「バダンテールに対するルークスらの反論のように、これ以前の時代にも他の時代でも、母親を含めた大人はしばしば子どもを可愛いと感じ、それなりに大切に世話をしたのではあったが、『母性愛』をこれほどまでに至上の感情として神秘化し、すべての女性に『本能』として強制するようになったのは、やはりこの時代以降だと言ってよかろう。『母』とは異なったかたちではあるが、今日的な『父』もまたこの頃誕生した。一家に対する支配を半ば公的な責務としていた『家父長』に替わって、ときには溺愛に陥りそうな感情をみずから抑制しなくてはならないほどの情緒的な『父』が登場する。『父』は鞭による教育を廃し、かわりに『母』と共に子どもの内面にまで目を届かせる精神的な統御を開始した」6-7頁
「〈近代家族〉の特徴を理念型的にとりだすと、次の8点ほどにまとめられよう。…
(1) 家内領域と公共領域の分離
(2) 家族成員相互の強い情緒的関係
(3) 子ども中心主義
(4) 男は公共領域・女は家内領域という性的分業
(5) 家族の集団性の強化
(6) 社交の衰退
(7) 非親族の排除
(8) 核家族
これらの諸特徴のうちで最も基底にあるのは、(1)である。これは、より正確に表現すると、家族と市場(経済学的意味に限定せず、『市民社会』と言いかえてもいいような社会学的概念とする)との分離あるいは同時生成ということである」18-9頁
「ヨーロッパ的婚姻パターンの始期は必ずしも明らかとは言えないが、イングランドなどわずかな例外…を除いては、16、7世紀の北西欧…に出現した、とするのが現段階の一応の共通見解と考えていいだろう。その後19世紀には、それまで早婚だった南欧…、フィンランド、バルト諸国が同婚姻パターンの域内にはいって『レニングラードとトリエステを結ぶ線』…が境界となり、さらに20世紀初頭には東欧及びロシアでも婚姻率低下のきざしが見えた…
このようにして成立したヨーロッパ的婚姻パターンは、1930〜40年頃、全地域でほぼ一斉に崩壊する。すなわち早婚・皆婚化して婚姻率が急上昇する。興味深いことには1870年頃からこれもほぼ一斉に婚姻出生力が低下しはじめ、それが一応底をついたのが1930〜40年頃つまり婚姻率上昇の時期と一致するのだ」32頁
「戦後日本の家族社会学は集団論的パラダイムを精力的に導入した上に花開いたが、これは『近代家族の影』であると同時に、『アメリカの影』(加藤典洋)でもあったろう。
集団論的パラダイムは『近代家族の影』であった。では制度論的研究には近代家族は影を落としていないのかというと、事態ははるかに混み入ってはいるが、やはり落としていると答えねばなるまい。
…例えば近代家族を最高次の家族形態とする進化論ははっきりと近代家族イデオロギーを示したものだと言える。また、もっとややこしいことに、『社会化の第一次的な担い手である伝統を背負う家父長的な農村家族』を家族の理想とする保守主義者や改革者たちの観念にも、近代家族の影が忍び入っているようだ。子どもの養育を最も中心的な機能とする家族、暖かい[ママ]家族愛で包まれた家族という伝統のイメージは、実は近代家族の理念だからである」145-6頁
「有賀喜左衛門が明示したように、日本の『家』は召使などの非血縁者も成員として含んでいた。ところが欧米流の家族定義が導入されるや、『家』の中の親族部分だけを『家族』とみなすという研究法が採用されて、非血縁者の同居は日本的特殊性として理論の埒外に押し出されてきた感がある。
ところが70年代以降、ヨーロッパで家族史研究が飛躍的進展を見せるようになると、近世ヨーロッパのファミリーは『家』と訳したほうが適切な内部構造をもっており…奉公人や寄宿人などとして非血縁者をしばしば含んでいたことが明らかになってきた。近代家族とそれ以前の家族を区別する最も明瞭なポイントは非血縁者の有無であるとさえ言われる。…
…親族でなければ家族ではないという近代の思い込みのほうが特殊に見える。近親者の親密性という新しい感性が、他人に家族に加わることを嫌い、19世紀ヨーロッパ中産階級家庭の家事使用人たちを最後に、追い出していったのである」158頁
「『近代家族』とは単に核家族ということではない。形態としての核家族なら北西欧では少なくとも16世紀にまで遡ることができる。『近代家族』とは①友愛結婚の出現、②子供への関心の増大、③家族規模の縮小(産児制限の普及)などをメルクマールとする、相互の強い愛情と家族意識という新たな心性で結ばれた家族である。われわれが『家族』という語で思い浮かべるような『家族』はまさにこの『近代家族』であり、たかだか2、300年ほどの歴史しかもっていないのである。それ以前の『家族』は、非血縁の奉公人も成員として含み、相互の情緒的紐帯は弱く、労働においても社交においても村の人間関係のネットワークに溶けこんでいた。夫婦はそれぞれつれあいよりも村の同性集団の人びとに親しい感情を抱いていた。家屋の構造も開放的で近隣の人々が自由に出入りしていた」188頁
村内の性淘汰をどう考えるだろうな? 「同性集団」とばかり過ごしていて楽しいはずがないだろう😅
「かつては『近代化は核家族化を帰結する』と言われていたが、歴史人口学の発達によって少なくとも西欧については16世紀から核家族が一般的だったことが知られ、近代化(産業化)が家族に及ぼす影響を簡潔に定式化する命題は立てにくくなっていた。家族の形態ではなく性質に着目し、同じ核家族でも家族意識の有無を目安に区別できる〈近代家族〉概念の登場は…『近代化は〈近代家族〉を帰結する』という新たな命題を可能にするものだった」20頁