#落語
【さん喬独演会】2023年6月24日(土)@三鷹市星のホール
[昼の部]
小きち「松竹梅」
さん喬「水屋の富」
さん喬「船徳」
~仲入り~
喬志郎「信心」
さん喬「死神」
[夜の部]
左ん坊「道具や」
さん喬「千両みかん」
さん喬「品川心中(上)」
~仲入り~
小傳次「鹿政談」
さん喬「百年目」
はじめて昼夜でチケットをとってみた。聴きたかったリストの「水屋の富」と「千両みかん」が一挙に聞けてうれしー。水屋の富の水屋の気持ちはすごくわかる。最後の金を獲られたあとの嘆きから安堵に変わるところは、見事としかいいようがない。千両みかんはみかんをおいしそうに食べるさまはもちろんだけど、みかん蔵をあけて、ふわーっと冷気が漏れてくるところの所作が昔から大好き。
キョン師が好きだというさん喬師の「品川心中」は生では初めて聴いた。もしかして27日の古典の風でかけるのかな(キョン師のリクエストで)。その練習かもともちょっと思ったり。ともかく、手入れが入ったかと勘違いして大騒ぎになる親分宅の描写が楽しかった。お染に仕返しにいくところまではやらずに前半のみ。
昼の部と夜の部のあいだには、会場すぐ近くの禅林寺に久しぶりに行ってみた。太宰のお墓はお花がたくさん。斜め向かいの森鴎外のお墓にはミニブーケ。
そうだ、思いだしたけど喬志郎師の「信心」っていうのは何だったんだろう。初めて聴いたけど、なんだかひどい噺だし、演じ方も下卑ていて、ちょっと腹が立った。客席の殺気を感じたか、早めに引っ込みすぎて師匠の着替えが間に合わず、とっさにお囃子さんが三味線で「夏は来ぬ」を弾いてつなぐ。
(いま調べたら、正式(?)には「按摩の信心」というタイトルで、もともと上方で「滑稽清水」として演じられていたものらしい。Wikiのあらすじで見るようなほのかな可笑しみも心理の葛藤も何もなかった。時間を返してほしいくらい)