Twitterまじで障害起きてるじゃん。試しにツイートしてみたら「ツイート送信の1日の制限回数を超えています。」って出た。
夜夏さんの新曲「蔀越しにあなたに」これはちょっと凄いですね…。Excel使って作詞ってどういうこと?って思ってたけど納得です。
岡﨑乾二郎のこれ思い出した。
“レキュトスの壷絵に戻せば、その絵の中で死者と生者を隔てていたものは、それぞれの時間に縛りつけられた感覚だった。少女は聴くことができても見ることはできない、青年は見ることができても聴くことができない。それが少女と青年が此岸、彼岸という二つの場所に隔てられていることを示す。同じ時間と空間にあるものしか人は見ることができないし聴くことができない。だから二人は別の世界に隔てられている。
ネガティブ・ケイパビリティとはこの《できない》という否定性を受け入れる能力である。それを受け入れたとき《たましい》は直接的な感覚(そして、それが位置する特定の場)から離れた音楽=旋律を奏でることができ、共振させることができる。”
https://www.webchikuma.jp/articles/-/1808?page=2
『仁義なき戦い』のサントラで有名な津島利章があの印象的なメロディーについて「印象に残り過ぎちゃうのはサントラとしてはよくないんですよ」みたいなことを話してるのをTVで見たことがある。Wikipedeiaみたら、“自ら「津島節というものがない」と語り、作曲手法も個性的な独自の手法だった。譜面はほとんど人に進呈してしまい、手元に残さない。「忘れるのも仕事のうち」と語り、作品ごとで完全燃焼するので個々の仕事はあまり覚えていないという。”とあり、なるほどなと思った。
https://ja.wikipedia.org/wiki/津島利章
松岡正剛のチャンドラー『大いなる眠り』の要約が酷い…。全然こんな話じゃないよぉ…。
“第一作目の『大いなる眠り』では、控えめだが大胆なマーロウが、億万長者の将軍の娘を救う依頼をうけ、雨の降りしきる夕刻に依頼主のところを訪れると、すでに将軍は麻薬を打たれて全裸の死体になっていた。”
温泉マークさんの凍結、凍結解除は絶妙なタイミングだったな。
映画『鵞鳥湖の夜』で別にパリピっぽくない人たちが広場で踊ってるシーンがあり、まあ映画だからかなと思っていた。中国文化を研究してる無常くんという方が中国のtiktokを毎日のようにシェアしてるんだけど広場で踊ってる人たちの動画がちょいちょいシェアされてて、中国ってマジそういうノリなんだなと知った。
https://twitter.com/mujo_kun
@ttt_cellule @on1000mark ですよね。ZINEの宣伝にもなるし、入れた方がいいと思います。
@on1000mark ですよね。凄くわかります。でも、引っ掛かりの一つにはなると思います。実際もう無関係ではないですし。このあたりの匙加減は難しそうですね。
温泉マークさんのプロフィール、岡崎乾二郎さんの名前を入れてもいいと思う。ネームドロップぽくて抵抗あるかもしれませんが。
Know Your Enemy.