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Switch版ウィザードリィ、地下1Fでレベリング中だけど

・リセット技が効かない、というか、オートセーブの頻度が高くて戦闘離脱がせいぜい(ダメージは喰らったまんま)
・KATINOの効きが悪い(かかり難いし、すぐに効果が切れる)

あたり、ヌルゲーマーとしては結構キツい。特に奇襲時の呪文を有効にしてると、しょっちゅう全滅しそう…😱
「モンスターを調べる」で色々情報も得られるみたいだし、オールドスクール設定は見直しかな。


”トレボー”ことロバート・ウッドヘッド氏らに聞く「ウィザードリィ」の今昔 リメイク版「ウィザードリィ:狂王の試練場」いよいよ日本語版リリース! game.watch.impress.co.jp/docs/


まさか、マーフィーズ・ゴーストを倒しに行く最中に迷うとは思わなかった(白目

ダンジョンが線画じゃないのでカンが狂ったのと、ミニマップを表示させてたせいで(ワープゾーンを通るので、正確なマップにならない)完全に道を見失ってしまった…

あと、帰り道もWS版に慣れてしまったので、微妙にカンが狂う
(WS版、ディプロマおじさん部屋の手前でドアを開ける必要がある)


1Fのエレベーターが動かないと思ったら、東の方を向いてないとダメだったのか…


Switch版ウィザードリィ

・ワンダリングモンスターが宝箱持ってた
・地下1階でゾンビと遭遇

してビックリした… 特にゾンビ…

某サイトを見る限り、Apple Ⅱ 版でも地下1階にはゾンビ出てこないみたいだけど… これ最初期に遭遇したら全滅待った無しでは。


地下1階にゾンビが登場する件、後続グループの設定があるかららしい…
例の場所のマーフィーズ・ゴーストが2グループ出てくるのも、同じ理屈なのかな。


[参照]

地下4階のアロケーションセンターにやってきたわけだが… 鍵 is 何?って顔になってる。

…もしかして、キーアイテムを真面目に集めないとダメって事…?何気に面倒なんよね←滅多にやったことない人


今日は銀の鍵と熊の置物を取りに行った。次はカエルの置物と金の鍵か…


カエルの置物を取って、クマさんカエルさんの扉を通って金の鍵入手。
早速アロケーション・センターに突撃したけど、不意をつけたお陰で、ほとんどダメージ無し…!

例の指輪、”Deadly Ring”って名前なのね。持ってるだけではHP減らないし、めちゃくちゃ楽ですやん… これでお金の心配は無くなったよ。


さて、次はどうしようかな。地下10階のレベリングはリスキーだよねぇ。司祭様のHPも、MADALTO 1発で死ねそうな感じだし。

ちょっとレベリングして司祭のHPも増えたので、調子の乗って地下10階に行ってみたら、2部屋目でMAELIFIC と出くわしたよ :blobcatghostdead:

…セーブデータ複製してたので、やり直そ…


今日は地下9階の入り口で、ちまちまアイテムを集めることに。
ついさっき罠の解除に失敗してテレポーターを喰らって今日2番目くらいに心拍数が上がったけど、飛んだ先がここw 色々と手間が省けて良かったwww


僧侶さん、あと少しでレベルアップ…!ってとこでレベルドレインを喰らうなど :blobcatghostdead:

寺院のオールドスクールはオリジナルのままなので、また頑張って稼がないと…


JEWELED AMULET を拾ったけど、これ何度使っても壊れないのね。助かる。Apple Ⅱ 版、ホント色々と違うなぁ。


ステータスはともかく、部屋の外には戻れるのよね。
あと遺体の捜索は、国内版と同じなら扉で区切られた区画毎になるから、死んだ場所まで行かなくても通路の離れた場所からでも回収は可能。

全滅→即リセット! 初代「ウィザードリィ」リメイク版でリセット技は使えるのか?(窓の杜)
news.yahoo.co.jp/articles/3f6b


未識別のアイテム、よく見たらアイコンで何となく判別が付くようになってるのね。


3Dリメイク版ウィザードリィ、AppleⅡ版が下敷きって事で、日本産Wizで育った身としては戸惑う事ばかりだけど、海外勢はやっぱり普通の感覚でプレイ出来てるんだろうか?


Apple Ⅱでウィザードリィが発売された当時、KATINOの効きの悪さはどんな評判だったんだろ。
大元のAD&Dが、序盤の雑魚敵は眠らせるのが基本って前提(確か当時は、一定レベル以下だと抵抗出来ずに眠っちゃう)だったと思うんだけど。


地下10階でのレベリングが出来ないの厳しい…
でも後続設定のおかげか、エンカウントする敵の数が多いので地下4階のレベリングも有りでは?と思って回ってたら… なにこの首刈り族の群れ(白目
不意打ちを喰らったけど、幸い首は無事だった。
この数をMAKANITOで一掃するのは、気持ち良いね…


[参照]

地下9階でのアイテム回収も、ぼちぼちと。
Vorpal Blade …?ってこれ、カシナートか!某調理器具メーカーから怒られたのかしらん。
(日本語表記はカシナートのまま)

それにしてもHATAMOTO、さすがに良いアイテム落としてくれるなぁ。これでだいぶん楽になった。


今回のリメイク版で、敵のパラメータなどが可視化されたおかげで気付いたこと。
…人間系の敵、レベル詐称が激しいのねw
ヒットダイスを見て、ずっと「妙だな…?」とは思ってたけど、解説テキストを見て納得。


今日も今日とてレベルドレイン(血反吐
戦士レベル2、プリーストレベル1下げられた… Night Stalker の不意打ち嫌い…
そのあとやけになって地下10階に行って、グレーターデーモンと遭遇。LAKANITO と MABADI で事無きを得た…


[参照]

LボタンとRボタンで、横移動出来るのね… 全然知らずに間違えてボタン押したもんだから、迷いそうになった…


あと、レアアイテムの良い狩り場の話を見かけたので、明日はそっちに行ってみよ…
(さっき行こうとしたら途中で事故って、慌てて帰ってきた)


明日と言わず、今日再チャレンジしてみた。
…2〜3戦でこのドロップである。これはこれで味気ない気もするし、さてどうしたものか。


地下4階のエレベータールームで僧侶が首を刎ねられたりもしたけれど、私は元気です(白目

今日ら地下7階の例の場所で、アイテム集め。
2本目のVopal Blade入手!これでだいぶん楽になるよ… ってかDeadly Ring、アロケーションセンター以外でも落ちるんだ…?


アイネさんが僧侶呪文を全部覚えたので、Lord に転職。ある程度レベリングが進めば、戦闘の方も安定するかな…?


今日も地下7階でアイテム掘り… って早速凄いの来た!これでMaelificも怖くない… いややっぱ怖いわ←


Evil Chain +2の不確定名が*鎧*だったけど、右下のApple版の画面ではCHAINだった。


昨日と今日でRing Pro Undead を2つ(!)も手に入れたので前衛に装備させてるけど、アンデッドの攻撃機会、明らかに減ってるね。
(2枚目の画像、1体しか行動してない)
これは良い。

それにしてもこのアイテム、レアアイテムの入手しやすいワンダースワン版以外で手に入れたの、初めてかもしれない。


今日の収穫は、3つ目のRing Pro Undead と、Thieves Dagger。転職させるタイミングが悩ましい…


とうとうLord’s Garb を手に入れた…!
でもApple版のデータを見てると、クリティカルは出せないのね。首切りアイネさんを再現したかったけど、残念。


今日は地下10階でレベリング…なんだけど、なんか表示がバグってて、壁が一部表示されなくなってる。最初の玄室に入って、左手の壁。
普通に通れないので、まぁ実際的な問題は無いんだけど…
ちょくちょく細かいバグ有るよね。

なおレベリングの方は、Maelificに出くわしてロードのレベルが3下げられて終了w つらいw
その程度で済んで良かったといえば良かったんだけどw

あと魔術師がレベル15になったけど、まだMASOPICを覚えてくれないw


昨日の壁の消えてたとこ、アプリを立ち上げ直しても消えたまんまだ…

そしてこの後、またMaelificと遭遇(白目
今回は無事に済んだけど、あの人いつも不意打ちしてくるのなんなん…


ぎゃあ!
(MABADIと追撃で、相手の行動前になんとかなった)

あと、地下10階に友好的なモンスターって国内版では出てきてたっけ…?


レベリングがキツくなってきたので、ぼちぼちセカンドパーティの編成&レベリングに手を出す事に。4人居ればなんとかなりそうだけど、やっぱり6人フルメンバー揃えた方が無難かなぁ…

あと、MAPORFICの効果が切れてる事あるんだけど、国内版では地上に戻るか冒険を中断する以外で切れる事あったっけ…?


[参照]

フォロー

オールドスクール設定、先制攻撃時の呪文使用はオフにしてるんだけど、これもしかしてブレスも飛んでこなくなる…?
Poison Giant にしてもFire Dragon にしても、不意打ち時にブレス喰らったこと無いのよね。まぁ難易度的には楽になって有難いんだけど。


セカンドパーティの子を、ちまちまレベリング中。魔術師、無事にレベル6呪文までは全部覚えてくれた。
メインパーティの魔術師は、レベル16になってもMASOPICを覚えてくれぬ…w


地下7階でアイテム掘り…っていや、どうしろとw
(実際はこの場所、出てくる罠が限られてるので特定は可能)


今日はなかなか運が良くって、2つ目の Lord’s Garb と Shuriken を入手。 Shuriken って、持ってるだけで耐ドレイン効果はあるのかしらん…?(わざわざ試してみる気にはならない


前々からこういうキャラを作りたかったんだけど、今回ようやく。
リメイク版、善悪混成パーティが気軽に運用出来るのはありがたい。


今日は Ring of Healing ドロップ。
これで目ぼしいアイテムは、ひと通り手に入ったかも。


弊リルガミンのMASOPIC覚えない芸人、レベル17になってもまだ覚えずw
まぁもうしばらくは転職予定無いし、してもBishop なので、問題無いといえば無いんだけれどw


今日は3つめの Shuriken 入手!
前衛3人が Ring Pro Undead + Shuriken 持ってると、もはや無敵感が←
相手の TILTOWAIT さえ喰らわなければ、Werdna も楽勝な気がする。


地下10階、前回のDUMAPICで表示される範囲が増えてた(こないだまでは、2つ目の玄室までしか表示されなかった)
バグなんだろうとは思うけど、何か条件はあるんだろうか?


今日は地下10階マラソンを。
前回のDUMAPICの件、Twitterで教えていただいたのでWerdnaのエリア以外は地図完成!
他の階でDUMAPICすれば、10階のデータも更新されるとの事でした。

あとMASOPIC覚えない芸人が、レベル18でようやく…!あとはいつBishopに転職させようかな。魔法の使用回数が減るのと、素早さが落ちるのとで、しばらく戦力ダウンするのが結構痛い。


元MASOPIC覚えない芸人さんをBishopに。とりあえず素早さから上げていったので、戦力ダウンは最小限で済んでるかも。
あとSWORDSMANさん、顔がウザ過ぎるw


今日は地下10階を回ってちまちまレベリング。Spiritなんてモンスター初めて見たので、若干面倒臭かった。


今日は地下10階マラソン中に、テレポーターでワードナの部屋の近くまで飛ばされるなど。アイテム没収対策もしてなかったので、MALORで離脱。それにしてもこの勤務時間、雇って欲しい←

あと、通路で遭遇したPoison Giant と Will’O Wisp が宝箱を落とすなど。ちなみに出たのはSilver Gloves 。やったね!


Greater Demon 5体と遭遇。
LAKANITOの効きが悪いわMADALTOの連発を喰らうわで、久しぶりに酷い目に遭った(白目


今日もGreater Demon 6体にボコられるなどした(白目
死人が出なかったのは幸い。
侍がLAKANITOを覚えたので、多少は楽になるかも… ならないかも…


計算式とか全然知らなかったけど、STRは16以上無いと命中・ダメージにボーナス付かないのね… このあたりはAD&Dと結構違うんだ…


[参照]

地下10階でテレポーターに引っ掛かる。
ほんと1階か10階にしか行かないね。
ってか今回は、1階の出口の無いデッドスペースに飛ばされた。ちょっと前に忠告は貰ってて、MALORを使う余裕は残すようにしてたので、特に問題は無かったけれど。


ほどほどにレベルは上がって来たけど、それでもGreater Demon に遭遇すると、命懸け。
後衛から LAKANITO か MABADI を複数回撃てるとだいぶん楽になりそうなんだけど…
元魔術師の子がHP低いのも痛いところ。


今日はRing of Healing 4つ目ドロップ!
これでLord’s Garb を着たLordと合わせて、6人ともにHP回復能力が。


前衛のLord2人がようやくレベル20になって、グッと安定感が増した。
(Vopal Blade の攻撃回数が4回。レベル20戦士職の攻撃回数が5回なので)
今まで武器のデータはあんまり気にしてなかったこら気付かなかったけど、レベル20って一つの節目だったのね。


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