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空尋 さんがブースト

被災地に対する日本の冷酷さについての愚痴 

※私が過剰に反応してるかもだけど、被災された方が見たらしんどくなることもあると思うので、念のため閉じます

岸田文雄名義Twitterアカウントが発した空虚で冷酷な言葉と、JNN調査の結果にやられている。

〈明日で発災から1週間となります。
瓦礫の下で、まだ助けを待っている方のため、決して諦めず、(略)〉(1/7 18:39)
twitter.com/kishida230/status/

【速報】能登半島地震、政府の対応「迅速だと思う」57% JNN世論調査(TBS NEWS DIG、2024/1/7 23:19)
newsdig.tbs.co.jp/articles/-/9

この電話調査、被災された方は回答していないだろう。そして回答の約半分は固定電話。土日に固定電話でアンケートに回答する層が答えているということになる。

私はテレビを見てないけど、能登半島に関する報道は著しく少ないと聞く。そういう要素が影響してこの数値になっているという推測はできる。
しかし、あまりにも冷酷すぎないか。

最近、QKのコラボからRAB見るたりしてるんだけど、ランペのショーケースがこれなんだな、と思ったりして、楽しんでいる
ダンスの良し悪しは相変わらずわからないけど、いいなーと思うのはそれとは別の話なので、見ていて楽しい

インテ行こうかと昨日まで思ってたけど、起きたら9時くらいで、諦めてさらにのんびりして今朝ごはん食べている

空尋 さんがブースト

「火事場泥棒的な自販機破壊で避難所がパニックに」とか読売新聞が報じてたこれ、実は飲料水の確保のためにちゃんと許可を取ってやったことらしい。そういえば関東大震災の朝鮮人デマを積極的に報じたのって読売だったよね…

news.yahoo.co.jp/articles/9454

今ぼんやりとランペのこと考えてて、新曲で軍歌だナチだと言われているのを聞いてランペの過去曲など見た人がいたら、hip-hopでブラックヘアでデビューしてて、この人たちの信念って何?ってなるよな…って思った

ナチについては思いも寄らないことだったとしても、hip-hopから日本軍礼賛に移行するのって、実際のとこありうるのだろうか?
ラッパーで政権ベッタリ軍国礼賛発言する人はいるけど、音楽的信念的からは遠くないのかな…って

じゃぁ、君らはなんたらスタイルのグループで行きますね、で設定された音楽だから、そんなものなのかな

空尋 さんがブースト

仕事がらみでなんですが、昨日公式にリリースできました。

2024年1月5日 新「国立国会図書館サーチ」を公開しました
ndl.go.jp/jp/news/fy2023/24010

普段、図書館の検索システムにあまり縁のない層にどうリーチするか、ということを考えてインターフェースの見直しなどをしたので、既存のシステム、サービスに慣れた層は戸惑われるかな、とは予想してましたが、Xでの反響は実際そんな感じだったかと。なかなかバランスが難しいです。

書影を含めて民間データベースの活用については、案外受け入れられているようで、ほっとしてます。

ということで、各種調べものに、新しいNDLサーチをご活用いただければ。

ndlsearch.ndl.go.jp/

#図書館

空尋 さんがブースト

どなたかが書いておられたけど(同様のことは多くの方が書いておられるけど)、自民党がだめなのは無能だからではなく、その力を弱いひとのために使う気がないからだ、持てる力を自分らの身を肥やすために使っているからだ、というの、本当にそういうことで、自民党を政権からおろさない限りは、避難所を改善して安心して過ごせる場所にすることはできないのだなと毎日思う。

官邸に意見は送るけど、根本的には、ひとの尊厳や安心が保たれる場所をつくる意志がある政治体制にしないと。一度の政権交代では到底無理だろうけど(その一度の政権交代すらいつできるかわからないけど)。

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『…
突き詰めれば映画の評価は個人の好き嫌いだが、それではすまない問題もある。被害者の描かれ方だ。行商の子孫は作品を見てどう感じたのか。今も差別に苦しむ香川の犠牲者の故郷を訪ねた。その末裔(まつえい)に当たる男性は怒りを含んで私に言った。「行商を面白おかしく描き、ばかにしていると思った」

 部落差別は現に存在し、男性の詳細は明かせない。彼は映画のおかしな描写を列挙した。行商のリーダーが道中、怪しげな山伏姿で薬を売るシーンもその一つだ。「がまの油みたいなニセ薬を売る設定だが、事実に反する。当時の行商はまっとうな商売をしていた」と言う。

男性の住む地域は差別を乗り越え生き抜くために、困難を伴う行商に活路を求めた歴史を持つ。男性の祖母や母は反物から呉服を仕立てて売り歩き、各地に得意客がいた。「祖母は懸命に働いて家を何軒も建てた。呉服も薬も信用が命。まがい物を売るなど考えられません」
…』

『野田市で事件の掘り起こしに長年取り組む元同市職員の市川正広さん(80)はこれを「複合差別」と呼び、襲撃の背景として重視する。研究者の間では、行商が讃岐弁で朝鮮人と間違われたというのが定説とされてきたが、市川さんは「加害者側が言い訳に使った理屈だ」と単純な讃岐弁誤認説を否定する。』

『この国の負の歴史を直視しようとする監督の問題意識は評価する。「善良な人びとが不安や恐怖で正気を失い、集団で暴走する」というテーマも大切だ。しかし、それを描くために「福田村事件」を借り、史実を矮小(わいしょう)化したという印象が、私の中でどうしてもぬぐえない。

 森監督本人にそんな感想を伝えると、こんな答えが返ってきた。「史実にインスパイア(触発)されているが、会話など細部は創作だ。あの惨劇はどこでも起きうると訴えたかった。その意味で事件名をうたえば問題を矮小化しかねず、別のタイトルにすべきだった」。大切なのは福田村事件という史実の重みか。特定の事件を超えた人間にかかわる普遍的なテーマか。やりとりは平行線だった。』

井上英介の喫水線:映画「福田村事件」の軽さ | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20231209/

空尋 さんがブースト

災害時におけるSNSの役割を私企業ではなく公共で提供すべき、というのは「ほんまか?」と思っている。
私企業のサービスに投げっぱなし・のっかるだけなのは考えものだけど、公共機関がゼロから提供するのが正解とも限らないと思っている。
災害時に役立つ要件を満たしたサービスには一定の補助金を出す、あたりで支援する方向くらいが官民Win-Winなのでは。

ここぞとばかりに、ジャニーズがいれば寄付金も集まって被災者を助けられたのに!というポストをXで見掛けて、別に今もジャニーズだった団体はいるんだから、そこが金出せばいいだけじゃねぇか、何言ってんだ?という気持ちになった

こんなファンがいまだにでかい顔してるのね…
それともアンチファンなのかしら

空尋 さんがブースト

NHK手話CG 防災・天気情報
nhk.or.jp/handsign/?tab=tsunam

緊急時遠隔手話通訳サービス
plusvoice.co.jp/pvrtc/disaster

災害時の外国語指さし会話集
英語、中国語、韓国朝鮮語、タガログ語 、ポルトガル語、ベトナム語
city.gifu.lg.jp/_res/projects/

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

今年はいろいろ書ける年にしたいなぁ!

空尋 さんがブースト

麺屋どうげんぼうずさんのツイートより
twitter.com/nabeyokodgbz/statu

"[殺すなアクション]
簡単です。3文字入力するだけ。
「2024年1月1日」に日付が変わる瞬間に一斉に「殺すな」とツイートします。TLを「殺すな」で埋めます。誰か外国語でも呼びかけてくれるとありがたい。
正月を壊します。




"

予約投稿をセットした。バナーもたくさんシェアされています

いまだに公式が誹謗中傷をやめろと言わないので、海外ファンに体当たりしようかな、なんていう、悪いのは全部海外ファンだと言いたげな主張を見たのだが、それを忠実で誠実な良いファンだと思ってるのなら、どうしようもない

LDHはジャニーズが力を失いつつある今、そこを奪い取る!て意識があるんだろうけど、それでこの展開だから、意味がわからんな…となる

先日発表された諸々の企画も無事に進むんだろかね…

私は元々LDHやRAMPAGEに対して疑念を抱いていた人間なので、今回の騒動に関しては本人達のことより、ファンダム側の方に落ち込んでいると言っていい。
あの歌については、いつかやるかなと思ってた、が一番近い気持ちなので。
ランペの戦う男のかっこよさが、街角で誠実に働く清掃員とかにはならないのは自明なので…

本人達に不服があるのは、ファンダムに対しての対応についてで、これによって本当に傷ついてしまったファン達のことが気になって、鬱々とここにあれこれ書いてたと言える。

私はランペが世界に出ていくのなら、成熟したファンダムと当人達の優良な信頼関係は不可欠だと思う。
問題があると思えばそう指摘して、指摘されればそれにきちんと向き合うこと。それで回避される傷は絶対にあるから。

これまでは、ファンと当人達はとても良い関係を築き上げているように見えていただけに、これはなかなかの驚きではあった。

本当に残念だったな…

今日は、QKの放送中アーカイブを見て、ニコニコ楽しんだ。

大阪万博のサポーターに就任した時には、東大卒の知能があっても、そんな判断するのかね…ってなっていて、微妙に価値観は合わないところはあるけれど、クイズを楽しんでいる彼らを見ているのは楽しい。

どんな業界でも、専門外の世界への無知とか、突き詰めている間に社会一般に疎くなるとかあると思うんだけど、それを価値観の違いとして受け入れられるかどうかってのもあるし、受け入れられないけど好きっていうのもあって、その齟齬を感じた時々に、さて、距離をおくか否か…って考えて決めるんだよな…

空尋 さんがブースト

こちら賛同しています。
抑圧に抗い文化を愛するためのネットワークです。

CULTURE AGAINST APARTHEID
アパルトヘイトに抗する『文化』
cultureagainstapartheid.jp/

参考: twitter.com/fnmr_s_/status/173

昨日買ったイチゴはとてもおいしかった。
4粒一パックで、大きなイチゴは満足度高いな!と思った

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