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あたしか さんがブースト

galerie 16では「70年代再考 版画・写真表現の波紋」展が開催中ですが、 

その関連企画として、トークイベント「70年代という時代」が昨夜開催されました。ファシリテーターは展覧会の企画者でもある坂上しのぶ女史、パネリストは中島一平(1948〜)、木村秀樹(1948〜)、長野五郎(1950〜)の各氏。

1970年代の美術については、それ以前に自明化されていた〈制作〉自体が全面的な懐疑にさらされ、「つくらないこと」が新しく大きな潮流となっていった時代であるとされることが多い──で、かかる転換点に位置するのが「20世紀唯一の世界革命」((C)ウォーラーステイン)としての
「68年革命」という出来事である、と目されることになる──ものですが、この「70年代再考」展や昨夜のトークショーにおいては、そのような史観によって往々にして埋もれがちな個々のアーティストの個々のリアリティから、改めてかかる史観を考え直すことが目指されていたと言えるでしょう。ことにここでは、パネリスト各氏の母校である京都市立芸術大学との関係から改めて各氏のリアリティを紡ぎ直すことが、トークの端々に見え隠れしていたのでした。

もう少し細かく見てみましょう。中島氏は1967年に入学し、木村氏は一浪して1968年に入学、長野氏は1969年に入学しており、ちょうど一年違いで市芸の門をくぐった形になるわけですが、そのことが各氏の回顧談に与えた影響はことのほか大きいことが、聴講していても伝わることしきり。他の大学同様、市芸でも学生運動が大きなうねりとなり、中島氏はそんな中で学生運動を率いてキャンパスの封鎖を敢行するなどの大立ち回りを演じていましたが、市芸が特異なのは、中島氏ら学生運動側の意見をそれなりに受け入れる形でカリキュラム改革が実施されたこと。この「改革」によって、洋画科に構想設計教室が新設(のちに構想設計専攻に格上げされて現存)されたり、(学生たちが自主的に定めた)テーマが学習の中心になったりするなど、〈制作〉をメディウムやディシプリンに従属させないカリキュラムが新たに組まれることになったそうで。してみると、「改革」を領導した中島氏、「改革」によって学業の前半と後半でエラい変容を被った木村氏、「改革」によって〈制作〉をメディウムやディシプリンに従属させない地平から思考/試行することが前世代に較べて比較的容易にできた長野氏という具合に、各氏の大学における個々のリアリティ形成には大きな開きがあるわけで、それが各氏の「70年代美術」にも色濃い影響を残していることが見えてきます。

【本日お救いした文物】武原旬志『ブルターニュ花嫁異聞』第4巻、つばな『誰何』第4巻(以上徳間書店)

終わりました。時間が大きく押したので、今日は大人しく帰る…… :kao_oyo:
QT: fedibird.com/@wakalicht/112693
[参照]

あたしか  
このあと18:00からgalerie 16で始まるトークナイト(ファシリテーター:坂上しのぶ、ゲスト:中島一平&木村秀樹&長野五郎)を聴講します……

このあと18:00からgalerie 16で始まるトークナイト(ファシリテーター:坂上しのぶ、ゲスト:中島一平&木村秀樹&長野五郎)を聴講します……

美術家・三島喜美代さん死去 91歳 「ゴミ」モチーフの作品多数 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20240626/

三島喜美代(1932〜2024)。練馬区立美術館で個展が開催中でしたが…… 個人的には以前(京都最大級の骨董街な)縄手通を歩いてたら、いかにも敷居や意識が高そうな古美術商のショーウィンドウに、古伊万里と並んで彼女の空き缶をモティーフとした陶作品が並んでるのを見て、ぁそういう感じに受け入れられてるんやと驚かされたもの。あと艸居での個展で赤札をモティーフとした作品や、初期のコラージュ作品に接することができたのも、良き思い出。慎んでご冥福をお祈りいたします

【本日お救いした文物】月刊アートコレクターズ7月号(生活の友社)、うさみみき『大正忌憚魔女』第3巻、サスケ『偽りのマリィゴールド』第3巻(以上メディアファクトリー)

あたしか さんがブースト

無言館の共同館主に内田也哉子が就任。次世代への継承と美術館事業の新たな展開を目指す(美術手帖) https://news.yahoo.co.jp/articles/2b5f879597f62380f158e208571671f99a497965?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20240626&ctg=lif&bt=tw_up

「文筆家」という肩書きだから一瞬混乱しましたゎ
:ablobcatgooglymlem:​ 創設者の野見山暁治(1920〜2023)が大往生を遂げ、精神的な大黒柱を失った無言館ですが、これなら大丈夫?

開館27周年を迎える今年より、美術館事業のさらなる発展に向けて、立命館大学などを運営する学校法人立命館と連携強化を図るものとなるという。
ほぅ立命館とコラボしていろいろ仕掛けるんですか…… 確かに立命館大学は昔から国際平和ミュージアムという施設がありますし、その展示内容も──戦前はウルトラ極右だった(ために敗戦後皇學館ともどもGHQによって危うく廃校になるところだった)ことの反動もあって──「侵略者としての(大)日本(帝国)」に昔からフォーカスしたものとなっていますから、そういうところと連携するのは、無言館の存在意義的にも正しい of 正しいとは言える。関西でも所蔵作品展の開催ワンチャン?​:blobcatthink:

いつの間にか田中功起氏が京都市立芸術大学の准教授に就任していた件 :blobcatnervous2:  構想設計専攻だそうで、まぁ確かに田中氏の作風からして、教員をやるならそこ以外には考えられませんが、作品展で接する限り、設立当初の気風はどこへやら(?)今や良くも悪くもほどよく映像やメディアアートに馴致された様子のこの専攻に対する異物としてどこまで振る舞えるか、まぁここは「見」に回ろう :blobcatthink:

instagram.com/p/C8lx0zlS-UK/?i

展覧会めぐり、本日は京都。galerie 16を見て回りました

ガブリエル・ガルシア=マルケス『百年の孤独』読み解き支援キット 池澤夏樹 監修 shinchosha.co.jp/special/20521

鳴り物入りで(?)ついに本日発売日を迎えたガルシア=マルケス『百年の孤独』文庫版ですが、こんな「読み解き支援キット」なるページがあるんですね。個人編集による世界文学全集で──というか、声ヲタ的には池澤春菜嬢の父親として──知られる池澤夏樹氏監修とのこと。さて……

当方は普段から懇意にしている知人が勤めている書店で無事お救いできましたが、新潮社の方針からか配本が絞られまくったそうで──この店に限らず、そういう書店が割とあるらしい──実際当方が救ってまもなく完売しましたから、今回の文庫化は確かに事件とされるにふさわしいのでした :blobcatfearful:

【本日お救いした文物】福尾匠『非美学──ジル・ドゥルーズの言葉と物』(河出書房新社)、松浦寿輝『明治の表象空間』下巻(岩波現代文庫)、ガブリエル・ガルシア=マルケス(鼓直(訳))『百年の孤独』(新潮文庫)

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「和歌山フェイクアワード―考古学におけるフェイクの世界―」展|2024.7.13〜9.8|和歌山県立紀伊風土記の丘 https://www.kiifudoki.wakayama-c.ed.jp/tenji/kikaku_tokubetu/index.html

骨董的価値を追求して作成されたフェイク(贋作)や見学者の理解促進のために作成されたフェイク(レプリカ)の展示を通じ、特徴や製作背景を紹介します
だそうで、つまりは贋作やレプリカ、(祭祀の際の)代替物といったホンモノじゃないもの全般を対象にする展示なのですが(で、会期末に来館者の投票で一位(一位?)を選ぶという)、それらを総称するにフェイクという言葉を使うのには若干ゃもにょるところがあるのも事実ではありまして​:blobcatthink:​ 20年ほど前だったらシミュラークルと称してたはずですよ…… ──という半畳を入れたくなるところもありますが、各種フェイクが必要とされた背景にも注意が向くような展示であってほしいですね。

しかしそれにしても、会場の紀伊風土記の丘、公共交通機関で行くにはなかなかハードな場所にあるようで。最寄り駅(JR田井ノ瀬駅)までの電車は1時間に1本だし、バスは早朝しかないし……
:yabaidesuwa:

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ギャラリー白3では、その中島麦氏の父親である中島一平(1948〜)氏の個展が 

開催中(〜6.29)でして、期せずして(?)同じビル内で父子対決状態となっています。既に半世紀近い画業を誇る中島一平氏、毎年この時期に個展をギャラリー白3で開催していますが、今年も小さめの油画が十数点出展されていました。

中島一平氏の絵画実践について包括的に語ることは当方の能力をはるかに超えているのでアレですが、少なくとも直近の仕事においては
「窓」がキーワードとなっていること、絵画はによって絵画空間の内外が構造的に決定されるところから描かれることが、ここで問題となってくる。画像を見れば直観できるように、中島一平氏の作品はゲルハルト・リヒター(1932〜)の《抽象絵画》シリーズの一部分を超拡大させたように見えるし、実際、マティス→リヒター(→シュナーベル)というライン上に自身の抽象画を置いていることが、ポートフォリオに挟まれていた90年代に書かれたテクストからも見えてくる──

「世界は私の外にある」と言ったのはJ.シュナーベルか。しかしここで言う外部の意識とは、(略)その絵画とその外部との関係の意識をさす。作品の外部とは文字通り、その作品と別の作品との関係であり、その空間であり、さらにこの現実社会全般である。(略)リヒターの絵画が示した地平とは、まさにこの世界との対比性を明確に意識し、なおかつ絵画に留まっているところにある。
(中島一平「絵画の「脱構造と外部」」(1996)より)
──このテクストを読むと、中島一平氏におけるかかる画風はかなりの程度意識的に選択されたものであることが一見即解なのですが、しかしという要素を自身の絵画の構造化に必須の要素として措定/反-措定することで、西洋における近世ー近代絵画の良質な部分を抽象化して再演しようとしていることは十分に伝わり、空間や色彩といった要素をめぐって中島一平氏と中島麦氏はなかなかに鋭い対照をなしていることも敷衍できるわけで、同じビル内で続けて見ることの意義はきわめて大きいと言わなければならないでしょう。 [参照]
あたしか  

ギャラリー白kuroで開催中の中島麦「DIVING」展。 

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ところで中島氏の近作について考える際に 

シルバーが多用されていることに注目することは、氏の絵画的実践のクリティカル・ポイントを探求する上で、きわめて重要であると考えられます。中島氏が以前語っていたのは、近作におけるシルバーは単なる銀色ではないということでした。つまりシルバーは(他の色と並列される)色価としての銀色ではない独自の位相にあるというわけですね。以前から関西でも屈指のカラリストとして知られてきた中島氏ですが、その色彩の探究の途上でかかるシルバーを発見したことは、氏の画業を考える上でひとつの画期をなしていると言えるかもしれません──さまざまに等価な色彩が無限に広がっていくというカラリストのヴィジョンに、明確に違う位相に属する異物が差し挟まれることで、そのヴィジョン全体を異化し新たな段階に突入したことになるのですから。

前近代、ことに江戸時代の日本の絵画において金箔・銀箔が多用されてきたことは今さら改めて確認し直すまでもないでしょう。しかしこの金箔・銀箔の絵画空間内でのありようは、今日の私たちの空間認識とはまったく異なるものとしてある。金箔・銀箔は、少なくとも日本においては、遠近法によって統整された空間とは別種の記号的な空間を指し示す「お約束」として機能していたらしい。だから酒井抱一(1761〜1828)が《夏秋草図屏風》(1822頃)において、この銀箔の空間上に風に吹かれて飛んでいく葉っぱを描き加えたことから日本における近代絵画が始まったとする横田忠司(1945〜99)の所説が異常な説得力を持つことになるわけですが──横田の所説において、絵画空間=現実の空間という擬制が成立したときに近代絵画が始まるとされるのですが、抱一の描いた葉っぱは、その擬制の存在を告知しているからです。

寄り道が過ぎましたが、中島氏における
シルバーは、カラリズムの色彩空間に対する決定的な異物として導入されたことで、近代絵画における遠近法的空間に対する異物としても導入されたと見ることができるわけで、それは日本の絵画(≠日本画)における金箔・銀箔の持っていた「お約束」の一端を現在に導入していると言えるかもしれない。今後シルバーの異物感を強めていくのか、あるいは逆に手懐けて画面の中に馴染ませていくのかは予断を許しませんが、少なくとも一度は絵画の中にクリティカル・ポイントを中島氏自身で設定したわけで、そのことの意義は何度でも強調されるべきでしょう。

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ギャラリー白kuroで開催中の中島麦「DIVING」展。 

関西を中心に個展、グループ展、ワークショップetcと精力的に活動している中島麦(1978〜)氏、今年に入ってからもKEN FINE ART(大阪市中央区)で個展を開催し、つい最近も髙島屋大阪店1F特設スペースで公開制作を行なっていたものですが、このギャラリー白kuroでの個展は5年ぶりとなります。

近年の中島氏は様々なサイズのパネルによって作られた構造体の上部から絵の具を垂れ流し、解体してパネルごとに絵画として展示するという形で制作することが多くなっているようで、先述した髙島屋での公開制作では解体する前の構造体のままでも展示されていました。で、今回も同様の手法で制作された大小十数点が出展されていた、という按配。様々な色調のイエローと
シルバーによって、意図的な部分と偶然できた部分とがない交ぜになったように構成(構成?)されていたわけですが、これらの絵画は単に同じ色だからという以上に、上述したようなひとつのプロセスないし流動性によって同時に作られたものであることにも由来する共通性も存在するわけですから、ギャラリー内の空間に足を踏み入れると統一感のある引き締まった空間に身を浸すことになり、なかなか得難い経験となったのでした。29日まで。

art stage OSAKA 2024|2024.9.21〜23|グランキューブ大阪(大阪国際会議場) artstageosaka.com/

そう言えば今年もあるんかなぁと思って調べてたら、既に詳細な情報が解禁されてました。今年は「World Art Osaka - 映像がつなぐ」だそうで。一昨年の第1回はよくあるアートフェア、昨年の第2回は複数のディレクターによるいくつかのグループ展祭りとなっていましたが、今年は映像作品祭りとなるとのこと。開催形式が一定しない不安定感はともかく、各国からの映像作品を同時多発的に見せるというのは、昔のPARASOPHIAを髣髴とさせるところがあって、懐かしい :ablobcatgooglymlem: ←←

【本日お救いした文物】岩明均『ヒストリエ』第12巻(講談社)

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東京国際版画ビエンナーレが開催されていた 

この20年強の期間は、最初期は普通の銅版画・木版画etcが支配的だったのが、印刷技術の多様化と美術をめぐる思考の変容とが同時進行していった結果、紙に出力されるという一点において印刷と版画とグラフィックデザインは同一平面上に並置されつつしかし違うものでもあるというきわめて不安定なものとなり、かようなそれぞれのアイデンティティ・クライシスの結果ついにはビエンナーレ自体の終了に至ってしまう──といった具合に超乱暴に整理できるでしょう。当方は版画(史)については勉強不足なのでアレなのですが、そんな者的にも、とりわけ1970年代に入ってから制作された出展作品のクロスオーバー(クロスオーバー?)ぶりには見入ってしまうことしきり。高松次郎(1936〜98)のかの有名な「こ の 七 つ の 文 字」や「THESE THREE WORDS」が当時の最新技術だったコピー機によるものであることに最も顕著だったのですが、このほかにも若江漢字(1944〜)氏の四点組の作品《View 74-1-I〜IV》が、何かの部品の写真を次第に拡大コピーさせたものだったり、木村秀樹(1948〜)氏が自身の手と鉛筆の写真を1/1サイズで方眼紙に出力した《鉛筆》シリーズにも同様の傾向が見出されるのではないでしょうか。

これらの例は、いずれも印刷技術の進歩によって写真も版画に取り入れることが容易になったこと、モノと「モノのイメージ」とが〈概念〉を媒介として並列されるようになったことの副産物であると、現在の視点からは言えるかもしれません──この少し前に流行した〈もの派〉に対する次の一手をどう繰り出すかが、版画に限らない現代美術界隈に広く薄く共有されていたミッションだったことを想起すべきでしょう。してみると、いわゆる版画ブームというのは、単純に版画が現代美術界隈において存在感を持っていたことにとどまらず、版画が〈概念〉をめぐるコンセプチュアルな技芸の中心的なテクニックだったことも含めて再検証される必要がある。8月25日まで

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