新しいものを表示

鮫島ゆい&中川トラヲ「I’m not a robot」展|2024.11.1〜16|KEN FINE ART(大阪市中央区) kenfine.art/

関西を中心に精力的に活動し、来年のVOCA展に入選してさらなる飛躍が期待される鮫島ゆい女史ですが、KEN FINE ARTで二人展が開催されるんですね。昨年のオープン以来、マーケット的な派手さとはひと味もふた味も違う傾向の作家を積極的に取り上げていますが、鮫島女史の絵画をどう見せるか、興味深いところ。

それにしても中川トラヲ氏の名前をかなりひさしぶりに見ましたゎ :blobcat0_0:  児玉画廊がまだ京都にもあった頃に作品に接したことがありますが、もう20年近く前のことですし…… :uwa:

あたしか さんがブースト

:pakupakudesuwa: 

初の実践
これ、パチンコ界隈ってなぜか実戦じゃなくて実践と表記するので、(展覧会めぐりのときにパチ屋の前を通りすがる際に)なんでなんだぜ!? と思うことしばしだったんですが、よく考えたらパチンコって対戦相手がいないから「実戦」とは厳密には言えないわけで。強いていうなら対戦相手は(確率を遠隔操作する)店の中の人なんでしょうけど?​:yabaidesuwa:​​:blobcatshh:

https://x.com/rui_kanimiso/status/1845720023467425848?s=61&t=EQaGe0jZT_d0NXpWAz0BKw

個人的には来年の関西国宝展祭りは、京都国立博物館での「日本 美のるつぼ」展(2025.4.19〜6.15)を最優先にしたいところですが、さて…… kyohaku.go.jp/jp/exhibitions/s

スレッドを表示

大阪・関西万博開催記念 大阪市立美術館リニューアル記念特別展 「日本国宝展」 tsumugu.yomiuri.co.jp/kokuhou2

2025.4.26〜6.15、大阪市立美術館(大阪市天王寺区)。来年の大阪・関西万博につけこんで(?)、既に奈良国立博物館と京都国立博物館で国宝展が開催されることが発表されてますが、大阪市でも(リニューアル工事が終わった大阪市立美術館で)開催されるそうで。似たような会期に同時多発的に開催される形になるので、うまく日程を作らないと大変ですな :blobcatnervous2:

:sticker_dangerous_items: 

このあるある、個人的に既視感がありまして、以前岡本光博氏から聞いた沖縄での現地制作の顛末とかなり同じなわけで。岡本氏がうるま市での滞在制作で、落石注意の標識と米軍機などをマッシュアップした《落米のおそれあり》(画像参照)を描いたら主催者側によってベニヤ板で隠されてしまったという事件ですね。この件自体は報道されて一時期話題になったものの、そこに至るまでの過程で、問題のイベントに協賛していた沖縄タイムスが現地で箝口令をしくなど暗躍し、しかし朝日新聞の記者が岡本氏と知り合いだったので現地取材も敢行して明るみに出た、という。それは2017年のことでしたが、オール沖縄はその頃からまるで成長していない……

その後この作品は「表現の不自由」展にも出展されてましたが、津田大介氏はきっとかような顛末を知らなかったんでしょうなぁ。知ってたらセレクトするわけないですからw

スレッドを表示

:sticker_dangerous_items: 

<独自>辺野古抗議活動制止警備員死亡 事故映像を入手 11日に県議会で映像確認へ sankei.com/article/20241010-OG

実際、県議会で映像が流され、地元マスコミが隠蔽していたいろいろな事実が明るみになったようですが、かようにみんなで見ないふりをすることでスルーしたけど全国紙が報道して白日のもとに晒されるという一連の流れは、オール沖縄あるあるではあり :blobcatnervous2:

:sticker_dangerous_items: 

梅田界隈、先週末は大丸と阪神が同時にアートフェアを開催しており、期せずして百貨店美術バトルが勃発した格好でしたが、両方回ってみて、出展作品のクオリティもバラエティも明らかに阪神の方が上でして、ぃゃ大丸これ大丈夫なんか? と、百貨店美術に無縁な者でもいささか心配になったのでした

スレッドを表示

大丸梅田店、売り場面積4割減 計6フロアから退くnews.yahoo.co.jp/articles/a4ec

数年後、10〜15階を(大阪駅北側でLucuaを展開している)JR西日本に明け渡すらしい。この前、15階のイベントホールでやってたアートフェアに行ってきただけに、個人的にタイムリーなニュースではあり :blobcatnervous2:  大丸は歴史的に心斎橋店の方がテコ入れとかの優先度高そうですもんね :ablobcatgooglymlem:

MINAMI MIYAJIMA「BAIKA PIXEL」展|あたしか note.com/ymyh/n/n24f4c9d4d111

今回はひさしぶりにnoteに投稿してみました

何やらWordpress 周りでいろいろ厄介ごとが勃発しているらしいことはさっき知りましたが( gigazine.net/news/20241007-wor )、そんな文脈においても「I am not Anish Kapoor」にチェックを入れよというネタ画像が作られる当て擦られぶりに、アニッシュ・カプーアどんだけ嫌われとんねん感が :blobcatfearful: <BT [参照]

あたしか さんがブースト

展覧会めぐり、本日は大阪。TEZUKAYAMA GALLERYを見て回りました

docs.hollo.social/ja/

「1人用の連合マイクロブログソフトウェア」というコンセプトはなかなか良さげで、使ってみたい欲をそそられることしきりですが、当方クソザコエンドユーザなので、テクニカルなハードルが高くて、そのレベルに達するのは望み薄…… :blobcatnervous2:

あたしか さんがブースト

https://x.com/movie_maru2024/status/1841470006070296941?s=46&t=HVpKYwTPKrcFmeLhJHBABA

学生さんが本作に着想を得て制作した
高さ2m×幅6mの巨大アートに、
堂本さんが〇を描きこみ作品は完成!
今度公開されるらしい『まる』なる映画で主演する堂本剛氏が大阪芸大とコラボして絵画を描いたそうですが、◯を描きこむって、「堂本」なのに吉原治良みたいなことしはるんやね​:confusedparrot:​ 堂本印象、堂本尚郎、堂本剛←←

阪神百貨店梅田本店で今日まで開催されていた「第4回 OSAKA ART FES HANSHIN」で見かけたこの絵、マンガやアニメに端を発するキャラクターアートを踏まえつつも──いわゆる「絵師」が往々にして醸し出してしまうような──エグみがうまく削ぎ落とされており、キャラ絵の脱構築として意外とよくできてるなぁと思ってキャプションを見てみたら、作者はセルビア人と紹介されてたので驚くやらなんやら :blobcatfearful:  Aleksov Ana(1992〜)。

かかる具合にキャラクターアートも「フォーム」として形式化されることで、文化的背景がなくても再生産されやすくなっていくのかと、不思議な気分になったのでした。

あたしか さんがブースト

歴史アニメ 細川ガラシャの物語「散りぬべき時」/ Hosokawa Gracia / The Time to Fall like Scatter... youtube.com/watch?si=954Naq4GW

知らん間に国際日本文化研究センターが細川ガラシャ(1563〜1600)をアニメ化していた件。ガラシャのCVは──“各務原なでしこ”(『ゆるキャン△』シリーズ)でおなじみの──花守ゆみり嬢。ガラシャの後半生というか、関ヶ原の戦いの前に三成方に攻め込まれて自害する前後が侍女視点でクローズアップされるといった趣なのですが、当方『へうげもの』に脳を焼かれきっているので、ぇガラシャってダ・ヴィンチが発明し、高山右近が夫の細川忠興に融通したマシンガン(の原型と言える兵器)で応戦して討ち死にしたんちゃいましたっけ? となるわけでして :ablobcatgooglymlem: :uwa: ←←

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。