【荻窪風土記 (新潮文庫)/井伏 鱒二】関東大震災直後の生々しい記録が白眉。虐殺を「未だにそれを問題にする人がいるが、みんな流言に逆上させられていたのだから仕方がない」とするところに往時の空気感をみる。なんと恐ろしいことか。仕方がな... → https://bookmeter.com/reviews/115741780 #読書メーター
未だに公共空間における萌え絵の問題が起こると2020年の『ラブライブ!サンシャイン!!』とJAなんすんの件が言及されるのだなあという驚きを半年に一回くらいは抱く。それだけ大きな、注目される作品なのだということもあるのだろうけど。
声優名盤探索の旅124枚目、高橋李依『青を生きる』。前作『透明な付箋』のソロの系統に、イヤホンズの三浦康嗣風味が合流した印象。前者の音楽はそれほど好みでなかったし、今回も好きなタイプではない楽曲も多いはずなのにとてもいい印象をもった。声優楽曲の一つの潮流だと思われる、語り(セリフ)を挟み込む技法が高橋李依の才能と技量のおかげで最大限の魅力を発揮していて、好みじゃなくても好ましく、好きなタイプの曲ならいっそう好ましく聴かせてくれる。名盤だと思います。https://tower.jp/item/5596193/青を生きる<通常盤>
イーロン・マスク絡みのことさえなければ、今もTwitterが一番使いたさを抱いてしまうSNSであること、やっぱユーザー数なのかなー。
マストドンも悪くないけど、十年以上使ってきたTwitterの、今すぐには誰にも読まれないけど、数年後に誰かに読まれる可能性がある(なぜかfavが飛んでくる)、というところがまだない。マストドンやThreadsが、web検索してヒットするSNSになることは可能なのだろうか。
『君たちはどう生きるか』評、7月末に書いたものですが、昨日ウェブに掲載されました(集英社イミダスは校正が入るなど作業がすごく丁寧)
https://imidas.jp/jijikaitai/l-40-304-23-08-g823
インストアイベント、『Take Over You』発売以来だろうか。行けるかしら…。
声優でシンガーソングライターの山村 響、3rd EP『Bitter Sweet EP』のリリースを記念したインストア・イベントとパネル展の開催が決定。 (2023.08.24) | SPACE SHOWER MUSIC https://music.spaceshower.jp/news/247753/
年齢を考えるとやむなしだろうけども惜しい。
尾身茂氏、政府のコロナ対策推進会議退任へ メンバーを刷新 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20230824/k00/00m/040/346000c
Carly Rae Jepsenのアルバムめちゃくちゃいい。Dedicatedで洗練の極みみたいになった後でもうちょっとラフな質感を出してきて親密な感じが。 https://open.spotify.com/intl-ja/album/4bRYGKmKOkXvKL1QBf0cGk?si=v51E9hJfSRqkLFvGg8fQsQ
山村響さんの10月のライブの抽選申し込みした。前回はちゃんと休めるか自信がなくて開催直前まで申し込まなかったのだけど、今回はちゃんと申し込んだ。休める状態にあるかどうかの自信はないけど、休もうと思えば休める、というのは今回夏休みでわかったので(あとで大変だけどまあなんとかなるしなんとかならなくても仕方ない)
https://t.livepocket.jp/e/58cr8
https://tegi.hatenablog.com/
四十代男です。映画と音楽とアニメが主成分。Twitterの避難先としてアカウントを作ったので、あまり盛んには使いません。フォローリムーブいずれもご自由にどうぞ。 トランス差別に反対です。しばらくTwitterに戻っています(@tegit)。わたしはイーロン・マスクに負けました。