ああ……壊れ始めてる。
“すずめの戸締まり” 新海誠監督 岩手を選んだ苦悩と覚悟 - おばんですいわて
https://www.nhk.jp/p/ts/GV37P3QRV4/blog/bl/prAM3NPgLr/bp/pLEzDPBgV8/
“当事者ではない自分たち” 。
“自分たちとしてはもちろん自信作というか、今見てほしいとして作ったんですけれども、絶対見てもらえればおもしろいというつもりで作ったんですけれども、でもそれは自分たちなりの勝手な願いのようなもので、お客様がどう感じるか分からない。特に当事者でない自分たちが東京で作ったものが、実際に被災した場所である岩手で「ぜひ見てください」というふうに簡単には言えないなと思います。“
岩手だけでなく、作品中に出してきた他の被災地に対してもそうだね。
被災者の語りと被災者ではないが衝撃を受けた者の語りの違い
被災者同士であるという安心感がなぜ生まれるのか
といったことを考える。
上記とは直接は関係ないけどcf.
いつまで被災者なのか 震災から10年、揺れるその定義
https://www.asahi.com/articles/ASNB36SJBN9VUNHB00L.html
江の島エスカー1区(鳥居前〜辺津宮、いちばん下の区間)の壁面が動画になっていました。
イベント詳細・申込(大河ドラマ 「 鎌倉殿の 13 人 」 グランドフィナーレ) | イベント・インフォメーション | NHK(日本放送協会)
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0354366/
落選メールが来た。。
マスクがカニエ・ウエストをサスペンドしたのは、クックや他の広告主と話し合った成果ではあるんだろうな。
とにかく、反ユダヤカルトの扇動で一線を引くことがわかったのは幸い。
いまのほんを読む気力が無くなっていっている。
QT: https://fedibird.com/@yoshilog/109437670363832715 [参照]
yukattiです。神戸出身、湘南在住。読書と映画鑑賞と音楽が好き。マンドリンアンサンブルでクラシックギターを弾いています。