固定された投稿

爆撃も家族の安否も明日の食事も心配せず、広々とした暖かい寝床で安心して眠る前にひと言送るためのリスト📝

官邸👉 kantei.go.jp/jp/forms/goiken_s
外務省👉 contact.mofa.go.jp/form/pub/mo
在日米大使館👉 jp.usembassy.gov/ja/services-j

ABCマート👉 abc-mart.net/shop/contact/sugg
(※PUMAの商品を取り扱わないでほしいという要望)


固定された投稿

🍉
パレスチナに停戦を。
ひとりの声では届きません。
どうか、このすいかバトンを受け取って、次の方に繋いでください。
<お願い>
・以上の投稿文&ハッシュタグをコピー
・あなたのすいかの絵と一緒に投稿してください

🇵🇸
🍉

*なぜ🍉なの?はこちらの方のツイートで知りました👉 x.com/fate_sosei/status/171970

固定された投稿

、宇宙の秘密を発見する』を読了
2人の少年が出会い、無二の親友となり、やがて恋に——というまっすぐなストーリーに、舞台が1987年であること、2人がメキシコ系アメリカ人であること、主人公アリの父がベトナム戦争に従軍した経験を持つことなどが複雑な陰影をもたらしているのは確かだけれど、この本がこんなにも魅力的なのは、アリとダンテがいかに彼らの人生を感じ、探索しているか、ユーモアと精緻さと愛情を惜しみなく注いで描き出しているからだと思う
2人とともに夏をすごし、雨に打たれ、悪夢に魘され、星を眺め、そして宇宙の秘密を発見する。昨日宣言したとおり丸一日どっぷり夢中になり、じつに贅沢なすばらしい時間をすごせた
翻訳・出版のために尽力してくださったことはもちろん、夏の終わりに届けてくださったことにも同じくらい感謝したい。読むぞ!という方は、もし叶うならぜひ夏の暑い日差しのあるうちにページを開いてみてほしい
あと紛うことなき犬の本であった点も推したい(無論最後まで無事です)

⚠️ヘイトクライムの描写(どの程度か知りたい方は、私でよかったらお尋ねください)/また、どこまでも愛情深い両親たちの姿をつらく感じる読者もいるのではないかなとも想像しました…

固定された投稿

勢いのまま『鋼鉄紅女』を読了。
amzn.asia/d/9XkuQSx
540ページに及ぶ本編のすみずみにまでまさに"気"のようにフェミニズムがみなぎっていて、構造や抑圧への疑い、憎悪、抵抗と、伝統的な枠組みから逸脱した自由な関係性によって、しみったれた家父長制を粉々にぶっ潰さんとする超快作でした。今年のベスト本になるかもしれない。しかも続編の出版(原書)が決まっている幸せ…!
男女二元論やモノガミーに堂々と叛旗を翻し、異性にだけ惹かれるのではない人々のうふふとなるロマンスも描いていたので、旧Twitterで『鋼鉄紅女』とクィアというワードを一緒につぶやいてこの作品と出会わせてくださった方に心から感謝したいし、この投稿もそんなふうな物語を求める人に届いたら嬉しいな :blobcatheartpride: 
(かねてから見当違い甚だしくも"男のもの"と見なされがちだったSF、とりわけロボットものでこのテーマを主眼におき、世界的に評価されているのは本当に意義深いものなのにそうした点を一切紹介していないハヤカワの宣伝はめちゃくちゃ失敗していると思います…)
※本編前に記載されている注意書きを画像で添付し、ALTもつけていますのでご参考に


スレッドを表示

明日誰と何時間くらい一緒かまで確認すると具合悪くなったりぐるぐる考えて眠りにくくなったりするからシフトは自分の列だけ見るようにしてる :Shiropuyo_ofuton:

噂の続編の話(本編の内容にもちょっと触れている) 

その名も「信一編」という、龍兄貴との出会いや兄貴の過去(陳占とのあれこれ)を描いた原作を映画化?という話を見かけたけどそんなのあり得ないよね?そんな、オタクの夢みたいな…マジすか… 今作の過去編も同キャストで撮ってたし続投されるのかな…されてほしい……でもあの練習台なって〜いやや〜のいちゃいちゃ(だったよね?)シーンだけでもだいぶやられたので今度こそ命の危険がある……

スレッドを表示

:youtube: に本国公式がアップしてる九龍城砦のメイキング動画のリストを3周くらいして、お話してる内容はなんにもわからないんだけど合間に挟まってる本編映像のかけらを摂取して元気になったし、その間ストレッチや筋トレが捗った(当社比) 新たな健康法と言える

鳰 🍉 さんがブースト
鳰 🍉 さんがブースト

ガザの保健省とWHOの数字。
胆力が残ってる人だけ読んでください。

1年3カ月の壊滅的戦争、ガザ地区が受けた被害は - BBCニュース bbc.com/japanese/articles/c4gp

今日は大人しく帰る…明日早起きじゃなかったら危なかったわ

発表当時よりはるかに重く、真に迫って、かつまばゆく感じられた…… 必ず次の大統領は、私たち人類は、と希望を抱かせる力がある
しかし次など待てず追い詰められる人々は、今この瞬間にも殺されている人々は…

鳰 🍉 さんがブースト

こんな世でも勇気を持って立ち上がり、連帯し、抗う人たちが必ずいるおかげで今日も息ができてる……

鳰 🍉 さんがブースト

RT:堂本かおる(nybct.bsky.social)

トランプの就任礼拝にて、トランプが最大のダーゲットとしているトランスジェンダーと滞在資格を持たない移民について、司教が勇気ある説教。
「民主党、共和党、無所属の家庭には、ゲイ、レズビアン、トランスジェンダーの子供たちがいます。命の危険を感じる人もいます」
「農場で収穫をし、オフィスビルを清掃し、養鶏場や食肉加工工場で働き、レストランで私たちが食べた後に皿洗いをし、病院で夜勤をする人々は、市民権を持っていないかもしれないし、適切な書類を持っていないかもしれません」
「移民の大半は犯罪者ではありません。彼らは税金を納め、良き隣人です。私たちの教会やモスク、シナゴーグの誠実なメンバーでもあります」

鳰 🍉 さんがブースト
鳰 🍉 さんがブースト

そしてThe important thing is not to stop questioningとつづく。アインシュタインいいこと言う。私しょっちゅう言ってるけどこの言葉がほんと大事でな…。

スレッドを表示
鳰 🍉 さんがブースト

Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow だよなあ…こんな時こそな…

鳰 🍉 さんがブースト

つらい時だからこそ、「知性の悲観主義、意志の楽観主義」という言葉を噛み締めたい。
どんなに現実が酷い状況で悲観的な未来しか想像できなかったとしても、より良い未来を目指すことを諦めない。

鳰 🍉 さんがブースト

『米国トランプ大統領が、トランスジェンダー排斥、性暴力犯罪者、パナマ運河武力支配、イスラエル強硬支援、移民排斥、自然環境保全軽視、などが露骨なのは、しかし、かえって、これらの問題がすべて根底で繋がっているということを、極めてはっきりと示してくれている。』

これはほんとうに大切な視点。このあとの歴史を考えるうえでも。
x.com/p_sabbar/status/18816339

世界で巻き起こってることと、身の回りの狭い世間で生じている危機と、てんでバラバラの方向をむいたいくつもの欲望との折り合いがまったくつかず、どうしたらいいのか日に日にわからなくなる とりあえず漕いでるがぐるぐる回ってるボートみたいなかんじ、まだ沈んではないけど進む気配もない

鳰 🍉 さんがブースト

… 冗談抜き、てか💢

人質交換が始まりまずは90人(女性と未成年者)を解放した、翌20日にイスラエル政府は新たに85人のパレスチナ人に対し“行政拘留”(administrative detention)の令状を発行と。

samidoun.net/2025/01/zionist-o

Zionist occupation orders 85 Palestinians to detention without charge or trial(Samidoun, 2025-01-20)

#AdministrativDetention #EndOccupation

鳰 🍉 さんがブースト

イスラエル軍が西岸で大規模作戦、8人死亡 | 共同通信
nordot.app/1254448287478153572

鳰 🍉 さんがブースト

至高かつおびただしいアクション、入り乱れ絡み合う業と巨大感情、隅々まで生々しく血の通った九龍城砦、この三者が一歩も譲らず主役張ってるその見事な均衡に圧倒され魅了されて今日も体感30分くらいだった もっと見てたい浸ってたいって思うけどこれが最良な形なのもめちゃくちゃわかる……

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。