新宿区長が暇空を担ぎ上げている。
こういうふうに、戸籍制度や家父長制に都合のいい鉄砲玉をそのつど選出し、持ち上げ、うまい汁を吸わせて取り込み、時期がすぎれば使い捨てる仕組みがあるんだろうな。
田母神も桜井誠もDappiもそういう「かつて使われて見切られたコマ」。
https://x.com/yoshizumi_ken/status/1807380627647521260?s=46&t=5mSltbi1UVoy9J3RPXDKUQ
「恐ろしい」と「ありのまま、自然」で煽るプロパガンダか https://x.com/gozen2g/status/1807307603325628666?s=46&t=X2RUQ4Qbb8-DRqOgpyhdjg
リメイク版で消えた要素「コメットさん」だが、これは「ヤクザの女」モチーフからの改造とみられる。
コメットさん呼びすることで(コメットさんというのは60年代の魔法使いドラマが元ネタで、いささか古いポピュラーカルチャー用語)、身体障害者女性に奇妙な効果を付与しているのだが、当時目立っていた北野映画を意識しつつヤクザ映画文法を外したことで、コメットさんを中心とした擬似家族っぽさが強める作戦があったんだろう。
これはリメイク版で消えてはいないが、方向性はちょっと別物になっている。
旧版の90年代後半時点で、ヤクザ&Vシネの延長に擬似家族を見出すルートがすでに見えるのが収穫だった。ソナチネだと「ヤクザ、女、舎弟」だけど、もっと水平感がある。
「やっぱりエッセイ漫画ってプロパガンダ手法てんこ盛りなんだなあ」と、自己紹介になってしまっているケースだなこりゃ。
部分的にドラマ実写化の情勢に関して正確なところもあるんだろうけど、話法がプロパガンダ。
あまり書き物ができてない。