新しいものを表示

「ニーチェ生誕150年に自害しててざまあ」みたいなノリ。バランスを取るために、ついでに、ブルームとピンカー、ピーターソンも腐してるけど、本体はコフマン嘲笑だろうな。

しばしば真面目な記述のあとで、数行程度のクズ言動がある場合、著者の書きたいことは後者であり、前者を後者のための「苦行」として執り行うというケースがあるが、まさにその類に見える。

スレッドを表示

『わかる!ニーチェ』、訳者解説のクズさ(ブライアン・ライター及び自分の所属してる派閥以外のニーチェは全部クソ扱いしてて、読む気が一挙に失せる)に比べて、本文わりと普通では?と思ったが、末尾でサラコフマンを嘲笑しててゲスやん。

こんなん始まるらしい。この前の成相トークイベントはこのレクチャーありきなのかも?

【連続レクチャー】アートの使い方

講師陣:

遠藤麻衣(俳優・美術家)
清水知子(東京藝術大学大学院国際芸術創造研究科准教授)
菅原伸也(美術批評・理論)
成相肇(東京国⽴近代美術館主任研究員)
BARBARA DARLINg(パフォーマンス/ビジュアル アーティスト)
三上真理子(インディペンデントキュレーター・アートプロジェクトマネージャー)

sugar-cube-6-ways-to-use-art.p

白江幸司 さんがブースト

先日の「ゲームやってる」イベントでkikiさんがアカデミックな人たちにゲーム届いてほし~的なこと言ってたけど(言ってたよね)本当にそうなんだよね。ビデオゲームって映画とかよりずっとクィア/フェミニズム関係の描写で尖ったことやれるメディアだし、実際にやってるんだよね。届くべき人間に届いてないってこと含めて語られる余地がめちゃある世界だと思います。

なろう女性向けコンテンツにも残念イケメンを愛でるのはあるんだけど、こういうのは、さじ加減を誤ると、あっという間に侮辱的な玩弄性が出る。それらの系統を想定して振り返ると、相当に洗練されている。

その上で、アライ寄りのアランの処遇はもっといじれるかも?などと付随的な問いがありうるが。

ケン(リーダー)が「男社会よりも馬の方にこだわってる」のがすごい調整だと思うわ

スレッドを表示

気づいたけど、ケン表象って「残念イケメンを愛でる」モードなんだな。米国的な残念イケメン消費の系譜を知りたくなってきた。

今回のケンたちのバトルに目が行ったのは、日本の残念イケメンいじりとの温度差が面白く見えたのがありそう。

スレッドを表示

いまやオタクコンテンツによくある「強いものがサイコパスっぽい何かの"境地に達する"」の枠をなんか論じられないかと考えてたんだけど(わかりやすい具体例だと超サイヤ人とかHxHのゴンさん)、この現代的セッティングがジャンプバトル漫画の興隆にあるとして、それ以前のミームだと剣豪小説における「剣豪が悟りを開く」なのでは?と当たりをつけていた。「俺は超俗だからアモラルの特権持ってます~」みたいな秩序。なろうだと「ゲーマーとしてのアモラル」が結合される。

「淡海乃海」では、漫画版も女性漫画家がやってるんだけど、「やだ、このイケメンこわーい」の演出をときどき入れる。剣豪悟り系サイコパス表象って男女両方にニーズがあるってことやなーとなる。

スレッドを表示

滋賀県の弱小領地転生から信長っぽく上り詰める戦国時代オタ女性の書いたなろう作品「淡海乃海」があって、わりと信長の野望オタの界隈でも知られているようなんだけど、漫画版でざっと読んだ(書籍版はそれなりに売れてる)。

琵琶湖周辺の細かいせめぎあいが序盤で多いので、たぶんそのへんが戦国時代オタに「おもしれーとこ狙うじゃん」とやる企図かなと。

女性は妻と母を除くとほとんどでてこないので、和服武将たちホモソワールドを軍服制服フェチで楽しむ回路(騎士団の中で紅一点とか騎士団の男衆に愛でられる魔獣に転生するやつとか)に近い。

お、「フェミニストたち、ゲームやってる」の第二弾が見られるようだ。購入するとアーカイブ視聴できるっぽい。

wezzymeeting.stores.jp/items/6

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。