関西圏をフィールドに加えた途端に、その派遣の牛耳りは色濃くなっていると感じます。漫才師としての存在感もかなり強いと思う。
その上で、吉田さんのネガティブ芸みたいなものが、そのまま世相斬りみたいな地点に若干届いて、そこでお笑いファン的な視座での天下とは様子が異なると認識の波及がされたのではないでしょうか。
それはバイキングという番組が、途中からワイドショー的な文脈が強くなっていった事によって拍車をかけた部分はあると思うけど、元々がそういう素養というか、そういう性質をはらんでいる芸風だとも感じます。食物連鎖のツイートとか。
もっと根幹的な部分で、漫才師としてのブラマヨの面白さからそれを読み解こうとしてみてもいいのかもしれません。
あくまで個人的な捉え方ですが、
ブラックマヨネーズという漫才師の存りかたは、むしろ関東コント師の系譜をくんでいるタイプの掛け合いをしていると感じています。
「極めてリアリティのあるキャラ設定」と
「ボケツッコミの役割がそこまで固定化されてないまま描かれる脚本」という2点が、それを物語っていると思います。
ハマカーンとか、囲碁将棋とか、
あとほんとにたまに漫才を行う時のアンガールズとか、
そういったフォーメーションとブラマヨは近いです。
「漫才師を演じる事」が商品になっている割合が低いと言いますか、例えばそれは関西圏で言えば、テンダラーであったり、ギャロップであったり、関東圏でもアンタッチャブルなんかがそれにあたると思います。
ボケツッコミの明確な分担と、
そのボケがボケとしてファンタジーも含んで放たれていること、がいわゆる漫才師然とした部分を提供品として出している。
それらと比較した場合、やはりブラックマヨネーズというコンビは「漫才師を演じている感」は薄くて、フリートークの時の二人とかなり隣接しています。
ただ、同時にそれは完全な素というわけでもなく、
いわゆるマシンガンズみたいな降り方、裏笑い的な手法でもありません。ブラマヨはもう少し演じています。
かといって、アルコ&ピースみたいなコント師が漫才をメタ的に演じている、という構造の面白さでもありません。そこまでは白々しくない。
たぶん、一番近いのはバナナマンのラジオコントでケンカのノリをしているやつとかが、ブラマヨの漫才のピークの持ってき方とかと似てると思います。ああいう、ずっと常にうっすら演じてて流れで前やったくだりが発動しそれが爆発する、みたいな即興芸術。それを漫才でやってるのだと思います。
ちょっと細かすぎる見方かもしれませんが、太田さんのフリートークや漫才でのボケ方と、くりぃむしちゅー有田さんやサンドウィッチマン富澤さんのボケ方を比較すると、その球種の違いが感じられるかもしれません。端的に言えば、有田さんや富澤さんは漫才の時はフリートークより「ボケを演じている感」が強まります。太田さんは「はしゃいでる」という普段のキャラクターの延長線上にそのボケが存在している感触。
で、これは吉田さんのネガティブボケ、ガラの悪い態度、歪んだものの見方、的なキャラクター性を漫才でもフリートークでも、あまり変わらずに持ち込んでいるという点と、とても近いと思います。
こういうネタとフリートークのキャラが、リアリティを保ったままあまり変わらない漫才師は他にも、おぎやはぎ、ハライチ、南海キャンディーズ、メイプル超合金、カンニングとかがそれにあたると思います。(ブラマヨが特筆すべきは、なおかつその上で掛け合い的に盛り上がってゆくところ。そこら辺がハマカーンや囲碁将棋の系譜)
それらのメンバーを見ていくと、やはり売れたあとにバラエティ的な場所だけでなく、若干コメンテーター的な領域にも足が掛かってゆく印象があります。素とキャラが現実感をもって混ざってゆくため、そういう需要が生まれやすいのだと思います。