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すー さんがブースト

気になる記念日は国際チャリティー・デー。
いつ何どき行ってもいい慈善活動ですが、日にちとして設定されていると意識が向きやすいですね。

🗓️9月5日(木)・クリーンコールデー(石炭の日)
🗒️旧暦8月3日/壬申みずのえさる

#拝啓暦の上から2024

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そういえばフィンランドの装甲車を日本が採用を検討していた時期にYTにその装甲車の広告が結構出ていたのを思い出したけど、なんかすごいな、ウクライナ戦争直後にロシアの官庁街でネットを開くと機密情報を売るように促すアメリカ政府の広告が出ていた話に似たものを感じる。
昔は制空権を持ったものがビラを撒いていたが、現代では寡占プラットフォーム企業を持つものが狙った場所や人にビラを撒けるのか...

「護憲的な団体」の主催イベントだから、茅ケ崎市が後援を拒否? 九条の会が市の決定取り消しを求め提訴 tokyo-np.co.jp/article/352192

「もの」だけでなく「こころ」を守り、つなぐ。文化財の修復・保存を通じて「多様性を尊重しあう社会をつくる」〜NPO法人文化財保存支援機構
JAMMIN | Social Wear Brand jammin.co.jp/charity_list/2409

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萩尾望都先生の半神今読んだ
やばい、短編の情報量が多い

サブカルこじらせてシャム双生児の話を色々読んだことがあるからしっかり書かれてて唸っちゃった
under-bank.blue/@chin_ana_go13 [参照]

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先日の日向灘の特別警戒を伴う地震の際にも出て来てたから、完全にパターン化してるんだろうなぁ
日本で災害が起きる→X(twitter)にアクセスが増加する→スパム投稿のチャンス!という……

文字通り「他人の不幸を食い物にする連中」が安全圏から金を吸ってるんだよねぇ

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2年前に書いたのも参考に。
QT: fedibird.com/@noellabo/1082110
[参照]

のえる  
TwitterをMastodonに置き換えられるかをサーバの収容能力から考えてみます。できるだけ単純な算数でいきます。想像しやすいように国内想定で。 Twitterの国内の月間アクティブユーザーが2017年10月で4,500万人という話があり、まあ、ざっくりいま5,000万人いるとしましょう。...

>なぜポジショナリティーを指摘するのかと言えば、単に差別者であることを認めてひたすら恐縮せよというためではありません。その関係は社会的につくられたものだから変えられるということを伝えるためです

「知らないことは罪ですか」 ポジショナリティーから考える水俣病:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASS6N3RK3S6

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3.11の時に使ってたガラケーにもコンパス機能があって、そのおかげで真っ暗な中を職場から自宅までの10kmを歩いて帰れたから助かったよ。

普段電車通勤だから歩く場合の道がなんとなくしか分からないし、分かったとしても街灯も建物も全部電気が消えてて周囲の明かりが車のライトしか無い状況なので自分がどの辺を歩いているか分からない中、自宅が職場から東の方向にあることは分かっていたので、とにかく東に向かって歩いていればその内知ってる道に辿りつくはず…!と。

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DIC業績悪いんかとおもったけど、ぜんぜんそんなことなくてむしろ調子いいまであるな。マジで海外ファンドが利益重視で効率悪い事業畳めって脅しているだけなんだな。経営こえー。

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https://pdf.irpocket.com/C4631/Rhyn/DBJg/TKxD.pdf 規模縮小して東京でやるか、美術館やめるかの二択として取締役会で審議することになっているけど、「特に株主に対する説明責任が求められる」がやっぱりヤクザにからまれている状態だよなぁ。私企業の美術館運営なんて破綻するとかじゃなければ「うるせー知るか」でいいとおもうんだが。

(1) 価値共創委員会による「美術館運営」に関する助言内容は、大きく以下の3点に集約されます。
(a) 当社が美術館を運営するためには、美術館の存在価値や目的、理念を明確化する必要があり、特に株主に対する説明責任が求められること.
. (b) 今後の美術館運営に関しては、i. 「現状維持」、ii. 規模を縮小して移転する「ダウンサイズ&リロケーション」、iii. 「美術館運営の中止」、といった選択肢が考えられること.
. (c) 現在の当社業績、美術館と当社経営・事業との関係、投資家からの意見等を踏まえると、現状のまま美術館を維持、運営することは難しいと考えられ、また運営コストを考慮すると、現実的に詳細検討すべき案は東京への移転を想定した「ダウンサイズ&リロケーション」もしくは「美術館運営の中止」を前提とした2つの案となること

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ポーラとかブリジストン(アーティゾン)とかが美術館経営上手く行くのは、むしろ財団が株式握っていて配当金が資金になっているからか。川村はDICの会社経営の一部として美術館やっていて、単なる事業だから作品売却も容易だし事業畳むのも取締役会の一存でできる。そりゃお金困ったらニューマン売るわ。

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