清水崇『忌怪島』観た。村三部作のほうが好みだけど、悪くはなかった。村八分爺さんの部屋の壁に不気味な黒いシミが浮かぶ→壁が崩れて母親の死体が現れるくだりはホラーらしい昏いカタルシスがあって良かった。過去回想のフェイクドキュメンタリーっぽい処理やラストショットの後味の悪さも好み。
別にアニメに限った話じゃないけど、「全人類に推したい」みたいなちょけた勧め方をされたら、そんな退屈で無個性ワードを使うセンス欠乏症の人間が勧める作品が面白くないのは分かりきってるので絶対に観ない、としかならないな。そのハッシュタグ、ネガキャン以外の何物でもないよ。
右のやつがめっちゃ美味しそう。惣菜パンにイチジクのコンポート入ってる珍しくないですか?
マーティン・スコセッシ『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』観た。普通に長いよ。この題材なら尚のこと二時間程度にまとめたほうが良かったのでは。
いわゆる「社会派作品」にたっぷり三時間以上の尺を使って重厚感/説得力を出していくスタイルから、80歳の老人のジャーナリズムに対するあまり宜しくない欲望を感じて微妙な気分になる。もっと軽くていいんだよ。
祝祭的な場面と陰惨な暴力シーンがシームレスに繋がる編集の妙や、所々の強いショットには唸るけど、全体としては間延び感が強いし、なんか画面に映す死体の数ケチってません? どうせ残酷西部劇をやるなら、マッカーシーの小説みたくもっと徹底的にやって欲しい。
>メダリスト初めて読んだけど、五十嵐さんの絵と相性良さそうだからアニメ化する時は五十嵐さんにキャラデザしてほしいな
もう水池屋さん以外の絵巧鑑定人(絵巧鑑定人とは)を信用できない……。
https://x.com/mizuikeyatarou/status/1355446613842399235?s=20
『メダリスト』のアニメ版、それこそキャラデザ作監※1、コンテ演出、なんなら監督まで五十嵐海さんにやってもらって※2、画(え)/動き/演出/撮影処理に至るまであらゆる要素を徹底的にコントロールしないと絶対に面白い作品になるわけがないのに、あの原作の持つ躍動感の欠片もない悪い意味で「お仕事」っぽいキービジュアルと出オチみたいなキャスティングに開始前から凄惨な表情を浮かべてる。
※1:原作のタッチを尊重しつつ、各話作監と原画陣の持ち味を活かすために総作監制は取らないものとする
※2:五十嵐さんは確実に過労死する。あと今からでも遅くないので制作をトリガーにしてくれ
来月の『首』までにたけしの映画を観返すやつをやるか。
休みの日に映画を観ます。時々、本も読みます。