関西圏をフィールドに加えた途端に、その派遣の牛耳りは色濃くなっていると感じます。漫才師としての存在感もかなり強いと思う。
その上で、吉田さんのネガティブ芸みたいなものが、そのまま世相斬りみたいな地点に若干届いて、そこでお笑いファン的な視座での天下とは様子が異なると認識の波及がされたのではないでしょうか。
それはバイキングという番組が、途中からワイドショー的な文脈が強くなっていった事によって拍車をかけた部分はあると思うけど、元々がそういう素養というか、そういう性質をはらんでいる芸風だとも感じます。食物連鎖のツイートとか。
もっと根幹的な部分で、漫才師としてのブラマヨの面白さからそれを読み解こうとしてみてもいいのかもしれません。
あくまで個人的な捉え方ですが、
ブラックマヨネーズという漫才師の存りかたは、むしろ関東コント師の系譜をくんでいるタイプの掛け合いをしていると感じています。
「極めてリアリティのあるキャラ設定」と
「ボケツッコミの役割がそこまで固定化されてないまま描かれる脚本」という2点が、それを物語っていると思います。
ハマカーンとか、囲碁将棋とか、
あとほんとにたまに漫才を行う時のアンガールズとか、
そういったフォーメーションとブラマヨは近いです。
たしか、M-1グランプリの決勝で披露していた漫才も、そういうフリートークの延長を漫才に落とし込むような作り方をしていたと何かで語っていたと思います。
それは東京03やかもめんたるが日常で人物や状況に感じた違和を、設定としてコントに落とし込む手法の漫才版、といった感じだと思います。これは関西圏で吉本興業のような場所に属している漫才師としてかなり珍しいタイプだと思います。なんなら、ミキやさや香などの漫才師然としている吉本所属の漫才師に、ブラマヨ型として模倣される程に、ジャンルとしての開拓をブラマヨは行っていたとも捉えられます。
僕はこれを「漫才へのコントの逆流入」
と呼んでいます。
そして、この流れを反対に、コント師から漫才へ持っていってるタイプももちろん居ます。
その代表的な存在が、爆笑問題だと思います。
太田さんボケ方、田中さんのツッコミ方は、コント師のキャラ設定の延長線上にそのまま落とし込まれていて、それが極めてリアリティを
持ったまま漫才という形体に納まっています。
太田さんのボケはファンタジー性が強いとも捉えられますが、同時に「そういう冗談を言う人」という演技性としては、地に足が着いてもいると思います。
ザキヤマさんは向上委員会でああいうふざけ方をしません。
ちょっと細かすぎる見方かもしれませんが、太田さんのフリートークや漫才でのボケ方と、くりぃむしちゅー有田さんやサンドウィッチマン富澤さんのボケ方を比較すると、その球種の違いが感じられるかもしれません。端的に言えば、有田さんや富澤さんは漫才の時はフリートークより「ボケを演じている感」が強まります。太田さんは「はしゃいでる」という普段のキャラクターの延長線上にそのボケが存在している感触。
で、これは吉田さんのネガティブボケ、ガラの悪い態度、歪んだものの見方、的なキャラクター性を漫才でもフリートークでも、あまり変わらずに持ち込んでいるという点と、とても近いと思います。
こういうネタとフリートークのキャラが、リアリティを保ったままあまり変わらない漫才師は他にも、おぎやはぎ、ハライチ、南海キャンディーズ、メイプル超合金、カンニングとかがそれにあたると思います。(ブラマヨが特筆すべきは、なおかつその上で掛け合い的に盛り上がってゆくところ。そこら辺がハマカーンや囲碁将棋の系譜)
それらのメンバーを見ていくと、やはり売れたあとにバラエティ的な場所だけでなく、若干コメンテーター的な領域にも足が掛かってゆく印象があります。素とキャラが現実感をもって混ざってゆくため、そういう需要が生まれやすいのだと思います。