「やたら一つのジャンルだけが極端に隆盛して、そればっかりになるのがなんだかなーと。なぜあんなに異世界転生と悪役令嬢ばかりなの?」の問いに答えて、漫画読みメインの人を想定して多角的に説明できるかも……?と書き出してみたが、振り返るとあんまり問いに答えてないな。
あとで書き直すが、途中でお蔵出し。
テキストを書くこととは、承認と切り離した生産サイクルを身につけることに基礎を置くべきなんだなと深々と悟った。
承認を確認すること、支持と注目を得るためのリサーチにはまってしまうから、SNSと書くことの関係は最悪なんだなあ
クー・ジャイン『ダーリンはネトウヨ』、気になってたので、この良い感想会記事を見て速攻でぽちった。
異世界系コンテンツが中国にもありそうだなーと即思った。https://x.com/zerojirou/status/1731970240442253734?s=46&t=5mSltbi1UVoy9J3RPXDKUQ
端から端までその通りだね
周庭(アグネス・チョウ)の無事を喜ぶ資格など私たちにあるのだろうか?(ニューズウィーク日本版)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8e334d3c5206e60a4cb11297c68986842b299937?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20231204&ctg=wor&bt=tw_up
ほんまそれな。私はその展開が用意されてないと不安視してる。
"『フリーレン』の魔族の設定って「人間と会話が成立しているのに相互理解できず、真の理解は成立しない存在」ってことらしいけど、これが何度も作品中で言及されるのは、作者はあと一段、大きな仕掛けを用意してるんじゃないかな。これ民族迫害の根拠とされてきた言説だから。"
https://x.com/J_kaliy/status/1731541935637348727?s=20
私はエモーション論、アフェクト論、エンパシー論の流れも横目で追ってるんだけど、それら潮流の美術史学版では?などとも思った。
エモーションやエンパシーを基礎にした倫理批評的な文学論はいま強まってて、これがサーベイまとめとしてよく書けてる。(湯沢英彦「〈エモーション〉と〈共感〉をめぐる言説について」)
ピクトリアルターン/イコニックターンから現在までの概説として、読みやすくまとまってる論文だった。(二宮望「「イメージの修辞学」をめぐる系譜」)
https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/handle/2433/261760
ヴァールブルクにピンとこない人は、途中のデビッドフリードバーグのところから読むのもいいかと。
アメリカ流フォーマリズムの退潮と入れ替わりに、イメージの修辞学転回が起きている、と。私の動画的対面性(漫画やウェブトゥーンにもそういう変容がある)の着目も「動画って修辞学で分析できんじゃね」に言い換えられそう。
めちゃくちゃ短いですが今感じているショックについて書きました.
https://kondoginga.substack.com/p/kadokawa?utm_campaign=post
あまり書き物ができてない。