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王寺にはこの間会って話したのだけれども、自分のツイート内容については全然問題だとは考えていないようでした。東大教授があの内容で全世界に発信するのはハイリスクだと思うんですけれども、意に介さないみたい。

今日もすれ違ったのだけれど、すぐ気づきもしない。きっとマスクしてる人間は普段無視しているのだと思います。

王寺が青春時代の思い出として大事にしているのは、中上健次との出会いだと思うんですよね。生前の中上に「すごく優秀」と認められたことが、自信につながっているところがある。

そうはいっても、中上さんに会いに行ったのは学部生の時でしたからねえ。まだハタチそこそこの青二才ってところですよ。


なるほど。その話、前に僕も聞いたことある。

しかし、まず問題なのは、生前の中上に会って「優秀だ」と認められて、喜ぶこと。

あの時代の中上、日本の文壇のマチスモの権化のような威勢を振るっていた。

私は同年生まれですが、中上の小説一応読んだが、その点は生理的嫌悪からとても好きになれなかった。この点は大江の小説も同じ。ただ、大江は「嫌い」ではなかった。

大学院生になって中上周辺の幇間たちと2,3度飲む(私は烏龍茶)機会があったが、日本の文壇の腐敗、すでにただならぬものを感じた。

あの時は柄谷もいて、幇間は柄谷を「よいしょ」していたけれども。

王寺はわれわれの世代には珍しく前世代のBetween men に親和的な男だったので、たぶん「違和感」もなかったのだろう。

しかしそれから35年「思い出」として「大切」にするのはいいとして、今まだ「ミソジニー」のままなのはいただけない。

そろそろ誰かに寄生してポジション・トークするのはやめて、知的に「自立」するべきでは。

投稿に関しては「天安門広場でYMOに・・・」は私は本気で怒った。これぞ自分は「安全地帯」にいて「政治的暴力」を愉しむ嗜み。腐敗した王朝貴族そのものです。自分は「黒五類」なのをまずは気づけ。


ええ、ですから、その時ファンで「嬉しかった」のは別にいいのです。

ただ、その後30年間の「自分」の人生を生きて、考えてきたか?ということなのです。

最近の王寺くんの投稿見ていると、30年前つまり25歳前後の頃と言っていることが「ほとんど」変わらない。むしろ劣化した。

これ、やはり京都でナンベリダラリと「脱原発異論」+浅田彰とホモソーシャル、ミソジニーの空間の温泉に漬かり続け、ふやけてしまったのでは?ということ。

今「正道」に戻る最後のーわずかではあれー最後のチャンスでは、という気持ちです。

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