ウィザードリィポチった。
・マップ、Apple版は違ってたのね・オールドスクール設定は、加齢方式以外は馴染みのあるオリジナルで・パラメータ画面に、セービングスローの値が追加されてる。元々内部で処理されてた数字が表に出てきた感じなのかな?ちなみに名前はブレバスのキャラから拝借・初期装備品とかあるんだ!この辺りは親切設計になってるのね
ちなみにキャラメイク時のボーナスポイント、普通にリロール出来るので、高位職のキャラもあっさり作れて助かる。
#ウィザードリィ #レトロゲーム
Switch版ウィザードリィ、地下1Fでレベリング中だけど
・リセット技が効かない、というか、オートセーブの頻度が高くて戦闘離脱がせいぜい(ダメージは喰らったまんま)・KATINOの効きが悪い(かかり難いし、すぐに効果が切れる)
あたり、ヌルゲーマーとしては結構キツい。特に奇襲時の呪文を有効にしてると、しょっちゅう全滅しそう…😱 「モンスターを調べる」で色々情報も得られるみたいだし、オールドスクール設定は見直しかな。
まさか、マーフィーズ・ゴーストを倒しに行く最中に迷うとは思わなかった(白目
ダンジョンが線画じゃないのでカンが狂ったのと、ミニマップを表示させてたせいで(ワープゾーンを通るので、正確なマップにならない)完全に道を見失ってしまった…
あと、帰り道もWS版に慣れてしまったので、微妙にカンが狂う(WS版、ディプロマおじさん部屋の手前でドアを開ける必要がある)
1Fのエレベーターが動かないと思ったら、東の方を向いてないとダメだったのか…
Switch版ウィザードリィ
・ワンダリングモンスターが宝箱持ってた・地下1階でゾンビと遭遇
してビックリした… 特にゾンビ…
某サイトを見る限り、Apple Ⅱ 版でも地下1階にはゾンビ出てこないみたいだけど… これ最初期に遭遇したら全滅待った無しでは。
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Switch版ウィザードリィ、地下1Fでレベリング中だけど
・リセット技が効かない、というか、オートセーブの頻度が高くて戦闘離脱がせいぜい(ダメージは喰らったまんま)
・KATINOの効きが悪い(かかり難いし、すぐに効果が切れる)
あたり、ヌルゲーマーとしては結構キツい。特に奇襲時の呪文を有効にしてると、しょっちゅう全滅しそう…😱
「モンスターを調べる」で色々情報も得られるみたいだし、オールドスクール設定は見直しかな。
#ウィザードリィ
#レトロゲーム