評者は「没入を表明すると、そいつのポジションを問われる」し、かつ、「下手に批判してもそいつのポジションを問われる」がある。
若い奴で作品に冷淡な人もそれはそれで「お前のポジショントークだよな?」とカウンターくらいそう。
タイトルはルーリードから取られているが、「音楽良ければ全てよし」の民なら、ここから別のアレゴリー操作を見てとって一気に名作扱いにする作品読解も構築できそう。
パーフェクトデイズってタイトルにできたのはヴェンダースブランドゆえだろうな。もっと無名なら「トーキョージブシー」とかになりかねん。
映画『PERFECT DAYS』劇中曲
https://note.com/mztkwf/n/n880e42aa5277
やっぱり重ねてる人いた。役所の実年齢よりカルチャー古いよなと思った https://twitter.com/6aumiftsocqwpdy/status/1762616701022249365?s=61&t=GC7VSa4PcXnbn5H8qsel2w
やはりルーリードからひっくり返す技が生まれたな。
"『Perfect Days』を非実在おじさんの上質ルーティン映画だと断じて考えをやめてしまう人には、デイブ・スチュワートがルー・リードの「Perfect Day」について語った次の言葉を捧げるのがいいだろう。
「この曲の怖いところは、実はおそろしい状況が謳われている、と次第にわかる点にある。きれいな曲なのに、背後ではディズニーランドと闇の国がとけあっているというわけだ」"
https://twitter.com/shibasakiyuji/status/1769901279864930731?s=46&t=5mSltbi1UVoy9J3RPXDKUQ
ロマンスの気配は全くないわけではないし(同僚が口説く若い女、姪、行きつけのバーのママさんからの好意描写。しかし展開しないのがうまいんだが)、むしろロマンスがうまくいきそうな進行が生まれるたびに、主人公がニコニコするので、この匙加減がポイントだなーと笑った