉぉぉぉ!!!!!!

国連人権理事会 福島事故、健康である権利侵害
日本は、国連の人権理事会から、国の放射能対策が人権を侵害していると勧告を受けている

#反原発

社会運動 しゃかいうんどう 

本当に本邦で海外ワーホリが普及しているのに誰か気づくべきだし、社会運動して賃上げの成功体験を掴むべきだし
ただどうしたらよいかわからん

ほんとうに ほんぽうで かいがいわーほりが ふきゅうしているのに だれかきづくべきだし しゃかいうんどうして ちんあげの せいこうたいけんを つかむべきだし
ただ どうしたら よいか わからん

うちの高校は都立だったけれど、「近現代史」の授業が世界史や日本史とは別にあり、たとえば日本近現代史だと、明治維新以後から始まる。古代の日本からやる正規の日本史と、近現代のみの授業がパラレルに進むのだ。

まあ受験対策だったと思うのだけれど、あのカリキュラムにはいまでも感謝している。

世界史はフランス革命の前で終わりました!とか大学で言って教授を絶句させている他校から来た学生がいたからな。うちの高校ではそれはあり得なかったし。

toot.blue/@senkitahara/1097242 [参照]

"「私一人で子育てして、この先ずっとやっていく自信が、まだちょっとないので、今は続けないと。それしか方法が分からないですね。高級なブランド品が欲しいとか、海外旅行に行きたいとか、そういうんじゃなくて、普通にお金の心配しないで暮らしたいだけなんです。」"
【コロナ禍の闇】風俗やパパ活に足を踏み入れる女性たち - NHK クローズアップ現代 全記録 - nhk.or.jp/gendai/articles/4489

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。