新しいものを表示

明日公開のラジ・リ『バティモン5 望まれざる者』を試写にて鑑賞。
公権力による移民(外国人)の排除・暴力はフランスだけの問題ではなく、日本でも同じことが起きている。
生存を脅かす暴力にどう対峙していくべきなのか、気付けば歯を食いしばって観ていました。今年確実に見逃せない作品です。

「落書きも器物損壊にあたり、許されるものではない」のなら、イスラエルがやってることも許せないはずだよね。

news.livedoor.com/article/deta

父が命を絶って今日で5年。
自死遺族として気持ちが整理できてないまま今日まで生き延びてしまった。
ただ言えることは、近しい人の喪失と命の重さを経験したからこそ、今ある命を尊び、生存を脅かす暴力に反対していくことが私にできることだと信じています。

note.com/zaigen/n/n7fed7ffca9c

このご時世にこの店名で商売を続けてるの逆にタフすぎるでしょ

アマプラに『TOVE/トーベ』がきているそうです。
ムーミンを生んだトーベ・ヤンソンがどんな生き方をしていたのかが赤裸々に描かれています。
以前NOBODYに書いたレビューとあわせて見ていただければ。

nobodymag.com/journal/archives

amazon.co.jp/TOVE/トーベ-字幕版-アルマ・

地方に住んでいると(それでもまだ栄えている方だが)欲しいものがどうしても買えなかったり、反対に不買をしたくてもその代わりとなるものがなかったりすることが多々ある。

「買う/買わない」の選択ができるのも一つの特権であることをここ最近は強く感じている。

濱口竜介監督の『悪は存在しない』を試写にて鑑賞。
単なる自然賛美に収斂されるのではなく、人間が抱える矛盾、都市と地方、自己の身体、ジェントリフィケーションなど多くのテーマが石橋英子さんの音楽と共に観る側に迫ってくる。どこで観るのかによっても感想が分かれそうな一作。
すごかった…。

先日輪島にボランティアに行った際、受け入れてくださったのが「輪島セントラルキッチン」だったのですが、今回イスラエルによって犠牲となった「ワールド・セントラル・キッチン」がまさにその母体であることを知りました。

まさかこのような形で自分がパレスチナと繋がることになるとは…。
日本もパレスチナと無関係ではないし、石川県も、そして輪島もまたパレスチナと繋がっている。そして自分も国際社会の一員であることをこれでもかと痛感させられている…。

newsweekjapan.jp/stories/world [添付: 8 枚の画像]

Jaewon Kim さんがブースト

ジョナサン・グレイザー『関心領域』を試写にて鑑賞。
アウシュヴィッツ収容所の隣で裕福な暮らしをする家族の日常を描く。彼らの生活は当たり前のように虐殺と搾取の上に存在し、家族が戯れる風景に入り込む収容所の煙突から煙が立ち上り、呻き声が響く。
パレスチナで今起きていることを含め、自分も誰かを踏みつけながら生きていることを突きつける作品。

ユダヤ人であるグレイザーのアカデミー賞受賞スピーチも合わせて鑑賞してほしい。

huffingtonpost.jp/entry/jonath

ジョナサン・グレイザー『関心領域』を試写にて鑑賞。
アウシュヴィッツ収容所の隣で裕福な暮らしをする家族の日常を描く。彼らの生活は当たり前のように虐殺と搾取の上に存在し、家族が戯れる風景に入り込む収容所の煙突から煙が立ち上り、呻き声が響く。
パレスチナで今起きていることを含め、自分も誰かを踏みつけながら生きていることを突きつける作品。

ユダヤ人であるグレイザーのアカデミー賞受賞スピーチも合わせて鑑賞してほしい。

huffingtonpost.jp/entry/jonath

Jaewon Kim さんがブースト

被災地の写真 

震災以降、初めて輪島に入り炊き出し支援をしてきました。
報道で見るよりも状況は酷く、仮設住宅の建設現場以外で重機はあまり見られませんでした。
写真ではなかなか凄惨な様子が伝わりづらいのですが、この現状が少しでも多くの方に届いて支援が広がることを願っています。 [添付: 7 枚の画像]

被災地の写真 

震災以降、初めて輪島に入り炊き出し支援をしてきました。
報道で見るよりも状況は酷く、仮設住宅の建設現場以外で重機はあまり見られませんでした。
写真ではなかなか凄惨な様子が伝わりづらいのですが、この現状が少しでも多くの方に届いて支援が広がることを願っています。 [添付: 7 枚の画像]

本日も春甚。
今日も大将がキレていて良かった。
これで800円なので金沢に来た時は是非訪れてほしい。

『nobody MUG 9』に「ここではないどこかへ向かって彷徨い続ける」と題して『ゴーストワールド』評を執筆しました。
自分を規定することを強いてくる社会とそこからはみ出してしまった者の孤独、そしてイーニドを演じたソーラ・バーチの近年の動向にも触れながら今この映画を見る意味を考えました。
🇵🇸

twitter.com/nobodymag/status/1

Jaewon Kim さんがブースト

昨日色々と話した中で「responsibility」が重要なワードだったのですが、その使われ方を見てみようと思って検索したら一発目に「レスポンシビリティ(業務遂行責任)とは、上司から指示された業務をきちんと遂行する義務のことを指します。」という大嘘が出てきて頭抱えてる。
kaizen-base.com/column/33120/

Jaewon Kim さんがブースト

マジで今回のスナック社会科は神回なので、みんな見ようね。関係できてよかったとほんと思う。
fedibird.com/@zaigen/112093831 [参照]

Jaewon Kim さんがブースト

当日石川県では被災者に対する激励と称してブルーインパルスが飛びます。

ブルーインパルスによって何かが変わるのを期待するのではなく、カルチャーを通して私たちが変えていくという話をしたいです。

まだチケットあります!

スナック社会科presentsゆさカルツアーin金沢

snackshakaika-yusakaru.peatix.

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。