明かな(そう、明らかな)名曲をリリースしたことにより、温泉マークがなにか大きな存在に見えている人もいるかもしれないけど、ただ毎日適当に働いて暮らして声にはオートチューンがかかってるだけだし、全然名前も売れてないので基本的に暇だよ。で、ここからが大事な話で、言い方が難しいんだけど、温泉マークは創作にクオリティーは全く求めてないんすよ。凄い作品をつくりたい欲望はほとんどなくて、その時々のバイブスにとってちょうどいいおもしろをやりたいっつうか...「ねんねんころりよ」では音楽市場のルールに則ってきっちり売り込みにいったほうが良いって直観が働いたからそうしたけども、そういったことにこだわりがあるわけでもないんだよね。だからフォロワーは気軽に誘ってよ、色んなことに。
思い出したかのように(実際思い出しただけなんだけど)、セカオワの「説教するってぶっちゃけ快楽」の歌詞に怒ってる。
それは権威主義的な人はそうだろうけど、みたいな。
(塾で生徒に説教というか嗜めなくちゃいけない時がある度に数日引きずるくらい葛藤したり落ち込むので、少なくとも1つは反例があるよ…)
きのうの星野源のおんがくこうろんでベーシストとしてキャロル・ケイを紹介する理由について星野源が喋ってるとき、ベーシスト(というか楽器奏者)をテレビなんかで取り上げるときに速弾きみたいにメディア映えする要素にフォーカスしちゃうんだけどそうじゃなくて……みたいなことをさらっと言ってたのだけれど、なんかいまはこれも一周回ってすごいクリシェというか、なんならアナクロに聞こえてしまった。驚くことに。それでもちゃんと言葉にして言うあたりに、星野源がおんがくこうろんでやりたいことが垣間見える気がする。
あと、キャロル・ケイが「性別の壁を感じたことはない、性別なんて95%は関係ない」みたいな(いかにも音楽業界でサバイブしてきた人っぽいことを)言ってる映像を受けて、星野源が「でも5%にはたしかに問題があるってことで……」みたいにコメントしていて、この受けがなかったら結構あやうい構成だったじゃないかしらんとも思った。
【再告知】こんばんは!突然ですが、思うことがあり、2020年7月4日にはてなブログで公開した記事を自分の公式サイトに転載しました!当時のコロナ禍のミュージシャンたちの試みやMaison book girlの活動の一端を示す貴重なアーカイブになっていると思います!一度読んだ人もこの機会に読み直してみるのもいいかもしれません。
https://on1000mark.club/category/yukemuri-lab/
リアルに先日、まさに男性の知人からこの反応くらったので、分かりみのリアルみがすごい…
Black Lives Matter/ Stop Asian Hate / Cease Fire in Gaza.可愛いものと音楽文化が好きです〜。投稿が長くなると話題が逸れていくよ…。