読書備忘録『出家とその弟子』
*新潮文庫(1949)
*倉田百三(著)
浄土真宗の開祖親鸞は幾度も文芸作品で扱われてきた。信仰と愛欲の狭間におかれた若者の苦悩を始め、人間がおちいる罪業と信仰の衝突を描いた本作品はその火付け役となった。素地は親鸞の教えをまとめた『歎異抄』で、主要となる登場人物は親鸞、弟子の唯円、息子の善鸞、遊女のかえで。悩める「人間」と「顔蔽いせる者」が問答を繰り広げる序曲に始まり、幼少期の唯円と親鸞の出会い、唯円と遊女かえでの恋路、勘当された善鸞の煩悶が描かれていく。また本作品は浄土真宗の教義を基礎としながらもキリスト教の概念を交えるなど、別の教義や表現を折衷している点が特徴で、本来の親鸞像とは相容れない台詞がちらほら見受けられる。そのため発表当時は文学界と仏教界から批判を寄せられた。けれども『出家とその弟子』の執筆動機はあくまで芸術的衝動であり、教義を伝えるためでも布教するためでもなかった。いってしまえば親鸞にインスパイアされて戯曲化したフィクションなのだ。ロマン・ロランは本作品における宗教の調和を激賞し、フランス語版の序文まで書いたという。私はこの見方を推奨したい。
ラテンテイストの明るく愉快な異世界ラノベです。謎めいた物語も奥行きのある世界もえちえちなおねえさんたちも楽しめますよ。
拷問人の息子 El hijo del torturadorシリーズ あらすじ Sinopsis|Morihiro Matsushiro @m_m1941 #note https://note.com/mm1941/n/nd9598c5f4b0a
狂犬病の話を聞いて、戦後GHQの命令で作成された狂犬病患者(子供)の記録映像を思いだした。死に迫る内容なので閲覧注意。
https://www.youtube.com/watch?v=vKN9OGIzG4I&t=9s
読書備忘録『草迷宮』
*岩波文庫(1985)
*泉鏡花(著)
明治大正期を代表する浪漫派作家にして、日本の怪奇幻想文学の先駆者である泉鏡花。令和を迎えても鏡花節の異彩ぶりは健在で、あっさり年月の壁を超えると読者を超現実に引き入れてしまう。中編小説『草迷宮』は、諸国を旅する小次郎法師が茶店の老婆から秋谷の屋敷(秋谷邸)に関する因縁話を聞かされたことに端を発する。供養を頼まれた小次郎法師は秋谷邸に住み着いている葉越明なる青年と出会い、屋敷内で起こる数々の怪異を聞かされるとともに、亡き母の手鞠唄を恋い慕い、詳細を求めて放浪してきた経緯を知る。ここから展開する現世冥界入り乱れる場面の描き方は神業。泉鏡花は雅俗折衷や言文一致を吸収しながら独自の文語を作り、能楽的な幽玄の美を実現することに成功した名文家なのは言をまたないが、彼の表現する幻想は練り込まれた構造の賜物でもある。例えば『草迷宮』では、入れ子構造の物語形式である枠物語、時系列の変動、語り手の交替を混ぜることで現実と幻想を交錯させ、読者に自分の居場所を見失わせる効果を生みだしている。泉鏡花の文学は浪漫と精微な表現技法で構築された仙境なのだ。
お知らせです。
hontoさまのブックツリーに記事が掲載されました。今回はラテンアメリカ文学をテーマにしました。世界的流行を巻き起こした名著をご紹介します。
ようこそラテンアメリカ文学の世界へ。世界を瞠目させた想像力とは - hontoブックツリー
https://honto.jp/booktree/detail_00011874.html
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ラテンテイストの明るく愉快な異世界ラノベです。謎めいた物語も奥行きのある世界もえちえちなおねえさんたちも楽しめますよ。
拷問人の息子 El hijo del torturadorシリーズ あらすじ Sinopsis|Morihiro Matsushiro @m_m1941 #note https://note.com/mm1941/n/nd9598c5f4b0a
読書備忘録『さかしま』
*河出文庫(2002)
*ジョリス=カルル・ユイスマンス(著)
*澁澤龍彦(訳)
フランス自然主義文学を震撼させた伝説の奇書。エミール・ゾラに触発されて自然主義小説を執筆していたジョリス=カルル・ユイスマンスは、デカダンスという相反する表現法で『さかしま』を書き、新聞の書評欄を混乱させて大変な批判を受けてきた。それでも新境地を開拓したユイスマンスの挑戦は象徴派運動を促進し、芸術全般に多大なる影響を与えることになった。その物語は異様だ。貴族の末裔ながら遊蕩で遺産を失い、俗世に飽きたフロルッサス・デ・ゼッサントは祖先の城館を売り払って隠遁する。彼は大規模な改装を施し、ラテン語の書物、ボードレールとマラルメとヴェルレーヌの詩、モローとルドンとゴヤの絵画で書斎を埋めると、大海原を空想するため食堂を船室に変えてしまう。それだけでは飽きたりないばかりか、あるときは不可思議な宝石と食虫植物を愛で、またあるときは花々の色彩と香料を堪能する。装飾に装飾をかさねられた部屋はデ・ゼッサントの理想そのものであり、この人工楽園の成立と構造こそ『さかしま』の主題にほかならないのである。
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【お知らせ】『転生したら乙女ゲーの世界?いえ、魔術を極めるのに忙しいのでそういうのは結構です。』
コミカライズ8話-①が更新されました✨
魔術を極めたいぷにぷに幼女アリスに周囲の人たちはー…?
どうぞよろしくお願いいたします!
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hontoさまのブックツリーに掲載された記事をまとめました。
☆海外の怪奇幻想文学——世紀をまたいで読み継がれている古典を精選
https://honto.jp/booktree/detail_00011719.html
☆私たちはなぜ物語に惹かれてしまうのか?はじめての「ナラトロジー(物語論)」
https://honto.jp/booktree/detail_00011678.html
☆多言語多民族ならではの言語の世界。現代台湾文学を牽引する小説
https://honto.jp/booktree/detail_00011252.html
☆まるで物語の宝石箱!?古今東西の作品を一度に味わえるアンソロジー
https://honto.jp/booktree/detail_00010868.html
昭和生まれの文章書き(小説・書評)。筆名はホクトと読みます。掌編の共著数冊。怪奇幻想小説をよく書きます。その実体は重度の二次元オタクなのでご注意を。noteでは掌編小説・短編小説・読書備忘録・雑記等を公開。競馬と野球とVtuberと『艦隊これくしょん』と『マリオカート 8 DX』が好き。
*BTは宣伝に限定(R18の場合NSFW済みのもの)。
*エアリプライ非対応。
*SNSでは議論をしない方針。
*変態的発言あります。